コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    俯瞰的に読ませる発問の工夫をした「どうぶつ園のじゅうい」

    ホーム / 俯瞰的に読ませる発問の工夫をした「どうぶつ園のじゅうい」
    俯瞰的に読ませる発問の工夫をした「どうぶつ園のじゅうい」

    俯瞰的に読ませる発問の工夫をした「どうぶつ園のじゅうい」

    執筆者: 比江嶋 哲

    |

    2025年8月21日

    単元名:読んで考えたことを話そう

    教材:「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書・2年)

    本教材では、どうぶつ園の獣医さんが1日にどんな仕事をしているのかを、一人称で時間の流れにそってわかりやすく説明しています。いずれも命にかかわる大事な仕事ですが、どの観点から考えてみると、どの仕事が一番大事か、一番たいへんであるといえるのか、など子どもたちの発想で異なる意見がたくさん出てくることでしょう。
    今回は比江嶋哲先生(宮崎県・都城市立有水小学校)に、「構成」「付けたい力」「筆者の主張」の3点を意識した発問を行い、文章の構造や説明の工夫といった全体のつながりを意識できるようにすることで、俯瞰的に説明文を読む力が身に付く授業づくりをご提案いただきました。

    目次

    1. 説明文における俯瞰的に読ませる発問とは 2. 単元について 2-1.  教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全12時間) 3. 授業の実際(第9時) 3-1. 本時のねらい 3-2. 授業の流れ 4.おわりに

    1. 説明文における俯瞰的に読ませる発問とは

    ①「3つのおさえどころ」を考えた発問


    発問づくりに必要な「3つのおさえどころ」をもとに単元づくりにしていく。
    「3つのおさえどころ」とは、「構成を捉えるもの、『付けたい力』(ねらい)につながるもの、筆者の主張につながるもの」である。 ただ子どもが「楽しかった」だけではなく、しっかりその単元で身に付かせる力、「付けたい力」を付けていくようにしたい。

    • (1)構成を捉える発問
    • (2)「付けたい力」につながる発問
    • (3)筆者の主張(伝えたいこと)につながる発問

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。