「おかゆのおなべ」 -低学年物語文でも根拠が大切であると実感できる授業-
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執筆者: 柘植 遼平
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単元名:かぎ(「」)の役割をマスターしよう
教材:「おかゆのおなべ」(光村図書・1年)
本教材では、「おかゆのおなべ」の呪文を、誰が知っていて、どのように言ったのかということが、この物語の起承転結をつくる鍵となっています。本教材の学習を通して、物語文を読む上で重要な、会話文を押さえることに意識が向くようになるでしょう。
今回は柘植遼平先生(昭和学院小学校)に、かぎ(「」)の役割や知識を深めつつ、かぎ(「」)が誰のセリフなのか本文を根拠にしながら読み進めることで、文学のおもしろさにふれられるような授業づくりの工夫を紹介いただきました。
目次
国語の読みものの学習は説明文と物語文の2つに大別される。説明文は、客観的に読みやすいこともあり、本文を根拠に具体的な言葉に注目しやすく、用語などの指導事項について、系統を意識した読みがわかりやすい。その反面、物語文の学習は登場人物の気持ちを問う活動があることから、どうしても主観的であったり、抽象的な学習になりがちであったりした。もちろん、物語文も言葉にこだわり、本文を根拠にした授業の実践例はいくつもある。しかし、いまだに気持ちのみを問うような実践も見受けられる。それが悪いとは一概にはいえないが、系統を考えていく上では必ずしも適切とはいえない。
そこで、この課題を解決すべく、より系統を意識した授業ができないかと考えた。系統を意識する上では、該当学年で必要な知識や用語の学習をきちんと行っておく必要がある。
光村図書の場合、1年生の物語では、
の学習が必要である。
現状の学習で、①と②については、1年間の物語文で繰り返し学習することで学ぶことができている。その反面、③については、「くじらぐも」「たぬきの糸車」などで行っているが、十分とはいえない。それは、2年生「お手紙」の学習時に実感することができる。2年生を担任するたびに、すっかり忘れている子どもを何人も目にしてきた。この③を今回は、なんとかしたいと考えた。
国語の学習に限らず、子どもたちは日常生活の中でかぎ(「」)を目にしている。それは、本や絵本であったり、何かの宣伝CMやポスターであったりする。本や絵本の場合はかぎ(「」)が会話文(セリフ)であることが多い。しかし、宣伝CMやポスターなどでは会話ではなく「強調」の役割として使われている。大人はそれを理解しているので勝手に、「1年生で学習したし、よく見るものだからわかっているでしょ」と思ってしまっていることがある。「③カギかっこ=会話文」ということを学んだ後に、詳しくふれる機会が少ないのである。
かぎ(「」)については、算数でいう繰り返し出合うことで理解していく習熟に当たる学習が、1年時に足りていないことを表していると感じた。そこで、かぎ(「」)について学習を行うために適した教材で、授業づくりの工夫を考えた。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、秋山千沙子先生(東京都・目黒区立上目黒小学校)に、子どもたちが主体的に書く学習に取り組めるための工夫をご提案していただきました。 書くことに苦手意識をもつ子どもにとってハードルが高い「新聞づくり」単元を、「オリジナル話型」を活用した話し合い活動を取り入れることで、相手意識、書く目的を自覚することにつながり、意欲的な取り組みにつながります。
今回は笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校)に、説明文の4つの基本構造をはじめに押さえ、平成27年度版と令和2・6年度版の本教材を読み比べることで、説明文の構造がどのように変化したのか、それぞれにどのようなよさがあるのか、について気づける授業づくりの工夫をご提案いただきました。
新教材「スワンレイクのほとりで」は、本文中に数多くの色彩が登場し、中心人物「歌」の一人称で、グレンとの思い出が色鮮やかに描かれるなど、情景描写の多い物語文です。野菜畑から湖へと場面が移るにつれ、色の数はどんどん増え、色たちが動き出すクライマックスでは、歌の高揚感が伝わってくるようです。 本教材について沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、情景描写に着目しながら、様々な視点から読者が「歌」に寄り添うことで、同化・異化という「登場人物との距離感」を意識した読みの力が育つ授業づくりについてご提案いただきました。
本教材では、「おかゆのおなべ」の呪文を、誰が知っていて、どのように言ったのかということが、この物語の起承転結をつくる鍵となっています。本教材の学習を通して、物語文を読む上で重要な、会話文を押さえることに意識が向くようになるでしょう。 今回は柘植遼平先生(昭和学院小学校)に、かぎ(「」)の役割や知識を深めつつ、かぎ(「」)が誰のセリフなのか本文を根拠にしながら読み進めることで、文学のおもしろさにふれられるような授業づくりの工夫を紹介いただきました。
新教材「宇宙への思い」は、宇宙そのものへの感想や気持ちが表れている箇所が実は少なく、宇宙での経験や研究(事実)を通して、地球や身近なことの未来をどのように考えたのか(願い)、について最後に述べられていることが特徴的です。 本教材について、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校教諭/高知大学教職大学院教授)に、文末と主語に着目して読み、著者の述べている考えと事実を整理していく学習活動について提案していただきました。根拠に基づいて自分なりにまとめるため、より友だちと考えを共有し、読み深めたくなるでしょう。
授業で物語を読む楽しさは、その作品のおもしろさや主題について語り合うことにあると考えています。そのような読み手を育むことを目指して、1年生から系統的に読み方を身につけさせています。また、近年は読み方だけではなく、自ら「問い」をもち、それを追究していく学習構想力や自己調整力を培うことも意識しています。 そこで、「海の命」(立松和平 作)を中心教材とした6年生の物語単元では、子どもたちが課題を挙げ、自分の解決したい課題を選択し、互いに交流しながら主題に迫っていくように構想しました。