コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    教材の特性を、朗読に生かせるように!

    ホーム / 教材の特性を、朗読に生かせるように!

    教材の特性を、朗読に生かせるように!

    執筆者: 安達 真理子

    |

    2024年4月18日

    単元名:とらえたことが伝わるように朗読で表現しよう
    新教材:「さなぎたちの教室」(東京書籍・6学年)

    今回は安達真理子先生(神奈川県・カリタス小学校)に、本年度から登場した新教材「さなぎたちの教室」(東京書籍・6学年)の、単元化のポイントや授業づくりの工夫について、ご提案していただきました。
    等身大の女の子の一人称で語られる叙述から、登場人物の人物像とその関係を丁寧にとらえることで、朗読で押さえたいポイントが見えてきます。

    1. 教材の特性

    6年生4月教材に相応しい、初々しく爽やかな物語である。

    登場人物は「わたし(谷さん)」・松田君・高月さんの3人。現代の子どもらしい思春期の繊細さをもち、クラス替え直後の多少臆病で不安定な女の子2人と、対照的に真っ直ぐに思いを伝える天真爛漫な男の子1人。それぞれが、それぞれの脱皮(成長)を待つ「さなぎたち」である。アゲハチョウの羽化という出来事は、3人の脱皮(成長)を導き出し、後押しする。

    学習者と同じ、新学年度の6年生が繰り広げる物語は、共感度が高い。そのため、登場人物の人物像が分かる叙述を抽出し、人物同士の関係性を考え、心情の変化を読み取る活動を展開しやすい。
    また、心情を映し出す情景描写が効果的で、等身大の3人がどんな場面でどんな心理状況にあったのか、豊かに想像することができる。

    1-1.登場人物の人物像

    叙述に描出されている人物像を拾い上げると、以下のようになる。

    「わたし」(中心人物)
    クラス替え後、何人か友達ができるが、ときどきすうすうと寒いような心持ちで、授業が始まって着席すると1人になったようで落ち着く。目を包む涙の膜から、世界と自分の間に透明な膜があり、自分の全部をやさしく包んでくれていると想像する。しかし、こんなことを言うと敬遠されるかもしれないと気にする。

    松田君
    アゲハを羽化させると宣言して、何匹ものいも虫を教室に持ち込み、カタツムリの糞の色を「かわいい」と表現する。
    「わたし」に対して、「さなぎの中ではものすごい変革が行われるんだよ。自分を一度全部ぶっこわして作り変えちゃうみたいな。(後略)」と言う。さなぎたちに向かっては「いつか空を飛ぶんだもんな。がんばれよな。」とつぶやく。

    高月さん
    持久走の練習で「谷さん、ペアになってくれないかな。」と穏やかな声でそっと誘う。
    「わたし」がした目を包む膜の話に応じて、「シールドみたいな感じかな。」「敵から守ってくれるやつ。(後略)」と想像を語る。しかし途中で、変なことを言ってないかと気にする。
    3年生の頃昇降口でランドセルをひっくり返したとき、「わたし」だけが助けてくれたことをずっと覚えている。

    1-2. 登場人物同士の関係性

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

      有料記事

      「風船でうちゅうへ」

      ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

      今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

      詳しく読む

      4年 新教材 風船でうちゅうへ

      2025年10月9日
      「模型のまち」 ―全体と細部を行き来して読み深める文学の授業―

        有料記事

        「模型のまち」

        ―全体と細部を行き来して読み深める文学の授業―

        新教材「模型のまち」では、中心人物「亮」の、ひろしまのまちへの捉え方の変容が、色彩の描写を通して読み取れるよう工夫されています。「模型」といった、今でもそのまま昔でもない仮初の存在と、本文中の夢の出来事が重ねられ、白の中にビー玉の色が交わる描写が印象的です。 今回は橋爪秀幸先生(大阪府・豊中市立熊野田小学校)に、亮の「ビー玉」「模型のまち」の捉え方の変容について、色の象徴表現や細部の読みの精査・解釈を通して、対話的に深められる授業づくりの工夫をご提案いただきました。

        詳しく読む

        6年 新教材 模型のまち

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。