コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    紙風船」の授業づくり-ものごとの見方・考え方を育て、主題にせまる詩の学習-

    ホーム / 紙風船」の授業づくり-ものごとの見方・考え方を育て、主題にせまる詩の学習-
    「紙風船」の授業づくり -ものごとの見方・考え方を育て、主題にせまる詩の学習-

    「紙風船」の授業づくり -ものごとの見方・考え方を育て、主題にせまる詩の学習-

    執筆者: 石原 厚志

    |

    2024年11月7日


    単元名:詩を読もう
    新教材:「紙風船」(教育出版・6年)


    本教材「紙風船」は、紙風船といった、柔らかく光の下でフワフワと淡い色彩を帯びる、抽象性のあるモチーフを喩えに用いることで、新たな門出の近い6年生にとって、諦めず希望を抱き続けるといった、象徴的なメッセージが読み取りやすくなっています。
    本教材の授業づくりについて、石原厚志先生(東京都・立川市立新生小学校)に、詩の指導方法である「展開法」と「 層序 そうじょ 法」を軸に、一つひとつの言葉のつながりを吟味し、詩の主題に迫りたくなるような展開の工夫や、さらに自分事として学びを深められるようなゆさぶり発問の工夫などをご紹介いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1.象徴的な題名 1-2.仮定的な思考を通して、言葉の意味を深く考える 1-3.関連付け、類推する思考を通して、主題にせまる 2. 単元化へのポイント 2-1. 展開法による教材の提示にせまる 2-2. 動作化による感覚的理解 2-3. 層序法による主題の読み取り 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(1時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例  4.まとめ

    1. 教材の特性

    4月の山村暮鳥作「風景 純銀もざいく」、9月のまど・みちお作「イナゴ」に続く、3つ目の詩教材である。

    どんなに高く打ち上げても、最後には落ちてくる「紙風船」。またその多くは、むなしくはかない「願いごと」。2つの事物が否定的なニュアンスを感じさせることは否めない。
    しかし、作品全体から受ける印象は決して後ろ向きなものではない。それは「もっと高く」「もっともっと高く」「何度でも」という繰り返しの表現が作品の雰囲気を明るく肯定的なものに変化させているからであろう。また、願いごとの前に付けられた「美しい」という言葉もその手助けとなっている。紙風船を美しい願いごとに喩え、内容的にも抽象度が高い詩であり、主題にせまりたくなる詩である。

    授業では、目の前の子どもたちに、この教材のどこで、どのように認識の力(ものの見方・考え方)や表現の力(表し方)を育てるのか、ということが重要になってくる。そのためには、教材の特性を十分に把握し、子どもたちに身に付けさせたい認識・表現の力をはっきりさせることが必要である。特にポイントとなる教材の特性とその特性を活かした、学ばせたい指導内容(認識・表現の方法)を以下に挙げたい。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。