
「宇宙への思い」 —著者の「思い」を読み取り、みんなで考えを共有しよう—
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執筆者: 田中 元康
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新教材「宇宙への思い」は、本文中、宇宙そのものへの感想や気持ちが表れている箇所が実は少なく、宇宙での経験や研究(事実)を通して、地球や身近なことの未来をどのように考えたのか(願い)が、最後に述べられていることが特徴的です。
本教材について、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校教諭/高知大学教職大学院教授)に、主語と文末に着目して読み、著者の述べている考えと事実を整理していく学習活動について提案していただきました。根拠に基づいて自分なりにまとめるため、より友だちと考えを共有し、読み深めたくなるでしょう。
本学習材では、3人の筆者からの読者(子どもたち)へのメッセージを受け取り、考えを広げることがキーとなる
単元の扉のページで、漆黒の宇宙の中で太陽の光に照らされて浮かび上がり、夜明けを迎える地球の写真を見ることができる。ここから、中学校へ羽ばたこうとする、子どもたちの“新しいページ”へのメッセージを感じることができる。
本学習材は、宇宙事業に関わる3人の仕事の内容の説明と読者へのメッセージから成る。
その3人とは、国際ステーションで滞在された宇宙飛行士 油井亀美也さん、宇宙食の開発の仕事をされている込山立人さん、「はやぶさ2」が「小惑星リュウグウ」から持ち帰った石や砂を分析する研究をしている薮田ひかるさんの3人である。
3人とも宇宙事業に関わる仕事に、現在も第一線でたずさわっている。分野は異なるが、ご自身の宇宙に関わる仕事の内容の紹介と、ご自身の“宇宙への思い”を述べられているため、子どもにとっても興味をもって読むことのできる文章になっている。そして、それぞれの文章が、読者に語りかける形で書かれているため、基本的な説明的文章の“序論-本論-結論”といった形式を必ずしもとっているわけではない。
また、3人の説明文を読むことで、身近なものからのつながりによって、より宇宙事業にたずさわるすばらしさとともに、宇宙事業にたずさわるからこそ、地球への思いがこめられていることを読み取ることができる。
その思いとは、互いに協力すること(1人目、油井さんからのメッセージ)、宇宙の魅力を知ってほしいということ(2人目、込山さんからのメッセージ)、そして、地球が存在することの尊さ、人と人が関係性し合っていることの尊さを感じてほしいこと(3人目、薮田さんからのメッセージ)である。
このことから、本学習材は、読者である小学校卒業を目前に控えた子どもたちへ届けたいメッセージだと捉えることができる。
そのため、本単元では3人のメッセージを読み取るとともに、受け取ったメッセージをまとめた意見や感想を共有し、自分の考えを広げる「Cカ 共有」を主たる目標として授業を進めていく。
今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。
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提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司
2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう
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