子どもが「問い」をつないで読む -「スーホの白い馬」(光村図書・2下)-
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執筆者: 青山 由紀
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目次
【読むこと】の授業では、子どもが主体的な学習者として「問い」をもって読み進めることが求められています。これまで、低学年では次のような姿を認めることができました。
1年生の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」では、作品の冒頭部分を一文ずつ示しながら出合わせることで、
「『せかいでいちばんすばらしい犬』って、何が素晴らしいのかな?」
「『エルフはぼくの犬だったんだ』とあるけれど、家族みんなの犬のはずなのに、『ぼく』だけ何か特別なのかな?」
と、子どもから自然と「問い」が生まれるようにしました。
2年生の「お手紙」では、初読後の「これまで読んできた物語の中心人物は1人だったけれど、この話はがまくんとかえるくん、どちらが中心人物なのだろう?」という子どもの素直な疑問を「問い」として、それぞれの人物の変容を読み取っていきました。
さらに、2年生の「わたしはおねえさん」では、初発の感想として多くの子どもが抱いた「すみれちゃんは、なぜ妹の絵を消さなかったのか?」という「問い」を追究することで、変容を読み取ったり、山場を理解したりしました。
教師は、作品を読み深めるための疑問や課題を求めますが、子どもたちの目的は作品を読むことであり、「問い」をもつことではありません。そもそも、初読段階での「問い」は、すぐに答えが見つかるものから、読み深めて解釈しなければならないもの、あるいは作品を読み返しても答えは見つからないものなど様々なレベルのものが混在します。まだ、「主題を捉える」というゴール意識をもたない低学年では、それがより顕著となります。結局、教師主導となったり、取り上げるのは読むことが得意な子どもの「問い」となりがちで、「みんなの『問い』」とはなりません。
以下、2年生の物語文学習「スーホの白い馬」の実践を例に、低学年が「問い」をもち、追究する学びについて探ります。本単元の提案は、次の3点です。
本教材において、子どもたちが自分なりの意見をもち、話し合い、個性を認め合うことで、一人ひとりの多様さが生きる授業づくりを、髙橋達哉先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)にご紹介いただきました。 本教材で身に付けたい力から指導内容を明確にした上で、「その子らしさ」を生かした授業を計画することで、拡散ではなく、それぞれの軸をもった子どもの「多様さ」が発揮されるようになるでしょう。
今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、令和6年度に本教材が改訂されたことを踏まえ、「以前の文章に変更を加えることで、筆者はどのように、何を、読み手により伝えたかったのか」といった、説明文の工夫における意図や思いに迫ることで、「筆者を読む」力が身に付く授業づくりをご提案いただきました。
今回は藤平剛士先生(相模原女子小学校)に、本教材の前にある詩「生きる」と合わせて、「生きるとは何か?」といった答えのない問題を設定することで、6年生の子どもたちが今の自分と向き合ったり、探究的な見方・考え方を育めるような授業づくりの工夫をご提案いただきました。
新教材「銀色の裏地」は、新年度初めの高学年にとって身近な事柄がテーマとなっている物語文です。中心人物「理緒」の大まかな心情の変化は捉えやすいものの、細かい描写において、なぜそう思ったのか(行動したのか)明確には表現されていないため、叙述を基に、登場人物に感情移入して想像したくなります。 今回は山本純平先生(東京都・江東区立数矢小学校)に、「言ったこと」「行ったこと」「思ったこと」「繰り返し出てくる表現」の観点から細かく描写に着目し、本教材の学習後も、自力で物語文を読み進められるような力を育む授業づくりの工夫を、ご提案いただきました。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、秋山千沙子先生(東京都・目黒区立上目黒小学校)に、子どもたちが主体的に書く学習に取り組めるための工夫をご提案していただきました。 書くことに苦手意識をもつ子どもにとってハードルが高い「新聞づくり」単元を、「オリジナル話型」を活用した話し合い活動を取り入れることで、相手意識、書く目的を自覚することにつながり、意欲的な取り組みにつながります。
今回は笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校)に、説明文の4つの基本構造をはじめに押さえ、平成27年度版と令和2・6年度版の本教材を読み比べることで、説明文の構造がどのように変化したのか、それぞれにどのようなよさがあるのか、について気づける授業づくりの工夫をご提案いただきました。