
登場人物への共感から読みを深める「たずねびと」の授業デザイン
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執筆者: 三笠 啓司
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単元名:私が描く「よりよい未来」
教材:「たずねびと」(光村図書・5年)
今回は三笠啓司先生(大阪教育大学附属池田小学校)に、物語文の学習で、登場人物が出合った出来事を実際に疑似体験することで、登場人物の心情の揺れ動きを実感を伴って理解することができる、「共感読み」を取り入れた授業づくりをご提案いただきました。
共感読みから生まれた自分なりの問いを全体で共有することで、子どもたちが「考えたい問い」が立ち上がり、子どもたちと一緒に単元をつくることができます。
目次
戦争文学をどのように授業すればいいのだろうか。
このような声をよく耳にする。
戦争文学を授業化するにあたり、悩みや困りを抱えている教師は少なくないように思われる。
私自身も戦争文学と向き合う中で、以下のような悩みや困りを感じてきた。
戦争文学では、どうしても「戦争」という大きなテーマを色濃く感じてしまい、子どもと教材との距離を適度に保つことが難しいと感じてしまう。
子どもと教材との距離感は、豊かな読みの形成に大きな影響を与える。
だからこそ、戦争文学の授業においては、「作品との距離感を大切にした授業」をデザインすることで、子どもが素直な読みを表出し、他者との交流の中で多様な読みにふれさせていきたい。
本単元では、作品と子どもたちとの距離を近づけていくために共感読みを軸に、単元を構成していく。 ここでいう共感読みとは、 登場人物への共感、作者への共感を意味する。
登場人物への共感は、登場人物と自分を重ねる読みへ、作者への共感は、作品世界から感じたことを自分なりに表現する読みへと向かっていく。共感する読みが生まれる単元構成から、子どもたちから自然と作品との対話が生まれる授業をつくる。
以上をふまえて、本単元では、以下の3つの視点を軸に展開していく。
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国語探究つくばゼミ 時計の時間と心の時間 筑波大学附属小学校
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