「ぼくのブック・ウーマン」-「協働的な学び」のよさを生かし、「探究的な学び」が充実する授業の創造-
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執筆者: 長屋 樹廣
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新教材「ぼくのブック・ウーマン」は、英米文学作家ヘザー・ヘンソン作、原題”THAT BOOK WOMAN”を日本語訳にした物語文教材です。原題が"MY"や”OWN”ではなく”THAT”であることから、藤原宏之訳の「ぼくの」とは、「それこそが『ぼくにとっての』ブック・ウーマン」といった、中心人物カルの印象を強調して表す意図があるのではないのでしょうか。
今回は長屋樹廣先生(北海道・釧路市立中央小学校)に、中心人物カルの一人称視点から描かれる、ブック・ウーマンと本に対する捉え方がどのように変容しているのか、叙述に基づきながら丁寧に整理し、意見を交わし合うことで協働的に学び合える活動、「ミニ読書座談会」についてご紹介いただきました。
本学習材では、「カル」の変容がキーとなる
本学習材は、1930年代のアメリカで、学校や図書館が近くにない遠隔地の人々に、馬に乗って本を届けた図書館員たちの、実際にあった仕事を題材に作られたものである。
一人称視点で物語が展開していくため、中心人物「カル」の心情に寄り添って読むことができる。
文字を読むことができず、本を嫌っていた「カル」が、本を運んでくれる「ブック・ウーマン」と出会い、本を読むことのすばらしさに気づいていくという話である。
「ブック・ウーマン」は、馬に乗り、遠隔地に無料で本を届ける仕事をしていた女性たちのことである。山のずっと高い所で家族と暮らす少年「カル」の家に、「ブック・ウーマン」は、雨の日も、きりの日も、こごえそうな寒い日も、雪の日もやって来て、本を届けた。
カルは、どうしてそこまでしてブック・ウーマンは本を届けてくれるのか、その訳を知りたくなり、本を読み始める。 冬が長く、家の中での生活が続くが、カルはその長さが気にならない。春も近くなり、「ブック・ウーマン」が訪れたときに、「カル」は「ブック・ウーマン」に、本を届けてくれたお礼として、本の一部を声に出して読むという変容が見られた。
本学習材では、「カル」が「ブック・ウーマン」に出会うことを通して、本を読むことに対する考え方の変化や、雪が降り続く中、読書に没頭するという行動の変化が、学習者の目に留まることだろう。
単元の後半では、「カルがブック・ウーマンにプレゼントをしたい理由」等が、話題の1つとして考えられる。
「ブック・ウーマンのおかげで本が読めるようになった。そして、カルも本が好きになった」 「カルは、本を読むことを通して、本のおもしろさを知ったり、本を通して自分の世界が広がったりすることができた」等、文章を読んで理解したことに基づいて、自分の考えをまとめることができる単元にしたい。
新教材「ぼくのブック・ウーマン」は、英米文学作家ヘザー・ヘンソン作、原題”THAT BOOK WOMAN”を日本語訳にした物語文教材です。原題が"MY"や”OWN”ではなく”THAT”であることから、藤原宏之訳の「ぼくの」とは、「それこそが『ぼくにとっての』ブック・ウーマン」といった、中心人物カルの印象を強調して表す意図があるのではないのでしょうか。今回は長屋樹廣先生(北海道・釧路市立中央小学校)に、中心人物カルの一人称視点から描かれる、ブック・ウーマンと本に対する捉え方がどのように変容しているのか、叙述に基づきながら丁寧に整理し、意見を交わし合うことで協働的に学び合える活動、「ミニ読書座談会」についてご紹介いただきました。
今回は三笠啓司先生(大阪教育大学附属池田小学校)に、物語文の学習で、登場人物が出合った出来事を実際に疑似体験することで、登場人物の心情の揺れ動きを実感を伴って理解することができる、「共感読み」を取り入れた授業づくりをご提案いただきました。共感読みから生まれた自分なりの問いを全体で共有することで、子どもたちが「考えたい問い」が立ち上がり、子どもたちと一緒に単元をつくることができます。
新教材「ロボット」は、「問い」と「答え」、「まとめ」がわかりやすく段落で分けられており、説明文の基本的な3部構成を確かめることのできる教材です。今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、この説明文の3部構成をしっかりと押さえつつ、「問い」の「答え」となる事例の紹介のされ方や順序に意識が向くようになる、問いかけの工夫についてご紹介いただきました。
今回の5分で分かるシリーズは、根本俊彦先生(神奈川県・私立清泉小学校)に、物語文の中心人物になりきり、心情を短歌で表現する言語活動を通して、叙述一つひとつのへの意識が高まり、楽しみながら主体的に読めるようになる工夫をご紹介いただきました。
「想像力のスイッチを入れよう」の授業づくりを紹介します。本教材は、SNSが拡大する現代において、情報を適切に吟味したり、違う視点から考慮したりする大切さを伝え、これからの社会を生きる子どもたちにとって重要な情報リテラシーについて考えることができる教材です。 今回は藤田伸一先生(神奈川県・川崎市立中原小学校)に、問いかけやゆさぶり発問の工夫によって、子どもの読みたい意欲を引き出す授業づくりについてご提案いただきました。