コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

    ホーム / 「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―
    「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

    「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

    執筆者: 沼田 拓弥

    |

    2025年10月9日


    単元名:名言エピソードを紹介しよう!
    新教材:「風船でうちゅうへ」(光村図書・4年)


    本教材「風船でうちゅうへ」の著者 岩谷圭介さんが、本文の体験についてインタビューを受けたとすれば、はたしてどのような言葉を残すでしょうか?
    今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1. 「名言エピソード×要約」で自分の考えを表現する 1-2. 「風船でうちゅうへ」ってどんな説明文? 2. 単元化へのポイント 2-1. 単元導入の工夫 -子どもたちの関心を高める― 2-2. 「風船でうちゅうへ」の構造と内容を捉えよう 2-3. 図の効果を考えよう 2-4. 岩谷さんへインタビューをするなら? 3. 単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全8時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント 3-4. 授業展開例(第5時) 3-5. 授業展開例(第6・7時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1. 「名言エピソード × 要約」で自分の考えを表現する

    あなたの心の中には、お気に入りの「名言」があるだろうか?


    誰もが知っている発明家のエジソン。数々の発明を成し遂げたエジソンだが、もっとも有名な偉業は、「白熱電球の実用化に貢献したこと」だろう。そして、この偉大な発明の裏には、1万回もの挑戦があったことをご存知だろうか。エジソンは、ある記者にこの挑戦の際に経験した多くの「失敗」について尋ねられたとき、以下のように答えたそうだ。

    「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」


    まさにこれは「失敗」の価値を転換した名言と言えるだろう。
    このように、これまでの歴史を紐解くと、数多くの名言が存在する。そして、これらの名言の背景には、心震えるエピソードが必ず存在している。

    今回、教材として扱う「風船でうちゅうへ」でも筆者の岩谷圭介さんは、何度も失敗を経験して、一つの成功をつかみ取っている。エジソンと同じように、失敗から学び、挑戦を重ねた岩谷さんがもし、「名言」を残すとしたらどんな言葉を残すだろうか。

    教材の中の要点を読み取り、それらのポイントを押さえた上で「自分のきょうみをもったことを中心に、しょうかいしよう」という活動に取り組みたい。中学年の重点指導項目でもある「要約」に挑戦する単元である。

    1-2. 「風船でうちゅうへ」ってどんな説明文?

    「風船でうちゅうへ」には、どのような特性があるのだろうか。
    私なりにこの文章の特性をまとめると以下のようになる。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。