
「風船でうちゅうへ」 -多様な「興味」の方向性を生かして-
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執筆者: 山本 真司
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新教材「風船でうちゅうへ」は、タイトルと冒頭の文章から、あらかじめ何について説明する文章なのか着地点が把握でき、「どのようにして成功したのか」といった過程に意識が向きやすい説明文になっています。失敗という発見と解決の展開の仕方が、段落だけでなく風船の号数でもまとめやすいことは、次につながる読解力が育める教材的特徴といえるでしょう。
今回は山本真司先生(南山大学附属小学校)に、本教材で要約する力を育む上で、何について取り上げ、誰にどのように根拠をもって伝えるのか、といった目的意識を明確にした読みの授業づくりの工夫を、ご紹介いただきました。
目次
本教材「風船でうちゅうへ」は、科学者である岩谷圭介さんが、カメラを付けた風船を使って宇宙の写真を撮ることを、試行錯誤しながら挑戦していく様子について述べている説明的文章である。
筆者の思いや行動、出来事は、時間の流れの順序で説明されていく(時系列型)。
4年生の子どもたちは、岩谷さんが風船を使って宇宙を撮影するという夢の実現に向かって挑戦し続ける様子を、ワクワクした気持ちで読み進めていくことだろう。子どもたち一人ひとりが各々の関心に沿って読み進めていく単元が構想できる教材である。
また、この本文に加えて教科書pp.108-109には、「もっと読もう」と題した岩谷さんへのインタビューが載っている。子どもが自身の関心に合わせて読んでいくようにしたい。
さらに、岩谷さんについて調べてみると、2024年7月には、有人気球で高度20000mの成層圏にまで到達していることがわかる。教科書の展開例や本稿の趣旨とは外れるが、岩谷さんについて調べる、別の人の探究について調べる、といった子どもの好奇心を生かした発展的な学習への可能性も考えられる魅力的な素材である。
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戦争文学という括りであっても、「つけたい言葉の力」に目を向けていく必要があるのは言わずもがなである。子どもが戦争文学から何を感じ取るのか、どんなテーマを受け取るのかということは、子どもの側に委ねられるべきであり、平和の大切さを押しつけるような教材にしてはならない。 「ちいちゃんのかげおくり」「一つの花」「川とノリオ」のように、戦中を描いた作品は多く、また長く掲載されている。 今回は、この中の「一つの花」を中心に実践を紹介し、その後どのような活動を系統的におこなっていくのかということを述べていく。
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今回は、流田賢一先生(大阪府・大阪市立堀川小学校)に、給食だよりの作者である大森先生へ、「どちらの給食だよりがよいと思ったのか」について手紙を書くという課題を設けた授業づくりをご提案いただきました。この課題を通して、2つの文章を比較し、よいと思った根拠をしっかりともち、自分の考えを表現する力を育めます。
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今回は三笠啓司先生(大阪教育大学附属池田小学校)に、本文を読み、動作化したりフキダシを用いて会話文を想像したりして、登場人物と同化してゆく学習活動についてご提案いただきました。物語のファンタジー性とごっこ遊びが好きな子どもの発達段階を結びつけ、日常と非日常を行き来する想像力が養われることでしょう。
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子どもたちを主体的な学び手としていくためには、自分事の学習になっていることが大切です。そのための有効な手立ての一つとして、学習計画を子どもたち自身が立てる、という活動があります。 今回は、迎有果先生(筑波大学附属小学校)に、初読後の感想をもとに学習計画を立てる際のポイントや、その方法を回答いただきました。
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今回は本教材の授業づくりにおいて、田中元康先生(高知大学教職大学院 教授/高知大学教育学部附属小学校 教諭)に、本文と資料①②を合わせて読み、それぞれの主張と説明の仕方を子どもたち自身でまとめるという学習活動についてご提案をいただきました。その活動を通して、筆者の考えと相対化された自分なりの考えをもつことができ、発表へ向け、わかりやすい説明の工夫にも意識的になることでしょう。
まわりの人をうらやんで、「自分は普通でありふれた、つまらない人間なのかもしれない」 そんなふうに落ち込むこと、子どもにも、そして大人にだってあるのではないでしょうか。そんなときに「みんないろいろあるんだな」と思わせてくれて、心を軽くしてくれる一冊をご紹介いただきました。