「風船でうちゅうへ」 -多様な「興味」の方向性を生かして-
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執筆者: 山本 真司
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新教材「風船でうちゅうへ」は、タイトルと冒頭の文章から、あらかじめ何について説明する文章なのか着地点が把握でき、「どのようにして成功したのか」といった過程に意識が向きやすい説明文になっています。失敗という発見と解決の展開の仕方が、段落だけでなく風船の号数でもまとめやすいことは、次につながる読解力が育める教材的特徴といえるでしょう。
今回は山本真司先生(南山大学附属小学校)に、本教材で要約する力を育む上で、何について取り上げ、誰にどのように根拠をもって伝えるのか、といった目的意識を明確にした読みの授業づくりの工夫を、ご紹介いただきました。
目次
本教材「風船でうちゅうへ」は、科学者である岩谷圭介さんが、カメラを付けた風船を使って宇宙の写真を撮ることを、試行錯誤しながら挑戦していく様子について述べている説明的文章である。
筆者の思いや行動、出来事は、時間の流れの順序で説明されていく(時系列型)。
4年生の子どもたちは、岩谷さんが風船を使って宇宙を撮影するという夢の実現に向かって挑戦し続ける様子を、ワクワクした気持ちで読み進めていくことだろう。子どもたち一人ひとりが各々の関心に沿って読み進めていく単元が構想できる教材である。
また、この本文に加えて教科書pp.108-109には、「もっと読もう」と題した岩谷さんへのインタビューが載っている。子どもが自身の関心に合わせて読んでいくようにしたい。
さらに、岩谷さんについて調べてみると、2024年7月には、有人気球で高度20000mの成層圏にまで到達していることがわかる。教科書の展開例や本稿の趣旨とは外れるが、岩谷さんについて調べる、別の人の探究について調べる、といった子どもの好奇心を生かした発展的な学習への可能性も考えられる魅力的な素材である。
新教材「宇宙への思い」は、宇宙そのものへの感想や気持ちが表れている箇所が実は少なく、宇宙での経験や研究(事実)を通して、地球や身近なことの未来をどのように考えたのか(願い)、について最後に述べられていることが特徴的です。 本教材について、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校教諭/高知大学教職大学院教授)に、文末と主語に着目して読み、著者の述べている考えと事実を整理していく学習活動について提案していただきました。根拠に基づいて自分なりにまとめるため、より友だちと考えを共有し、読み深めたくなるでしょう。
授業で物語を読む楽しさは、その作品のおもしろさや主題について語り合うことにあると考えています。そのような読み手を育むことを目指して、1年生から系統的に読み方を身につけさせています。また、近年は読み方だけではなく、自ら「問い」をもち、それを追究していく学習構想力や自己調整力を培うことも意識しています。 そこで、「海の命」(立松和平 作)を中心教材とした6年生の物語単元では、子どもたちが課題を挙げ、自分の解決したい課題を選択し、互いに交流しながら主題に迫っていくように構想しました。
第4回 国語授業アップデートセミナー 開催日:2024年12月26日(木) 09:00〜12:50 公開授業と2本の講座は必見!これからの授業づくりが楽しくなります。こくちーずよりお申し込みください。
今回の5分でわかるシリーズは、佐藤圭先生(東京都・足立区立千寿小学校)に、子どもが主体となる国語の授業をつくるために、押さえておきたい指導技術のアイデアについて、ご紹介いただきました。教師が「待つ」「聴く」「受け止める」から、子どもたちも同じようにふるまえるようになる、ということが大切ですね。
2025年春 NHK朝の連続テレビ小説のモデルで話題のやなせたかし氏について、本教材ではその生い立ちからアンパンマンに込めた思いまでを説明しています。筆者である梯久美子氏は、やなせ氏と親交のあったノンフィクション作家であり、その書きぶりは、事実を基にした書き手の視点と、やなせたかしの気持ちの変化を書き分けていることが特徴的です。 今回は安井 望先生(神奈川県・横須賀市立夏島小学校)に、本教材の授業づくりにおいて、自分ならどこが一番重要な場面であると考えるのか、色紙にまとめることをゴールに、目的意識と主体的な読みが育まれるような仕掛けをご提案いただきました。
今回は松岡 整先生(高知大学附属小学校)に、本文との出合いを工夫し、新しい事柄と自身との認識のずれを生みだすことで、より主体的で探究的な読みが進むといった、当事者意識から深まる授業づくりの工夫をご紹介いただきました。