子どもと創る「国語の授業」
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「筆者の考え」と対話しよう
―「カミツキガメは悪者か」―
本教材の明快な筆者の考えや主張を受け、なぜそう言い切れるのか、その根拠や理由を追究し、筆者と対話してゆく授業づくりについて、安達真理子先生(カリタス小学校)にご提案いただきました。 実体験に基づく筆者の強いメッセージとタイトルの問いかけを生かして、子どもたちの自分事としての主体的な読みを引き出します。
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想像力スイッチを使って、何を読む
―5年「想像力のスイッチを入れよう」―
今回は仲野和義先生(大阪府・富田林市立向陽台小学校)に、情報を正しく読み取り、批判的に考える力を育てる授業づくりについてご提案いただきました。情報の受け手としての意識を養い、また社会科や情報リテラシーの知識とも関連づけることで、批判的な視点をもてるようにします。
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難しいからこそ、思い切り読解しよう! 天才作家との闘いをみんなで楽しむ!
―「雪わたり」―
今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、子どもと作品との接点をつくりながら、問いづくりと読解の楽しさを共有し、最終的に子どもが自力で文学に挑めるように育む授業提案をいただきました。






