
「インターネットは冒険だ」の授業づくり
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執筆者: 中野 裕己
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単元名:要旨をまとめ、自分の考えを伝えよう
教材:「インターネットは冒険だ」(東京書籍・5年)
本教材「インターネットは冒険だ」では、SNS等で情報を得たり共有したりすることは楽しいものの、そこには信憑性の低い情報や人によって受け取り方が異なるといった、危険が潜んでいることも述べられ、それらを踏まえつつ慎重にインターネットを使用することを、冒険と表現しています。
今回は中野裕己先生(新潟大学附属新潟小学校)に、子どもたちが本教材を読んだとき、どのように感じ、考えるのかを想定した教材研究を行い、自分なりの考えで文章の構造を捉えられるようにするための、ファシリテートの方法についてご提案いただきました。
目次
国語科の「読むこと」領域は、あくまで「読み方」を学ぶことが重要となる。教材内容を学ぶわけではない(もちろん「読み方」を学ぶことで、教材内容の理解も深まることが重要ではある)。
しかしながら、本教材「インターネットは冒険だ」は、教材内容自体も学びの対象とする価値がある。教材内容が、インターネットの特徴や接し方であり、情報モラルの指導内容と合致するからである。具体的には、次のような指導内容である。
したがって、このような教材内容の価値を十分に理解しながら、国語科としての指導を進めるべきであると考える。そして、国語科としての読み方を学ぶことで内容理解が深まれば、情報モラルの指導にもつなげやすくなる。
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教材「ことなる見方」では、同じ物事でも異なる捉え方があるということを、実際の図形の例示によって、体験的に、わかりやすく示されています。そのため、続く「言葉と事実」の学習では、言葉の受け取り方においても同じであるという主張が理解しやすく、事例やその順序といった説明の工夫について追究したくなるでしょう。 今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、本文の事例について、身近にある類例に置き換えたり、順番の入れ替えが可能か検討したりする活動を行うことで、説明文への自分なりの興味・関心がもてるような、授業提案をいただきました。
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国語の授業づくりを勉強し、実践を続けると、子どもたちに言葉の力が付いてきたことを実感し、嬉しくなったことがあるのではないでしょうか。でも、そのとき育った言葉の力は、学年が変わっても、担任が替わっても、同じように伸ばしてあげる必要があります。学校の先生を巻き込んで、国語授業づくりを楽しんでいきましょう。
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本教材「せっちゃくざいの今と昔」は、本文の中から、伝えたいことを要約し、しょうかいすることが学習のめあてとなっています。 今回は藤平剛士先生(神奈川県・相模女子大学小学部)に、つまづきがちな「要約を書く」ことについて、「要点」「要約」「要旨」について整理することで、「要約の書き方」の基本型を提示していただき、実際の授業展開においてどのように指導をすればよいのかまで、提案いただきました。
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小泉芳男先生(広島県・広島市立袋町小学校)に、子どもたちが学びを自分事として捉え、自立した学びの構えが獲得できていく授業づくりについて、ご提案をいただきました。問いを自分たちで考え、問いたいことを共有、吟味していくことで、教材と自分との接点が見いだせてゆくことが取り上げられます。
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1人1台に整備されたICT端末。授業のなかで効果的に使えているでしょうか。今回は、比江嶋哲先生(宮崎県都城市立有水小学校)に、ICT端末を使うことそのものを目的とするのではなく、学びを深めたり、広げたりするために効果的に取り入れる方法を回答いただきました。
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今回は本教材について、沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、文章の構造と内容をシンプルに把握することからはじめ、資料と文章のつながりをスモールステップで精査・解釈することで、全員が参加できるような授業づくりをご提案いただきました。
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