コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • つくば授業参観
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • つくば授業参観
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    フレームを活かして個別最適な学びをつくる -自分なりにお話の目のつけどころを考えよう-

    ホーム / フレームを活かして個別最適な学びをつくる -自分なりにお話の目のつけどころを考えよう-

    フレームを活かして個別最適な学びをつくる

    -自分なりにお話の目のつけどころを考えよう-

    フレームを活かして個別最適な学びをつくる -自分なりにお話の目のつけどころを考えよう-

    執筆者: 青木 伸生

    |

    2024年3月4日

    単元名:「お手がみ」(教育出版/1年下) 教材:「おはなしをつくろう」 授業者:青木 伸生(筑波大学附属小学校教諭)
    青木伸生先生による「お手がみ」(教育出版/1年下)の提案授業を公開いたします。 がまくんとかえるくんシリーズや本学習材「お手がみ」を読み、子どもたち自身でがまくんとかえるくんのお話を作ることが、この単元の学習目標です。本時ではその物語創作に向けて、「お手がみ」のどんなところがおもしろいだろう? どんな組み立てになっているだろう? といったお話のフレーム「目のつけどころ」を、自分なりに考えみんなと交流することで、確かにしていきます。子どもたちがはつらつと、友だちと伝え合ったり先生の問いかけに答えたりする、楽しげな様子にもご注目ください。

    目次

    1.授業にあたって 1-1.単元のねらい 1-2.単元計画(全9時間) 1-3.本時のねらい(第5時) 2.授業記録 2-1.お話を読むときの、目のつけどころはどこだろう? 2-2.グループで相談タイム 2-3.相談し合ったことを、みんなで確かめよう 3.授業を振り返って

    1.授業にあたって

    1年生の子どもたちは、文学的文章を読む学習を通して、様々な「目のつけどころ」を学んできました。例えば、次のようなものです。

    • 物語のテーマ(3年生で「主題」という学習用語に変わります)
    • 物語のいちばんの骨組みは、はじめと終わりで何かが変わること
    • 登場人物と中心人物(物語の中で一番大きく変わる人物が中心人物)
    • 設定(例えば「お手がみ」では、がまくんは手紙をもらったことがない、というのが設定)
    • 組み立て(物語の組み立てには、くり返し型と事件型とミックス型がある)

    これらの目のつけどころを駆使しながら、「お手がみ」などの物語作品を読み、最終的には自分で「がまくんとかえるくんの登場する物語を創作する」というゴールを目指しました。

    1-1.単元のねらい

    がまくんとかえるくんのキャラクターやその言動は、とてもユニークで楽しく、読む人を惹きつけます。子どもたちは、「お手がみ」を一度読んだだけで、この話が気に入り、内容や人物に関して様々に反応しました。そこで、「がまくんとかえるくんの登場する物語を自分たちでつくってみよう」という単元のゴールを投げかけました。そのために、がまくんとかえるくんの登場するいろいろな物語を読んで、お話づくりの参考にすることにしたのです。そこで、単元のねらいを次のように設定しました。

    • それまでに読んだ登場人物(がまくん・かえるくん)の人物像を活かして、物語を創作することができる
    • 物語を読むときの「目のつけどころ」を基に、がまくんとかえるくんの登場する物語を読むことができる

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    5分でわかる「楽しい!」授業の作り方 -「子ども主語」の国語授業をつくろう!-

      5分でわかる「楽しい!」授業のつくり方

      -「子ども主語」の国語授業をつくろう!-

      5月号の「5分でわかるシリーズ」は、小西敦司先生(大阪府・摂津市立三宅柳田小学校)に、子どもたちが「楽しい」「おもしろい!」と思える活動を学習内容に取り上げたり、自分たちで学習を調整できるよう学びの選択肢を広げたりすることで、「子ども主語」となる国語授業のつくり方についてご提案いただきました。についてご提案いただきました。

      詳しく読む

      5分で分かるシリーズ 指導技術

      2025年5月22日
      『にじいろのさかな』ー友達のことを思い、誰にでも優しくしようと思う1冊

        『にじいろのさかな』

        ー友達のことを思い、誰にでも優しくしようと思う1冊

        海の中のお魚の話といえば「スイミー」がよく知られていますが、今回は、同じ谷川俊太郎さんが訳した「にじいろのさかなシリーズ」の1冊を、比江嶋哲先生(宮崎県都城市立有水小学校)に紹介いただきました。幸せになるために「にじうお」がとった行動、子どもたちはどのように受け止めるのでしょうか。

        詳しく読む

        えほんの扉 新コーナー2025

        2025年5月22日
        たんぽぽ

          有料記事

          「たんぽぽ」

          -国語科の学びと子どもの意欲のバランスを意識した授業づくり-

          本教材「たんぽぽ」について、後藤竜也先生(東京都・調布市立八雲台小学校)に、子どもたちが楽しいと思う、たんぽぽについての内容を大切にしながらも、時間や順序に関する書かれ方に気づけるよう、たんぽぽの特徴への関心から考えが広がっていくようにする、授業づくりについてご提案いただきました。

          詳しく読む

          2年 たんぽぽ 明日から実践!先取り授業

          2025年5月15日
          「インターネットは冒険だ」の授業づくり

            有料記事

            「インターネットは冒険だ」の授業づくり

            今回は中野裕己先生(新潟大学附属新潟小学校)に、子どもたちが本教材を読んだとき、どのように感じ、考えるのかを想定した教材研究を行い、自分なりの考えで文章の構造を捉えられるようにするための、ファシリテートの方法についてご提案いただきました。

            詳しく読む

            5年 インターネットは冒険だ 新教材

            2025年5月15日
             Q 「話すこと・聞くこと」の学習評価のポイントは(中学校)?

              有料記事

              Q 「話すこと・聞くこと」の学習評価のポイントは(中学校)?

              作文やノート、ワークシートなどに文字言語として表すもので評価する「書くこと」や「読むこと」とちがって、音声言語を対象とする「話すこと・聞くこと」は評価の方法やタイミングに悩むところです。 今回は、「話すこと・聞くこと」の評価を、教師にとって現実的で、生徒にとってわかりやすいものとするためにはどのように考えたらよいのか、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校)に回答いただきました。

              詳しく読む

              お悩み相談室 新コーナー2025 評価 話すこと・聞くこと

              2025年5月15日
              「紙ひこうき、きみへ」 -作品世界を読み描いて交流しよう-

                有料記事

                「紙ひこうき、きみへ」

                -作品世界を読み描いて交流しよう-

                本教材「紙ひこうき、きみへ」は、しまりすのキリリが経験する、旅を楽しむみけりすミークとの出会いと別れ、変わりゆくことを受け入れたどこか達観した彼の言動について、キリリの気持ちを想像しながら本文を読むことを通して、読者も心揺さぶられる物語となっています。 今回は山本真司先生(南山大学附属小学校)に、作品世界について想像し、自分なりの解釈を形成できるよう、他者との交流を通して、場面ごとの精査・解釈を共有し深める授業づくりをご提案いただきました。

                詳しく読む

                3年 新教材 紙ひこうき、きみへ

                2025年5月8日
                カテゴリー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • つくば授業参観
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。