コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    主教材を短時間で読み取れるよう、事前教材(新教材)を活用しよう

    ホーム / 主教材を短時間で読み取れるよう、事前教材(新教材)を活用しよう
    主教材を短時間で読み取れるよう、事前教材(新教材)を活用しよう

    主教材を短時間で読み取れるよう、事前教材(新教材)を活用しよう

    執筆者: 柘植 遼平

    |

    2024年5月9日

    単元名:文と資料を読み取って筆者の主張と説明の仕方を探ろう

    新教材:「アイスは暑いほどおいしい?―グラフの読み取り」(教育出版・6学年)
    「雪は新しいエネルギーー未来へつなぐエネルギー社会」(教育出版・6学年)

    柘植遼平先生(千葉県・昭和学院小学校)に、新教材「アイスは暑いほどおいしい?―グラフの読み取り」の授業づくりについて、「雪は新しいエネルギーー未来へつなぐエネルギー社会」と合わせて紹介していただきました。
    今回の新教材の追加で、グラフや表などの資料が筆者の主張を分かりやすく伝えるための工夫として、捉えやすくなったことに着目し、資料を中心に説明文読解が深まるような単元づくりを行います。

    1.教材の特性

    本単元では事前教材の取り扱い方が鍵となる。

    主教材の「雪は新しいエネルギー」は以前から採択されている教材である。今回の教科書改訂では、図や写真の大きさや種類などの細かな変化はあったが、大きな変化はない。1番の変化は、事前教材として「アイスは暑いほどおいしい?―グラフの読み取り」が追加されたことである。文章自体は、非常に短くシンプルなものとなっているので、サラッと読み終えてしまいそうである。しかし、この教材が入ってきた意図を考えると非常に重要な教材である。

    実際、今回の事前教材が入ったことで、単元の目標が「筆者の考えを読み、説明の仕方の特徴をとらえよう」から、「文章と資料をあわせて読み、筆者の考えをとらえよう」へと変更され、資料の読解に重点が置かれるようになった。
    この「文章と資料をあわせて読む」ことは近年、ますます重要視されている。全国学力調査や大学入試共通テストなどでも、資料を読み取って論理的に考える設問が増えてきているし、これからのAI時代には欠かせないものとなっていくと言える。

    そこで、この教材に変更された意図を私なりに解釈しながら単元を構成していきたい。

    2.単元化へのポイント

    2-1. 主教材で多用されるグラフ・図・写真の意味を考える

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。