コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「ことなる見方」「言葉と事実」 -事例の順序や類例を考え、筆者の主張をしっかり受け止める説明的文章の授業-

    ホーム / 「ことなる見方」「言葉と事実」 -事例の順序や類例を考え、筆者の主張をしっかり受け止める説明的文章の授業-

    「ことなる見方」「言葉と事実」

    -事例の順序や類例を考え、筆者の主張をしっかり受け止める説明的文章の授業-

    「ことなる見方」「言葉と事実」 -事例の順序や類例を考え、筆者の主張をしっかり受け止める説明的文章の授業-

    執筆者: 小崎 景綱

    |

    2025年6月19日

    単元名:事例の順序や類例を考え、筆者の考えをしっかり受け止めよう

    教材:「ことなる見方」「言葉と事実」(教育出版・5年)

    教材「ことなる見方」では、同じ物事でも異なる捉え方があるということを、実際の図形の例示によって、体験的に、わかりやすく示されています。そのため、続く「言葉と事実」の学習では、言葉の受け取り方においても同じであるという主張が理解しやすく、事例やその順序といった説明の工夫について追究したくなるでしょう。
    今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、本文の事例について、身近にある類例に置き換えたり、順番の入れ替えが可能か検討したりする活動を行うことで、説明文への自分なりの興味・関心がもてるような、授業提案をいただきました。

    目次

    1. 高学年の最初の説明文授業で大切にしたいことは何か 2. 単元について 2-1. 教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全7時間) 3. 授業の実際(第4・5時) 3-1. 本時のねらい 3-2. 本時の流れ 4.まとめ

    1. 高学年の最初の説明文授業で大切にしたいことは何か

    説明文を読むとき、子どもたちとって何がモチベーションとして働くのか。おそらく、

    • ①筆者が練りに練った美しい文章構成
    • ②読み手に主張を受け止めてもらうためのわかりやすい事例の選定
    • ③読み手の心に響く筆者の思い

    などの観点に興味・関心が向くことは、ごく一部の国語好きな子どもだけで、多くの場合は、「~が知りたい」「~ってどうなっているんだろう」「そういえば~って何?」というような疑問の答えや好奇心を満たすために、読むのではないだろうか。

    子どもたちの自然な思考、興味・関心を生かしつつ、上記の①②③の観点でも読めるようになることで、より詳しい内容の文章、複雑な内容の文章でも読むことができる、そんな授業を子どもたちと一緒に考えたい。読みの方略を手に入れることが、一人ひとりの様々な「知りたい」を満たすために、大いに役立つことを実感できる授業の展開を考えたい。
    そこで、本単元では、教科書のリード文にある学習用語「事例」をキーワードに、事例の順序の検討や、類例を考え、入れ替えを検討する活動を通して、筆者の考えにより深く関わっていこうとする授業について記述する。

    事例の順序を検討することで、筆者の意図や構成の巧みさに思いを馳せることができるように、類例を考え、事例を身近なものに置き換える思考が、文章の中に自分なりの興味・関心の接点を見いだす方法の1つであると、子どもに体感させたい。

    ただし、本教材では、一つひとつの事例が、前の事例・考えを受けて展開される構成であるため、事例の順番の入れ替えは適わない。順序の入れ替えが可能なのか、という発想で本文を見直すことで、より筆者の論理展開の理解につながるような一場面が起きると思われ、それも、文章構成に対する子どもの理解を深める一助となるだろう。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。