
「せっちゃくざいの今と昔」 ―どうする?! 要約文―
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執筆者: 藤平 剛士
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単元名:きょうみを持ったことをしょうかいしよう
教材:「せっちゃくざいの今と昔」(東京書籍・3年)
本教材「せっちゃくざいの今と昔」は、本文の中から、伝えたいことを要約し、しょうかいすることが学習のめあてとなります。
今回は藤平剛士先生(神奈川県・相模女子大学小学部)に、つまづきがちな「要約を書く」ことについて、「要点」「要約」「要旨」について整理することで、「要約の書き方」の基本型を提示していただき、実際の授業展開においてどのように指導をすればよいのかまで、提案いただきました。
本稿は「国語授業 お悩み相談室」のコーナー、「Q. 要旨と要約のちがいって何?」とつながる内容になりますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。
目次
単元名「きょうみをもったことをしょうかいしよう」は、新教材「せっちゃくざいの今と昔」に書かれていることを読み取り、文章の中で興味をもった内容を要約し、紹介し、感想を伝え合うという学習の流れが設定されています。育みたい言葉の力も、「要約する」となっており、文章の内容を短くまとめる要約には、どのようなことに気を付ければよいのかを学習する流れとなっています。
みなさんは、「子どもたちに、要約文って、どうやって書かせればいいんだろう……」「要約文指導ってどうやればいいんだろう……」と、困ったり、思ったりしたことはありませんか。私は、長い間悩んでいました。指導書にも、要約文の例は掲載されているが、要約文の書き方は明確に記載されていません。また、私にとっては、「要点」「要約」「要旨」という用語も、悩みの種でした。その結果、私は、説明文の授業に苦手意識をもっていました。要約は、「説明文の壁」といっても言い過ぎではないと思っていました。
ある研究会で、「要約文を書くために、説明文を読むのではないよ。説明文を読むことで、要約することができる読みの力をつけることが大切」と教わりました。すぐには理解できませんでしたが、少しずつ、「書く < 読む」ということを意識して授業をすると、子どもたちの声が、大きくなってきたことを感じました。そこで、あらためて、説明文を読むことの指導事項を見直しました。
まず、学習指導要領「説明的文章」では、「ウ 中心となる語や文を見つけて要約する(中)」「ア 文章全体の構成を捉えて要旨を把握する(高)」ことが、「読むこと」領域の指導事項となっています。要約文や要旨文を「書くこと」が目的ではなく、1・2年で重要な語や文「要点」を学び、3・4年で文章全体のあらまし、「要約」へつなげ、そして、5・6年で筆者の考えの中心「要旨」をどのように読み取るのか、が大切な学びの目的となっています。
また、「要点」「要約」「要旨」をまとめる目的を確認すると、つぎのようになります。
白石範孝(2022)『白石範孝の国語授業の教養』東洋館出版社
(「国語授業 お悩み相談室」2025年4月3日「Q 要旨と要約のちがいって何?」より)
そして、「要約」がめあてとなっている教科書教材を、次のようにまとめてみました。
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今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。
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新教材「模型のまち」では、中心人物「亮」の、ひろしまのまちへの捉え方の変容が、色彩の描写を通して読み取れるよう工夫されています。「模型」といった、今でもそのまま昔でもない仮初の存在と、本文中の夢の出来事が重ねられ、白の中にビー玉の色が交わる描写が印象的です。 今回は橋爪秀幸先生(大阪府・豊中市立熊野田小学校)に、亮の「ビー玉」「模型のまち」の捉え方の変容について、色の象徴表現や細部の読みの精査・解釈を通して、対話的に深められる授業づくりの工夫をご提案いただきました。
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2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう
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