コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    ワークショップ(4年・文学)「ごんぎつね」

    ホーム / ワークショップ(4年・文学)「ごんぎつね」

    ワークショップ(4年・文学)「ごんぎつね」

    執筆者: 小島 美和

    |

    2025年10月16日

    【提案の概要】

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    想像力スイッチを使って、何を読む ―5年「想像力のスイッチを入れよう」―

      有料記事

      想像力スイッチを使って、何を読む

      ―5年「想像力のスイッチを入れよう」―

      今回は仲野和義先生(大阪府・富田林市立向陽台小学校)に、情報を正しく読み取り、批判的に考える力を育てる授業づくりについてご提案いただきました。情報の受け手としての意識を養い、また社会科や情報リテラシーの知識とも関連づけることで、批判的な視点をもてるようにします。

      詳しく読む

      5年 想像力のスイッチを入れよう 明日から実践!先取り授業

      2025年10月16日
      授業観を磨くことができる1冊

        授業観を磨くことができる1冊

        今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

        詳しく読む

        教師の必読書

        2025年10月16日
         ワークショップ(5年・説明文)「想像力のスイッチを入れよう」

          有料記事

          ワークショップ(5年・説明文)「想像力のスイッチを入れよう」

          提案:『想像力のスイッチを入れよう』を読むスイッチを入れよう 昭和学院小学校 青木伸生

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 5年 想像力のスイッチを入れよう

          2025年10月16日
          ワークショップ(6年・文学)「模型のまち」

            有料記事

            ワークショップ(6年・文学)「模型のまち」

            提案:文学の学びに「人物相関図」を取り入れることの効果  東京都・八王子市立第三小学校 沼田拓弥

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 6年 模型のまち

            2025年10月16日
            ワークショップ(4年・文学)「ごんぎつね」

              有料記事

              ワークショップ(4年・文学)「ごんぎつね」

              提案:子供の「問い」を大切にした授業づくり 東京都・杉並区立桃井第五小学校 小島美和

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 ごんぎつね

              2025年10月16日
              ワークショップ(2年・文学)「お手紙」

                有料記事

                ワークショップ(2年・文学)「お手紙」

                提案:〈問い〉を手がかりに主体的な学び手を育てる 大阪府・大阪市立柏里小学校 古沢由紀

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 2年 お手紙

                2025年10月16日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。