コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「和の文化を受けつぐ」 ―〈問い〉を軸にした説明的文章の授業―

    ホーム / 「和の文化を受けつぐ」 ―〈問い〉を軸にした説明的文章の授業―
    「和の文化を受けつぐ」 ―〈問い〉を軸にした説明的文章の授業―

    「和の文化を受けつぐ」 ―〈問い〉を軸にした説明的文章の授業―

    執筆者: 古沢 由紀

    |

    2025年7月24日

    単元名:「和の文化を受けつぐ」ことについて考えよう

    教材:「和の文化を受けつぐー和菓子をさぐる」(東京書籍・5年)

    本教材では、和菓子の成り立ちには日本の文化の発展と密接な関係があったことが述べられ、和菓子を通して、日本人の自然観や季節感、もてなしの心が和の文化を支えてきたことがわかる内容となっています。
    今回は古沢由紀先生(大阪府・大阪市立柏里小学校)に、説明的文章の読解における「確認読み」と「評価読み」の観点を取り入れ、子どもたちが主体的に筆者の意図や表現の工夫に気づき、批判的に読み解く力を育ぐむ授業づくりについてご提案いただきました。

    目次

    1. 説明的文章における〈問い〉 2. 教材の特性 3. 単元について 3-1. 単元の目標 3-2. 単元計画(全5時間) 4. 授業の実際(第3時) 4-1. 本時のねらい 4-2. 授業の流れ 5.おわりに

    1. 説明的文章における〈問い〉

    説明文的文章とは、筆者が多様な情報を筋道を立てて述べ、読者に納得してもらうことを目的として書かれた文章である。
    森田(1989)は、説明的文章の読解において、「確認読み」と「評価読み」という2つの読みの在り方を提唱している[1]。

    • 「確認読み」……筆者の記述に即して事実や構成、表現を正確に理解する読み
    • 「評価読み」……筆者の書き方や構成上の工夫に対してその意図や妥当性を主体的に問い直す読み

    「確認読み」とは、筆者の記述を事実として把握する営みであり、文章構成や内容に即して筆者の意図を理解するための基礎的な読解である。「評価読み」とは、「なぜこのように書いたのか」「その資料は効果的であったのか」といった筆者の記述に対する読者の内的な〈問い〉を出発点として展開される読みである。

    つまり、「確認読み」によって文章の構造を捉える力を土台としながら、「評価読み」において構造や表現に対する批判的な〈問い〉を出発点として筆者を読み直す過程が大切である。

    吉川(2024)は、確認読みや評価読みなどの読みの切り口ありきだと、教材文の特性や魅力を見失う危険性があると指摘する[2]。 また、説明的文章の授業づくりにおいては、読みの切り口や方法をあらかじめ当てはめるのではなく、前提として教材の特性を最大限に生かすことのできる読みの切り口を選択するという順序を忘れてはならない。
    そのため、教材となるテクストについて、内容面・展開構成面・表現面といった複数の観点から丁寧に教材研究を行い、授業構想へとつなげていくことが重要である。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。