コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「ぼくのブック・ウーマン」-違いを愉しむ国語授業-

    ホーム / 「ぼくのブック・ウーマン」-違いを愉しむ国語授業-

    「ぼくのブック・ウーマン」

    -違いを愉しむ国語授業-

    「ぼくのブック・ウーマン」 -違いを愉しむ国語授業-

    執筆者: 久住翔子

    |

    2025年8月14日

    単元名:感じたこと・考えたことを物語に表現しよう

    教材:「ぼくのブック・ウーマン」(光村図書・6年)

    今回は久住翔子先生(新潟大学附属長岡小学校)に、本教材の挿絵や時代背景への着目を通して想像力を広げ、自分の考えや価値観と結び付け、物語の続きを書く創作活動を取り入れた授業づくりをご提案いただきました。
    自らの創作した作品を共有・対話する中で、他者の異なる視点や表現を受け入れ、その違いを愉しむ姿勢を育むことができます。

    目次

    1. 違いを愉しむ国語授業 2. 単元について 2-1.  教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全5時間) 3. 授業の実際(第2時) 4. 授業の実際(第4時) 5. 授業の実際(第5時)

    1. 違いを愉しむ国語授業

    多様な現代社会では、価値観・文化・背景の異なる人々が共に生きており、そのような社会においては、多様性を尊重する姿勢がますます求められている。 多様性を尊重できる 子どもの姿とは、「違いを愉しむ姿」であると考える。自分とは異なる考え方や価値観にふれたとき、それを否定するのではなく、受け入れ、そのよさに気づこうとする姿勢である。

    しかし、その前提として大切なのは、一人ひとりが自分の思いや考えを表現できることである。その手立てとして、創作活動は非常に有効である。
    今回は、物語の続きを書いたり、物語をリライトしたりする創作活動の例を紹介する。創作活動を通して思いを表現することで、自分自身の価値観にも気づき、さらに作品を読み合い、感想を伝え合ったり対話をしたりすることで、他者との違いを愉しむことへとつながっていくだろう。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    国語科授業における発問づくり  ―3つの視点から問う―

      有料記事

      国語科授業における発問づくり

      ―3つの視点から問う―

      発問は、教師の「教える」と子どもの「学ぶ」を合致させる授業展開の要です。 発問をどのようにつくっていくか。 これまで、それぞれの経験や感覚に依るところも多かったといえます。 今回は、物語を例に、発問づくりに焦点を当てて、どこを、どのように発問するかについて、一緒に考えていきましょう。 そこで、本稿では、「時計の時間と心の時間」(光村図書・6年)を例に、問いを立てる場面で大事にしたいポイントを紹介します。その上で、決まった問いで、どのような読み合いが展開されたのかを紹介します。

      詳しく読む

      国語探究つくばゼミ 筑波大学附属小学校

      2025年10月2日
      ワークショップ(6年・説明文)「津田梅子―未来をきりひらく 「人」への思い」

        有料記事

        ワークショップ(6年・説明文)「津田梅子―未来をきりひらく 「人」への思い」

        提案:伝記を読むことと学びの選択 筑波大学附属小学校 迎有果

        詳しく読む

        2025年全国国語授業研究大会 6年 津田梅子―未来をきりひらく 「人」への思い

        2025年10月2日
        ワークショップ(1年・説明文)「いろいろなふね」

          有料記事

          ワークショップ(1年・説明文)「いろいろなふね」

          提案:「比べる」ことで想像を広げ、主体性を高める カリタス小学校 安達真理子

          詳しく読む

          1年 2025年全国国語授業研究大会 いろいろなふね

          2025年10月2日
          ワークショップ(5年・文学)「たずねびと」

            有料記事

            ワークショップ(5年・文学)「たずねびと」

            提案:問いを取捨選択する力を育てる 東京都・江東区立数矢小学校 山本純平

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 5年 たずねびと

            2025年10月2日
              ワークショップ(3年・説明文)「せっちゃくざいの今と昔」

              有料記事

              ワークショップ(3年・説明文)「せっちゃくざいの今と昔」

              提案:子ども主体の学び 言葉にこだわる子へ 大阪府・大阪市立堀川小学校 流田賢一

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 3年 せっちゃくざいの今と昔

              2025年10月2日
              第26回全国国語授業研究大会レポート

                第26回 全国国語授業研究大会レポート

                2025年8月6日に開催された「第26回 全国国語授業研究大会」。全国から700名を超える先生方にご参加いただき、公開授業や協議会をもとに国語の学びにおいて大切にしたいことや、普段の授業づくりの悩みや課題を語り合い、ワークショップを含め、共に学びを深める1日となりました。 このたび、その様子を有料会員限定レポートとして公開します。公開授業+協議会のレポート2本に加え、ワークショップ全20本のレポートも随時お届けしてまいります。参加された方には振り返りの機会として、参加できなかった方には当日の雰囲気を少しでも味わっていただけるようにまとめました。 記事を通じて大会の熱気を感じていただき、次回こそ「ぜひ参加したい」と思っていただければ幸いです。国語授業づくりの仲間として、ともに歩んでいきましょう。 公開授業 + 協議会① ※準備中 公開授業 + 協議会② ※準備中 ワークショップ① 【10/2更新】 ワークショップ② 【10/2更新】

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会

                2025年10月2日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。