コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「くらべる説明文作り」で対比的にとらえるよさを実感しよう

    ホーム / 「くらべる説明文作り」で対比的にとらえるよさを実感しよう
    「思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える」 -「くらべる説明文作り」で対比的にとらえるよさを実感しよう―

    「思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える」 -「くらべる説明文作り」で対比的にとらえるよさを実感しよう―

    執筆者: 山本 真司

    |

    2024年4月18日

    単元名:くらべて考えよう 教材:「思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える」(光村図書・4学年)
    今回は、山本真司先生(愛知県・南山大学附属小学校)に、子どもたちが物事を対比的にとらえることに自覚的になり、日々の生活へと結びつく力を育むような授業づくりについてご提案いただきました。文章の内容そのものにとどまらず、事柄の関係性へと目を向けさせることが重要になります。
    また、基本三部構成や段落同士の関係を視覚化した段落構成図を、ぜひ板書や資料作成に役立ててみてください。

    目次

    1. 物事を対比的にとらえるよさを学ぶ 2. 単元について 2-1.教材について 2-2.単元の目標 2-3.単元計画 (全10時間) 3.授業の実際 3-1.  第一次 対比させて考えたいものを出し合い、単元の学習課題を把握する(第1時) 3-2.   第二次「思いやりのデザイン」を読んで段落の組み立てをまとめる(第2、3時) 3-3.  第三次「アップとルーズで伝える」を読んで、段落の組み立てをまとめる(第4~6時) 3-4.  第四次 くらべる説明文を書いて読み合う(第8~10時) 4.まとめ

    1. 物事を対比的にとらえるよさを学ぶ

    「ノートに手書きがいい? タブレットにタイピングがいい?」
    「海に行く? 山に行く?」
    「都会がいい? 田舎がいい?」
    「今を楽しむことが大切? 将来のために苦しくても努力することが大切?」

    私たちは、日常生活において何かと何かを対比させて考えることがよくある。 また、物事を敢えて対比的にとらえることで、双方のメリットとデメリットを冷静に比較して1つの答えを決断したり、状況に応じて判断したりすることもできる。生きる上で役立つ論理的なものの見方の1つと言える。
    4年生の子どもたちは、日々の生活の中で物事を対比的にとらえることもあるのだろうが、そのことを厳密に自覚しているわけではない。

    そこで、国語の出番である。
    説明的文章を読む学習を通して、生活経験から得ている曖昧な概念が洗練され、自覚的に使える知恵とすることができる。 本教材「思いやりのデザイン/アップとルーズで伝える」は、この物事を対比的にとらえることのよさを学ぶのに適した教材である。

    「対比的にとらえる」ことを柱とした単元づくりを通して、学習を「国語」に閉じたものではなく、日常生活に開かれた生きる知恵を学べる学習にしたい。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。