
「スーホの白い馬」 -教師が教えたいことを、子どもが学びたいことへ-
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執筆者: 髙橋 達哉
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単元名:読んで、かんじたことをつたえ合おう 教材:「スーホの白い馬」(光村図書/2年)
「スーホの白い馬」の授業づくりを紹介します。既習のハッピーエンド型のお話とは違う結末であることや、中心人物の心情が表れる複合語・繰り返し・比喩などの表現の工夫があるという点が本教材の特徴です。今回は、髙橋達哉先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)に、子どもの「学びたい」「考えてみたい」「話し合ってみたい」という思いを引き出す、効果的な発問を取り入れた授業づくりについてご提案いただきました。
目次
国語授業において、指導内容を明確に設定することが重要であることは、阿部昇(2004)をはじめ、さまざまな論者によって、これまでにも繰り返し指摘されてきていることである。
「指導内容」というのは、1単位時間の授業や単元全体を通して、「何を教えるか」ということである。他教科と比べ、国語科の指導内容は、今ひとつ分かりづらいと言われる。確かに、学習指導要領解説を読んでも、国語科において指導すべき事項として書かれていることは、抽象度が高いと感じる。
そのため、私たちが国語科の指導内容を理解するためには、学習指導要領解説を丁寧に読み解く必要があり、さらに学習指導要領解説に書かれていることを、実際の教科書教材と照らし合わせていく作業も極めて重要になる。そうして、国語科の指導内容を把握した上で、教科書会社発行の指導書や、教科書の「学習の手引き」などを参照しながら、当該教材における「指導内容」を設定するのである。
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教材「時計の時間と心の時間」は、「心の時間」はそのときの状況や一人ひとりで感じ方が異なることを、わかりやすい例から実験の事例へと順に挙げて説明し、正確な「時計の時間」と合わせてどのように生活すべきなのか、読者に考えるきっかけを与えてくれます。 今回は比江嶋 哲先生(宮崎県・都城市立有水小学校)に、「〔練習〕笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」「〔情報〕主張と事例」を通して学習することで、「主張と事例の関係をとらえる」力が育めるような授業づくりをご提案をいただきました。
6年 主張と事例 明日から実践!先取り授業 時計の時間と心の時間 笑うから楽しい
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新教材「つぼみ」は、左のページに「問い」が示され、ページをめくると「答え」がわかるというような構成になっており、クイズを楽しむように説明文の基本である「問い」と「答え」を学べる教材です。 今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、初めての説明文学習であることを踏まえ、指示語が何を指し、主語は何なのか丁寧に押さえられるよう問いかけを行い、説明文の読み方が身に付く授業づくりの工夫を提案いただきました。
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本教材「やくそく」について、三笠啓司先生(大阪教育大学附属池田小学校)に、登場人物に同化する体験を通して、一人ひとりが想像力を働かせ、豊かに物語世界を楽しむことができる、「同化体験」を取り入れた授業づくりのご提案をいただきました。
今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、柘植遼平先生(昭和学院小学校)です。「教える」ことの技術や、教師に必要な人間性などをあらためて問い直し、教育の不易について語る有田和正先生の著書をご紹介いただきました。
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文学的文章の授業を展開するに当たって、授業者として大切にしていることは、学習者が「読み取ったことをもとに自身の考えを表現できるようにしていく」ということである。そこには、何のために表現するのかという「学びの目的意識」が必要である。そして、学習を通してどのような力が身に付いたのかということをとらえ、他の学びにも転用していけるような「学びの自覚化」につなげていくことが必要である。よって、単元の導入部分では、子どもがいかに学ぶことに対する「必要感」をもち、「目的意識」をもって学習を進められるようにできるのかを重視する。
4年 世界一美しいぼくの村 国語探究つくばゼミ 筑波大学附属小学校