コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    想像力スイッチを使って、何を読む。 ―「想像力noスイッチ」―

    ホーム / 想像力スイッチを使って、何を読む。 ―「想像力noスイッチ」―
    想像力スイッチを使って、何を読む ―5年「想像力のスイッチを入れよう」―

    想像力スイッチを使って、何を読む ―5年「想像力のスイッチを入れよう」―

    執筆者: 仲野和義

    |

    2025年10月16日

    単元名:想像力のスイッチを入れよう

    教材:「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書・5年)

    本教材「想像力のスイッチを入れよう」は、情報をそのまま受け取らず、見えない部分を想像することの大切さを説く文章です。伝えられていない背景や他の立場からの見方を想像することが大切となります。
    今回は仲野和義先生(大阪府・富田林市立向陽台小学校)に、情報を正しく読み取り、批判的に考える力を育てる授業づくりについてご提案いただきました。情報の受け手としての意識を養い、また社会科や情報リテラシーの知識とも関連づけることで、批判的な視点をもてるようにします。

    目次

    1. 情報を受信する力・発信する力 2. 単元について 2-1. 教材の特性 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全5時間) 3. 授業の実際(第4時まで)「Aさんを報道被害者にした犯人は誰だ?」を中心に 4. 本時(第4時) 5. まとめ

    1. 情報を受信する力・発信する力

    現代の子どもたちは多様なメディアから多様な情報を得ている。残念ながらフェイクニュースのように正確ではない情報が氾濫している現状である。このような時代だからこそ、子どもたちが主体的に情報を読み取り、批判的に考え、正しい観点で情報を捉える力を育むことが必要となっている。

    この単元では、単元目標である「事例と意見の関係をおさえる」という国語としての読みと同時に、正しい情報を読み取るというメディアリテラシーとしての読みの両面から学習を進めていく。また、情報を発信することに関する情報のバランスについては、4年生教材の「アップとルーズで伝える」で扱った「情報の切り取り方による印象の違い」を導入に位置づけ、既習内容を復習したうえで新しい学びへと接続した。
    加えて、社会科との関連性も高いために同時期に情報の発信に関する単元を並行して学習した。社会科では放送産業の仕組みや役割を学び、国語科では「想像力スイッチ」を活用しながら筆者の主張を読み解いた。特に「Aさんを報道被害者にした犯人は誰か」という問いかけにより、送り手・受け手の双方の責任を考える契機を設けた。
    また、日本ファクトチェックセンターの資料を活用し、実際の情報を題材としたファクトチェックの練習を行った。最終的に、子どもたちはグループで役割を分担し、情報収集・編集・取材・収録・編集を経てニュース番組を制作・発表した。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。