子どもと創る「国語の授業」
新教材「文様」の教材研究と授業づくり
今回は髙橋達哉先生(東京都・東京学芸大学附属世田谷小学校)に、新教材「文様」(光村図書・3学年)について、続く教材「こまを楽しむ」を踏まえた上で分析し、授業づくりのポイントとその具体例を紹介していただきました。 3年生はじめ、説明文に親しむための【れんしゅう】として本教材はどのような特性があるのか、丁寧に押さえていきます。どのようにすれば主体的に読みを深められるのか、ゆさぶる問いかけのアイデアにもご注目ください。
記事を読む主教材を短時間で読み取れるよう、事前教材(新教材)を活用しよう
柘植遼平先生(千葉・昭和学院小学校)に、新教材「アイスは暑いほどおいしい?―グラフの読み取り」の授業づくりについて、「雪は新しいエネルギーー未来へつなぐエネルギー社会」と合わせて紹介していただきました。今回の新教材の追加で、グラフや表などの資料が筆者の主張を分かりやすく伝えるための工夫として捉えやすくなっていることに着目し、資料を中心に説明文読解が深まるような単元づくりを行います。
記事を読む教材の特性を、朗読に生かせるように!
今回は安達真理子先生(神奈川県・カリタス小学校)に、本年度から登場した新教材「さなぎたちの教室」(東京書籍・6学年)の、単元化のポイントや授業づくりの工夫について、ご提案していただきました。等身大の女の子の一人称で語られる叙述から、登場人物の人物像とその関係を丁寧にとらえることで、朗読で押さえたいポイントが見えてきます。
記事を読む「春風をたどって」 ―「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実する授業を創造するために―
本年度から登場した新教材「春風をたどって」(光村図書・3学年)の、単元化のポイントや授業づくりの工夫を、いち早くご紹介いたします。 年度はじめにぴったりの、これからの生活にすてきな予感を与え、前向きにしてくれる本教材。 今回は長屋樹廣先生(北海道・釧路市立中央小学校)に、物語文ならではの登場人物の気持ちや変化を、一人ひとりが多様に読み取り、協働的に深め合える授業づくりのご提案をいただきました。
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