コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「インターネットは冒険だ」の授業づくり

    ホーム / 「インターネットは冒険だ」の授業づくり
    「インターネットは冒険だ」の授業づくり

    「インターネットは冒険だ」の授業づくり

    執筆者: 中野 裕己

    |

    2025年5月15日

    単元名:要旨をまとめ、自分の考えを伝えよう

    教材:「インターネットは冒険だ」(東京書籍・5年)

    本教材「インターネットは冒険だ」では、SNS等で情報を得たり共有したりすることは楽しいものの、そこには信憑性の低い情報や人によって受け取り方が異なるといった、危険が潜んでいることも述べられ、それらを踏まえつつ慎重にインターネットを使用することを、冒険と表現しています。
    今回は中野裕己先生(新潟大学附属新潟小学校)に、子どもたちが本教材を読んだとき、どのように感じ、考えるのかを想定した教材研究を行い、自分なりの考えで文章の構造を捉えられるようにするための、ファシリテートの方法についてご提案いただきました。

    目次

    1. 教材の特性 1-1. 教材内容=情報活用能力(情報モラル) 1-2.文章の構造 2. 単元について 2-1. 単元のゴールは、急いで示さず徐々に見えてくるほうがよい 2-2. 子どもの言葉から、文章の構造を明確化する 2-3. 要約ではなく、要旨をまとめる 3. 単元構想 3-1. 単元の目標 3-2. 単元計画(全5時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント 3-4. 授業展開例(第2〜3時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1. 教材内容=情報活用能力(情報モラル)

    国語科の「読むこと」領域は、あくまで「読み方」を学ぶことが重要となる。教材内容を学ぶわけではない(もちろん「読み方」を学ぶことで、教材内容の理解も深まることが重要ではある)。
    しかしながら、本教材「インターネットは冒険だ」は、教材内容自体も学びの対象とする価値がある。教材内容が、インターネットの特徴や接し方であり、情報モラルの指導内容と合致するからである。具体的には、次のような指導内容である。

    • ○情報の発信や情報をやりとりする場合の責任
    • ○発信した情報や情報社会での行動が及ぼす影響
    • ○通信ネットワーク上のルールやマナー

    参考:文部科学省「情報活用能力の体系表例(IE-Schoolにおける指導計画を基にステップ別に整理 したもの)平成30年度版」

    したがって、このような教材内容の価値を十分に理解しながら、国語科としての指導を進めるべきであると考える。そして、国語科としての読み方を学ぶことで内容理解が深まれば、情報モラルの指導にもつなげやすくなる。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。