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    「ロボット」で「読む」力をつける授業づくり

    ホーム / 「ロボット」で「読む」力をつける授業づくり

    「ロボット」で「読む」力をつける授業づくり

    執筆者: 小島 美和

    |

    2024年10月3日


    単元名:新しいロボットをしり、あったらいいロボットをしょうかいしよう
    新教材:「ロボット」(光村図書・2年下)



    新教材「ロボット」は、「問い」と「答え」、「まとめ」がわかりやすく段落で分けられており、説明文の基本的な3部構成を確かめることのできる教材です。
    今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、この説明文の3部構成をしっかりと押さえつつ、「問い」の「答え」となる事例の紹介のされ方や順序に意識が向くようになる、問いかけの工夫についてご紹介いただきました。

    目次

    1. 教材の特性 1-1.なぜ「ロボット」を説明文の授業で取り上げるのか 2. 単元化へのポイント 2-1.文章構成 2-2. 「問い」と「答え」 2-3. 問いかけ・呼びかけ 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全12時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例(第7時)   3-4-1. 自分の知識や経験と結び付けて読む 3-4-2. 事例の順序について考える 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.なぜ「ロボット」を説明文の授業で取り上げるのか

    日々の生活の中で、子どもたちの周りでは、ロボットを目にする機会が増えている。
    家庭内では、お掃除ロボットが活躍していて、外食に出かけるとロボットが料理を運んで来たり、レジャー施設に行けばロボットが案内をしていたりする。それらのロボットは、日々、進化を遂げると同時に、数年前には予想もしなかったことをも可能とする新しいロボットが次々と誕生している。そして、それは今後も続いていくだろう。

    そんな時代を生きていく子どもには、筆者が述べるとおり、いろいろな「こうだったらいいな」を豊かに想像したり、その実現のためにどうしたらよいのかを考えたりしていくことが求められる。

    今あるロボットに興味をもちながら説明文を読み、関連読書などを通して、様々なロボットを知り、自分があったらいいなと思うロボットを考え紹介し合うことで、子どものものの見方や考え方を広げることが期待できる。

    また、今後の説明文の読みを見据えて、「問い」と「答え」の関係から3部構成を捉えることや、読者への問いかけや呼びかけが入ることによる効果を考えて、筆者の思いや考えを受け止めることにつなげたい。

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