
「みきのたからもの」 -低学年で「問いを中心に俯瞰した読みをする」体験をさせよう -
|
執筆者: 比江嶋 哲
|
本年度より登場した「みきのたからもの」(光村図書・2年)は、中心人物みきと宇宙から来たナニヌネノンとの交流を描き、次々と現れる不思議な出来事に、子どもたちがワクワクしながら読み進めることのできる物語文です。
今回は比江島哲先生(宮崎県・都城市立有水小学校)に、初読の感想を想定した上で、物語文の展開や叙述、登場人物の気持ちの変化について、子どもたちの俯瞰的な読みが進むような、問いの整理や発問の工夫をご提案いただきました。
目次
2年生11月下旬で学習する「読むこと」の学習材である。
登場人物は、みきと宇宙から来たと言うナニヌネノン。この2人の不思議な出会いから、お互いの思いを話すことで分かり合い、交流するという内容である。その後の、みきについても書かれており、題名の「たからもの」が何を指しているのか、わかるようになっている。
これまでの物語文教材と違い、自分に近い登場人物が出ていることで、自分と照らし合わせて読むことができる教材でもある。
物語の内容をおおまかに話すこと(あらすじ)については、これまで「スイミー」でお話を紹介して好きなところを伝えるという学習や、「ミリーのすてきなぼうし」で、お気に入りの本を紹介し合うという学習で行っている。
今回は、あらすじと自分が好きなところを紹介するだけでなく、登場人物の様子から行動を具体的に想像させたい。つまり、登場人物の行動が分かる言葉をおさえ、「~という言葉から○○の~という気持ち(行動)が分かります」というような学習を展開していく必要がある。
今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。
有料記事
今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。
有料記事
提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司
2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう
有料記事
提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲
2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり