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    「やなせたかし-アンパンマンの勇気」—先人からのメッセージを捉え、自分自身をアップデートする授業づくり-

    ホーム / 「やなせたかし-アンパンマンの勇気」—先人からのメッセージを捉え、自分自身をアップデートする授業づくり-

    「やなせたかし-アンパンマンの勇気」

    -先人からのメッセージを捉え、自分自身をアップデートする授業づくり-

    「やなせたかし-アンパンマンの勇気」 -先人からのメッセージを捉え、自分自身をアップデートする授業づくり-

    執筆者: 安井 望

    |

    2024年11月21日

    単元名:自分にとってのキーフレーズを見つけて、心に残ったことを伝え合おう

    教材:「やなせたかし-アンパンマンの勇気」(光村図書・5年)

    2025年春 NHK朝の連続テレビ小説のモデルで話題のやなせたかし氏について、本教材ではその生い立ちからアンパンマンに込めた思いまでを説明しています。筆者である梯久美子氏は、やなせ氏と親交のあったノンフィクション作家であり、その書きぶりは、事実を基にした書き手の視点と、やなせたかしの気持ちの変化を書き分けていることが特徴的です。
    今回は安井 望先生(神奈川県・横須賀市立夏島小学校)に、本教材の授業づくりにおいて、自分ならどこが一番重要な場面であると考えるのか、色紙にまとめることをゴールに、目的意識と主体的な読みが育まれるような仕掛けをご提案いただきました。

    目次

    1. 伝記との出合い 2. 単元について 2-1. 教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全6時間) 3. 授業の実際(第6時・第7時) 3-1. Which型発問でずれを生む 3-2. 情報の整理 3-3. キーフレーズを見つけ出す 4.まとめ

    1. 伝記との出合い

    子どもたちはこの単元で初めて伝記を読むことになる。伝記は、実際に存在していた人物について書かれている。
    その人物の生き方や考えが、文学的な描写と説明的な記述が織り交ぜて構成されていることも1つの特徴といえる。

    今回紹介する教材「やなせたかし―アンパンマンの勇気」も同様である。
    まず、出来事に対する人物の行動が詳しく書かれているので丁寧に読み取っていきたい。次に、随所に見られる会話文にも注目できるとよい。会話文を出来事と関連させることで、人物像が鮮明になるからだ。最後に、作者の梯さんとやなせたかしさんの関係性についても確認したい。「もし違う作者が、やなせさんについての伝記を書いたらどのような作品になるのだろうか」。このような考えも子どもたちに投げかける話題の1つになる。  

    これらの特徴を捉えながら、単元を通じた学びと共に、以下のような子どもたちの読書経験の幅の広がりについても期待したい。

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