コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    5分でわかる 子どもが振り返りを書けるようになるための4つの観点

    ホーム / 5分でわかる 子どもが振り返りを書けるようになるための4つの観点
    5分で分かる 子どもが振り返りを書けるようになるための4つの観点

    5分でわかる 子どもが振り返りを書けるようになるための4つの観点

    執筆者: 佐藤 亜耶

    |

    2024年10月24日

    今回の5分でわかるシリーズは、佐藤亜耶先生(福島県・いわき市立御厩小学校)に、子どもが振り返りを書けるようにするために、4つの観点を示し、子どもたち自身が書く内容と書き方を理解できるようにするアイデアを、ご紹介いただきました。

    目次

    1. 振り返りを書かせるけれど…… 2.「まとめ」と「振り返り」の違いって? 3.振り返りの書き方4パターン 4.まとめ

    1. 振り返りを書かせるけれど……

    「時間が足りなくて、振り返りができない」
    「振り返りを書かせても、書かせっぱなしになり、学びがつながらない」

    振り返りを書かせることが大切だと理解しつつも、このような難しさを感じることはないだろうか。

    また、子どもたちの振り返りを読んでみると、「○○したのが楽しかった」という一言の感想でまとめられてしまっていたり、「○○についてわかった」とまとめを写して終わっていたりして、形式だけの振り返りとなってしまっていることがあるだろう。

    では、一体どう書かせたらよいのだろうか。

    2.「まとめ」と「振り返り」の違いって?

    授業の終末部分で行う「まとめ」と「振り返り」。

    「まとめ」は、「めあて」に沿って1時間の授業の中で学んできたことについて、たくさん出てきた子どもたちの考えや意見を、子どもたちとともに1つの方向にまとめていくものである。そのため、教師が意見を集約したり整理したりする役割を担うこともある。「まとめ」を子どもに委ねることもあるが、その内容は「めあて」との整合性が図られるため、書き方は違えど、書かれている内容はポイントを押さえた同じようなものになる。

    一方で、「振り返り」は、子どもが主体的に行うことができるものであり、この授業で学んだことに関して自由に書くことができる。教師が意図して書く内容を決めることもあるが、基本的には考えたこと、感じたこと、疑問やもっと知りたいと思ったことなど、振り返りの視点は多岐にわたる。
    しかし、振り返りの自由度が高いからこそ、何を書いたらよいのか迷ってしまう子も出てくる。もちろん、自分の力で振り返りを書けるようにすることが理想ではあるが、まずは観点を提示して書かせることで、どのようなことを書けばよいのか書く内容を理解して、自分自身の学びを振り返って書けるようにすることが大切である。

    その中でも今回は、以下の4つの観点を与えた振り返りの書き方を紹介する。

    • ①友だちの考えと関連づけて振り返る
    • ②授業前と授業後の変化について振り返る
    • ③新しい発見や疑問点について振り返る
    • ④自分たちが立てためあてについて振り返る

    3.振り返りの書き方4パターン

    ①友だちの考えと関連づけて振り返る


    「○○さんの考えがよかった。理由は……」

    授業中の話し合いにおける、友だちの考えで心に残った発言をもとに振り返らせる。これによって、自分が友だちのどんな考えに納得したのか、心を動かされたのかということを振り返ることができる。また、選ばれた子どもは自分の考えを友だちから価値づけされたことにより、自信につながる。

    【ディベート後の場面で……】

    ②授業前と授業後の変化について振り返る


    「はじめは~だったけど、授業をするうちに……と変わった」  

    授業前の考えと授業後の考えを比べて振り返るようにする。この書かせ方をすることで、この授業を通して自分の考えがどう変化したのかを知ることができる。迷わず書かせるために、初めの段階で自分の立場や考えを書かせておくのもよい。これに加え、変化のきっかけを書けるようになるとさらに考えが深まっていく。

    【説明文の学習場面で……】

     ③新しい発見や疑問点について振り返る


    「この授業で新しく○○なことがわかった」「この授業をする中で、○○という疑問が出てきた」

    授業で話し合う中で、新たに発見したことや疑問に思ったことについて振り返らせる。子どもたちの振り返りが新たな「問い」となり、さらに授業で追及していくことができるようになり、学びのサイクルができる。自分たちが出した問いを授業で扱うことで、子どもたちはさらに主体的に考えることができるようになる。

    【詩の交流の場面で……】

    ④自分たちが立てためあてについて振り返る


    「今日のめあては○○だったと思う。理由は……」

    自分たちが「こんなことを考えてみたい」「どうして~なのかな」と考えて立てためあて(子どもたちが主体で考えたいことをもとに立てためあて)について、よかったのかどうかを振り返ることで、どうしたらよかったのか方策が見つかる。よかったと思えばさらに別の場面でも活用することができるし、逆によくなかったのならば、どうすればよくなったのかを考えることで「こうしたらよかった」が見つかり、次につなげることができる。

    4.まとめ

    振り返りを毎時間書かせることで、見えてきたことがある。
    それは、振り返りをすることで子ども自身が学びを自覚することができるようになってくるということ。

    どんなことを考えたのか、何を学んだかということを再度振り返りという形で言語化することで、自分の学びの軌跡を自覚できる。 また、振り返りを少しずつでも積み重ねていくことで、どんなことを書けばよいのかがわかり、文章量も自ずと増えてくる。

    教師側としては、振り返りを通して子どもの学びを見取ることができる。今日の授業を子どもたち一人ひとりがどう捉えていたのか、教師自身が振り返ることもできる。 さらに振り返りから学びを価値づけたり、子どもの疑問や問いから授業につなげたりすることもできる。

    子どもとともに授業を創っていくためにも、振り返りを活用してみてはどうだろうか。

    佐藤亜耶(さとう・あや)

    福島県・いわき市立御厩小学校

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。