
個別最適な学びと協働的な学びが充実する国語授業 -「論理」の発見と創造で楽しむ詩の学び-
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執筆者: 桂 聖
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単元名:マイ詩集をつくろう 教材:「きまったぜ」工藤直子(版画のはらうたⅣ/童話屋、2008年より) 授業者:桂 聖(筑波大学附属小学校教諭)
桂 聖先生による、工藤直子さんの詩「きまったぜ」の授業を公開します。これまでに自分のお気に入りの詩を選んで「マイ詩集」をつくってきた子どもたち。本時では、子どもたちが大好きな工藤直子さんの詩を取り上げ、「のはらうたクイズ」として穴あき箇所を考えました。かまきりりゅうじや詩に登場するものになりきって詩を読む姿はとても楽しそうです。また、新しい連を入れるとしたらどんな人物がどんな行動をするか考えて交流し、詩の場面設定や音の数、語尾の工夫などの詩のきまりも確認していきます。
目次
個別最適な学びと協働的な学びが充実するには、「学びの必然性」が不可欠です。これまでの授業では、教師が「コンテンツ」を教えるために、個や協働の学びを組織してきました。個や協働は、教師が「教えるための手段」です。ここには、子どもにとっての「学びの必然性」はありません。
しかし、資質・能力としての「コンピテンシー」を育成するには、子ども自らが「目的」をもって、個や協働で「調整」しながら学びを進めることが大切です。個や協働は、子どもの「学びの必然性」の中に位置付く「学びの手段」です。
「読むこと」の授業で言えば、「読み合うために読み直す」授業に加えて、「自分の作品をつくるために読み直す」(〈私〉の作品をつくる学び)など、個や協働の「学びの必然性」が伴う単元や授業を組織することも重要だと考えています。
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新教材「つぼみ」は、左のページに「問い」が示され、ページをめくると「答え」がわかるというような構成になっており、クイズを楽しむように説明文の基本である「問い」と「答え」を学べる教材です。 今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、初めての説明文学習であることを踏まえ、指示語が何を指し、主語は何なのか丁寧に押さえられるよう問いかけを行い、説明文の読み方が身に付く授業づくりの工夫を提案いただきました。
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今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、柘植遼平先生(昭和学院小学校)です。「教える」ことの技術や、教師に必要な人間性などをあらためて問い直し、教育の不易について語る有田和正先生の著書をご紹介いただきました。
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文学的文章の授業を展開するに当たって、授業者として大切にしていることは、学習者が「読み取ったことをもとに自身の考えを表現できるようにしていく」ということである。そこには、何のために表現するのかという「学びの目的意識」が必要である。そして、学習を通してどのような力が身に付いたのかということをとらえ、他の学びにも転用していけるような「学びの自覚化」につなげていくことが必要である。よって、単元の導入部分では、子どもがいかに学ぶことに対する「必要感」をもち、「目的意識」をもって学習を進められるようにできるのかを重視する。
4年 世界一美しいぼくの村 国語探究つくばゼミ 筑波大学附属小学校
今月の「5分でわかるシリーズ」は、伊藤怜香先生(新潟県・新発田市立住吉小学校)に、授業のはじめから、高いハードルの課題を提示するのではなく、「Which型課題」を用いて少しずつ自分なりの考え方を形成すること、また、「立体型板書」で友だちと考えを共有、整理することで、全員が参加できるようになる授業のつくり方をご提案いただきました。