コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    教室での読み聞かせ ー成功の秘訣

    ホーム / 教室での読み聞かせ ー成功の秘訣

    教室での読み聞かせ

    ー成功の秘訣

    教室での読み聞かせ ー成功の秘訣

    執筆者: 比江嶋 哲

    |

    2025年5月21日

    今回は、比江嶋哲先生(宮崎県都城市立有水小学校)に、教室で絵本を読み聞かせをする際に、子どもたちが集中して聞けたり、お話の世界を楽しめたりするためのさまざまなコツをご紹介いただきました。
    本の持ち方や、めくり方、読む間合い、ちょっとした工夫で、読み聞かせの時間が、穏やかで心地よいひとときになるのではないでしょうか。
    でも何より大切なことは、先生も子どもたちと一緒に、お話の世界に浸って楽しむことです。
    ぜひ、ちょっとしたすき間時間や帯単元として、教室に絵本の読み聞かせを取り入れてみてください。

    目次

    楽しく聞けるためのコツ (1)プログラムづくり (2)本選び (3)読み方 (4)本の持ち方 (5)めくり方 (6)読み始めと読み終わり いろいろな読み聞かせ

    楽しく聞けるためのコツ

    (1)プログラムづくり

    どんな本をいつ読むのか計画を立てておきましょう。変化のある組み合わせ、読む順番を工夫しましょう。
    季節感や行事など、時期に合わせた選書も大切です。
    同じ学級で過ごす子どもたちでも、読書経験は様々です。どの子どもも楽しめるように意識しましょう。

    (2)本選び

    ある程度の大きさがあって、少し離れた場所に座っていても見えることが大事です。
    見開きで一場面、または1ページに一場面が望ましいでしょう。

    (3)読み方

    素朴に読むようにしましょう。
    声は明瞭に、ゆっくりと意識しましょう。
    地の文を大切に…物語を語っているという意識を大切にしましょう。

    (4)本の持ち方

    本がぐらつかないように、脇を締めて、安定した持ち方で持ちましょう。 自分の体で本がかくれないようにしましょう。
    手は絵本の上か下にかけて、腕で紙面を隠さないようにしましょう。

    絵本の持ち方
    絵本の持ち方

    (5)めくり方

    めくる速さや間も、読み味わうための大切な要素です(話の展開にあった、めくる速さの工夫をしましょう)。
    子どもたちが絵を見る時間を、十分に保障しましょう。
    めくる前には一呼吸おき、めくってからも、すぐに言葉を重ねないようにしましょう。

    (6)読み始めと読み終わり

    〔読み始め〕

    ①表紙を見せ、タイトル、作者名、訳者名を読みましょう。
    ②前見返し、タイトルページを1ページずつめくって、本文に入るようにしましょう。 見返しに絵がある場合は、その絵もしっかり見る時間を取りましょう。見返しは、本文までの大事な「まえがき」です。

    〔読み終わり〕

    ①読み終わったら、後ろ見返し、裏表紙も見せ、表紙にもどって「(タイトル)でした。おしまい」でしめくくりましょう。
    ②表紙、裏表紙の絵がつながっている場合は、広げて両方見せてから終わりましょう。

    いろいろな読み聞かせ

    〔大型絵本〕

    たてに長い絵本、横に長い絵本、全体的に大きな絵本などがあります。
    絵に迫力があるものは、子どもたちにしっかり見えるように意識して読みましょう。

    『ダンゴムシみつけたよ』の読み聞かせ

    〔エプロンシアター〕

    お話に出てくる家や風景、登場人物をエプロンに付け、ストーリーの展開に合わせて動かすことで、臨場感のある読み聞かせをすることができます。

    『ジャックと豆の木』のエプロンシアター

    比江嶋 哲(ひえじま・さとし)

    宮崎県都城市立有水小学校教頭

    全国国語授業研究会理事/全国大学国語教育学会会員/日本国語教育学会会員

    ← 戻る

    おすすめ記事

    「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

      有料記事

      「風船でうちゅうへ」

      ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

      今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

      詳しく読む

      4年 新教材 風船でうちゅうへ

      2025年10月9日
      「模型のまち」 ―全体と細部を行き来して読み深める文学の授業―

        有料記事

        「模型のまち」

        ―全体と細部を行き来して読み深める文学の授業―

        新教材「模型のまち」では、中心人物「亮」の、ひろしまのまちへの捉え方の変容が、色彩の描写を通して読み取れるよう工夫されています。「模型」といった、今でもそのまま昔でもない仮初の存在と、本文中の夢の出来事が重ねられ、白の中にビー玉の色が交わる描写が印象的です。 今回は橋爪秀幸先生(大阪府・豊中市立熊野田小学校)に、亮の「ビー玉」「模型のまち」の捉え方の変容について、色の象徴表現や細部の読みの精査・解釈を通して、対話的に深められる授業づくりの工夫をご提案いただきました。

        詳しく読む

        6年 新教材 模型のまち

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。