コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「はるねこ」 —登場人物のしたことや気持ちに気をつけて読もう-

    ホーム / 「はるねこ」 —登場人物のしたことや気持ちに気をつけて読もう-

    「はるねこ」

    —登場人物のしたことや気持ちに気をつけて読もう-

    「はるねこ」 —登場人物のしたことや気持ちに気をつけて読もう-

    執筆者: 柘植 遼平

    |

    2025年4月3日


    単元名:2人の会話に注目しながら読もう
    新教材:「はるねこ」(教育出版・2年)


    新教材「はるねこ」は、「あや」のもとに手紙が届く場面から物語は始まり、「はるねこ」との不思議な出来事の回想場面をはさんで、現在の場面に戻ってくる額縁構造となっています。小学校で二度目の春を迎える2年生にとって、春の訪れについて、想像が膨らみワクワクするようなファンタジー作品です。
    今回は柘植遼平先生(昭和学院小学校)に、会話文から登場人物の気持ちや様子を想像する力を育むために、リーダー「…」の部分に着目したり、登場人物の気持ちをふまえて音読の仕方を考えたりする学習活動をご提案いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1. 会話をベースに進行する物語 1-2. 本文の構造 2. 単元化へのポイント 2-0. 子どもの実態を掴みながら取り組む 2-1. 「」(かぎ括弧)から登場人物の気持ちを読みとる 2-2. 本文の構造 2-3. 登場人物の気持ちをとらえ、音読で表現しよう 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全9時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例   3-5. 授業展開例 (第3時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1. 会話をベースに進行する物語

    本学習材は、「あや」と「はるねこ」の2人の会話がベースとなって物語が進んでいく。
    今までにも「」(かぎ括弧)で示した会話文は出てきているが、ここまで多くのかぎ括弧が登場する学習材は初めてとなる。

    そこで、誰が話している言葉であるのか、一つひとつを丁寧に読み取っていくことで、後述の「登場人物」の学習へとつなげていきたい。

    1-2. 本文の構造

    本学習材は、2年生初めての物語文である。
    この物語文では、登場人物は女の子と言葉をしゃべる猫の2人いることがはっきりしている。子どもたちは、これまでにも動物が出てくる学習材で学んできているので、違和感なく読むことができる。しかし、読むことはできるが、きちんと「登場人物」として自覚していない子どもも多い段階である。「登場人物」という言葉は、お話に出てくる「人」のことを指し、人間だけなく動物の場合もあることを、教科書の記述を活用して伝えていきたい。

    また本学習材は、時を表す表現に着目して分けていくと、

    • ①「はるねこ」からのお手紙
    • ②きらきらこもれ日のゆれるはるの日
    • ③ちょうどきょねんの今ごろ
    • ④きらきらこもれ日のゆれるはるの日
    • ⑤「はるねこ」からのお手紙

    という5つの場面で構成されている。中でも、③の回想の部分が中心となっている。この構成について、教科書では、行間が空けられわかりやすいように書かれてはいるが、2年生で気づくのは難しい。

    そこで、「きょねん」「きらきらこもれ日のゆれるはるの日」「きょねんの今ごろ」「一年まえ」などに着目させ、時間の経過を把握することで、時を表す言葉の大切さも指導事項として押さえたい。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。