
5分でわかる 子どもが振り返りを書けるようになるための4つの観点
|
執筆者: 佐藤 亜耶
|
今回の5分でわかるシリーズは、佐藤亜耶先生(福島県・いわき市立御厩小学校)に、子どもが振り返りを書けるようにするために、4つの観点を示し、子どもたち自身が書く内容と書き方を理解できるようにするアイデアを、ご紹介いただきました。
「時間が足りなくて、振り返りができない」
「振り返りを書かせても、書かせっぱなしになり、学びがつながらない」
振り返りを書かせることが大切だと理解しつつも、このような難しさを感じることはないだろうか。
また、子どもたちの振り返りを読んでみると、「○○したのが楽しかった」という一言の感想でまとめられてしまっていたり、「○○についてわかった」とまとめを写して終わっていたりして、形式だけの振り返りとなってしまっていることがあるだろう。
では、一体どう書かせたらよいのだろうか。
授業の終末部分で行う「まとめ」と「振り返り」。
「まとめ」は、「めあて」に沿って1時間の授業の中で学んできたことについて、たくさん出てきた子どもたちの考えや意見を、子どもたちとともに1つの方向にまとめていくものである。そのため、教師が意見を集約したり整理したりする役割を担うこともある。「まとめ」を子どもに委ねることもあるが、その内容は「めあて」との整合性が図られるため、書き方は違えど、書かれている内容はポイントを押さえた同じようなものになる。
一方で、「振り返り」は、子どもが主体的に行うことができるものであり、この授業で学んだことに関して自由に書くことができる。教師が意図して書く内容を決めることもあるが、基本的には考えたこと、感じたこと、疑問やもっと知りたいと思ったことなど、振り返りの視点は多岐にわたる。
しかし、振り返りの自由度が高いからこそ、何を書いたらよいのか迷ってしまう子も出てくる。もちろん、自分の力で振り返りを書けるようにすることが理想ではあるが、まずは観点を提示して書かせることで、どのようなことを書けばよいのか書く内容を理解して、自分自身の学びを振り返って書けるようにすることが大切である。
その中でも今回は、以下の4つの観点を与えた振り返りの書き方を紹介する。
授業中の話し合いにおける、友だちの考えで心に残った発言をもとに振り返らせる。これによって、自分が友だちのどんな考えに納得したのか、心を動かされたのかということを振り返ることができる。また、選ばれた子どもは自分の考えを友だちから価値づけされたことにより、自信につながる。
【ディベート後の場面で……】
授業前の考えと授業後の考えを比べて振り返るようにする。この書かせ方をすることで、この授業を通して自分の考えがどう変化したのかを知ることができる。迷わず書かせるために、初めの段階で自分の立場や考えを書かせておくのもよい。これに加え、変化のきっかけを書けるようになるとさらに考えが深まっていく。
【説明文の学習場面で……】
授業で話し合う中で、新たに発見したことや疑問に思ったことについて振り返らせる。子どもたちの振り返りが新たな「問い」となり、さらに授業で追及していくことができるようになり、学びのサイクルができる。自分たちが出した問いを授業で扱うことで、子どもたちはさらに主体的に考えることができるようになる。
【詩の交流の場面で……】
自分たちが「こんなことを考えてみたい」「どうして~なのかな」と考えて立てためあて(子どもたちが主体で考えたいことをもとに立てためあて)について、よかったのかどうかを振り返ることで、どうしたらよかったのか方策が見つかる。よかったと思えばさらに別の場面でも活用することができるし、逆によくなかったのならば、どうすればよくなったのかを考えることで「こうしたらよかった」が見つかり、次につなげることができる。
振り返りを毎時間書かせることで、見えてきたことがある。
それは、振り返りをすることで子ども自身が学びを自覚することができるようになってくるということ。
どんなことを考えたのか、何を学んだかということを再度振り返りという形で言語化することで、自分の学びの軌跡を自覚できる。 また、振り返りを少しずつでも積み重ねていくことで、どんなことを書けばよいのかがわかり、文章量も自ずと増えてくる。
教師側としては、振り返りを通して子どもの学びを見取ることができる。今日の授業を子どもたち一人ひとりがどう捉えていたのか、教師自身が振り返ることもできる。 さらに振り返りから学びを価値づけたり、子どもの疑問や問いから授業につなげたりすることもできる。
子どもとともに授業を創っていくためにも、振り返りを活用してみてはどうだろうか。
佐藤亜耶(さとう・あや)
福島県・いわき市立御厩小学校
有料記事
教材「ことなる見方」では、同じ物事でも異なる捉え方があるということを、実際の図形の例示によって、体験的に、わかりやすく示されています。そのため、続く「言葉と事実」の学習では、言葉の受け取り方においても同じであるという主張が理解しやすく、事例やその順序といった説明の工夫について追究したくなるでしょう。 今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、本文の事例について、身近にある類例に置き換えたり、順番の入れ替えが可能か検討したりする活動を行うことで、説明文への自分なりの興味・関心がもてるような、授業提案をいただきました。
有料記事
国語の授業づくりを勉強し、実践を続けると、子どもたちに言葉の力が付いてきたことを実感し、嬉しくなったことがあるのではないでしょうか。でも、そのとき育った言葉の力は、学年が変わっても、担任が替わっても、同じように伸ばしてあげる必要があります。学校の先生を巻き込んで、国語授業づくりを楽しんでいきましょう。
有料記事
本教材「せっちゃくざいの今と昔」は、本文の中から、伝えたいことを要約し、しょうかいすることが学習のめあてとなっています。 今回は藤平剛士先生(神奈川県・相模女子大学小学部)に、つまづきがちな「要約を書く」ことについて、「要点」「要約」「要旨」について整理することで、「要約の書き方」の基本型を提示していただき、実際の授業展開においてどのように指導をすればよいのかまで、提案いただきました。
有料記事
小泉芳男先生(広島県・広島市立袋町小学校)に、子どもたちが学びを自分事として捉え、自立した学びの構えが獲得できていく授業づくりについて、ご提案をいただきました。問いを自分たちで考え、問いたいことを共有、吟味していくことで、教材と自分との接点が見いだせてゆくことが取り上げられます。
有料記事
1人1台に整備されたICT端末。授業のなかで効果的に使えているでしょうか。今回は、比江嶋哲先生(宮崎県都城市立有水小学校)に、ICT端末を使うことそのものを目的とするのではなく、学びを深めたり、広げたりするために効果的に取り入れる方法を回答いただきました。
有料記事
今回は本教材について、沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、文章の構造と内容をシンプルに把握することからはじめ、資料と文章のつながりをスモールステップで精査・解釈することで、全員が参加できるような授業づくりをご提案いただきました。
6年 アイスは暑いほどおいしい? 新教材 雪は新しいエネルギー