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    登場人物への共感から読みを深める「たずねびと」の授業デザイン

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    登場人物への共感から読みを深める「たずねびと」の授業デザイン

    登場人物への共感から読みを深める「たずねびと」の授業デザイン

    執筆者: 三笠 啓司

    |

    2024年10月10日

    単元名:私が描く「よりよい未来」

    教材:「たずねびと」(光村図書・5年)

    今回は三笠啓司先生(大阪教育大学附属池田小学校)に、物語文の学習で、登場人物が出合った出来事を実際に疑似体験することで、登場人物の心情の揺れ動きを実感を伴って理解することができる、「共感読み」を取り入れた授業づくりをご提案いただきました。
    共感読みから生まれた自分なりの問いを全体で共有することで、子どもたちが「考えたい問い」が立ち上がり、子どもたちと一緒に単元をつくることができます。

    目次

    1.戦争文学から子どもたちは何を感じ、何を学ぶのか 2.単元について 2-1. 教材について 2-2. 単元目標 2-3. 単元計画(全10時間) 3.授業の実際(第3時・第4時) 3-1.  本時のねらいと「楠木綾」への共感を生み出す読み 3-2. 授業の流れ 3-2-1. 物語の構造を確認する 3-2-2. 「綾」が出合った出来事を疑似体験する 3-2-3. 「綾」の心情の揺れ動きを表現する 3-2-4. 学びを振り返り、問いを共有する 4.まとめ

    1.戦争文学から子どもたちは何を感じ、何を学ぶのか

    戦争文学をどのように授業すればいいのだろうか。
    このような声をよく耳にする。
    戦争文学を授業化するにあたり、悩みや困りを抱えている教師は少なくないように思われる。
    私自身も戦争文学と向き合う中で、以下のような悩みや困りを感じてきた。

    • ・どうしても戦争の話題に終始してしまう
    • ・戦争文学において、何をどのように学ばせていけばいいのかわからない
    • ・「戦争は絶対許されないこと」「戦争や原爆のおそろしさを感じた」「平和の大切さを伝えたい」といった道徳的な読みからなかなか抜け出せない
    • ・これまでの物語文学習とのつながりが見えにくい

    戦争文学では、どうしても「戦争」という大きなテーマを色濃く感じてしまい、子どもと教材との距離を適度に保つことが難しいと感じてしまう。
    子どもと教材との距離感は、豊かな読みの形成に大きな影響を与える。
    だからこそ、戦争文学の授業においては、「作品との距離感を大切にした授業」をデザインすることで、子どもが素直な読みを表出し、他者との交流の中で多様な読みにふれさせていきたい。

    本単元では、作品と子どもたちとの距離を近づけていくために共感読みを軸に、単元を構成していく。 ここでいう共感読みとは、 登場人物への共感、作者への共感を意味する。
    登場人物への共感は、登場人物と自分を重ねる読みへ、作者への共感は、作品世界から感じたことを自分なりに表現する読みへと向かっていく。共感する読みが生まれる単元構成から、子どもたちから自然と作品との対話が生まれる授業をつくる。

    以上をふまえて、本単元では、以下の3つの視点を軸に展開していく。

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