コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「白いぼうし」 -新学年スタート! なぞを解き明かす楽しみをみんなで味わおう-

    ホーム / 「白いぼうし」 -新学年スタート! なぞを解き明かす楽しみをみんなで味わおう-
    「白いぼうし」 -新学年スタート! なぞを解き明かす楽しみをみんなで味わおう-

    「白いぼうし」 -新学年スタート! なぞを解き明かす楽しみをみんなで味わおう-

    執筆者: 中野紗耶香

    |

    2025年4月10日

    単元名:なぞを解き明かしながら読もう

    教材:「白いぼうし」(光村図書・4年)

    本教材「白いぼうし」は、タクシー運転手の松井さんが体験する、乗客の女の子が突然消えるという不思議なお話です。「はたして女の子はちょうちょだったのか」などの謎の答えは最後まで描かれておらず、ミステリーのような不思議なお話でありながら、白いぼうしなどの色彩表現、夏みかんの香りなどの描写から、さわやかな読後感が味わえる物語文です。
    今回は中野紗耶香先生(東京都・国分寺市立第三小学校)に、叙述をもとに謎をといていく読みの楽しさを感じられる、授業開き間もない4月にぴったりな物語文の授業づくりについて提案をいただきました。

    目次

    1. 4月最初の授業で大切にしたいこと 2. 単元について 2-1. 教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全7時間) 3.授業の実際(第1・4時) 3-1. 学習課題の設定(第1時) 3-2. 女の子はちょうなのだろうか(第4時) 3-3. その他の指導の工夫 —年間を見通した指導の工夫- 4.まとめ

    1. 4月最初の授業で大切にしたいこと

    • (1)楽しいこと
    • (2)学習の仕方についての学びがあること
    • (3)国語科としての学びがあること

    (1)楽しいこと


    4月。新しい友だち、新しい教室、新しい先生。何もかもが新しい環境での学習がスタートする季節。学校生活に対する期待を抱く子どもは多いだろう。学習に対しても、きっと意欲的なこの時期だからこそ、子どもが楽しめる学習を展開していくことが、国語科に限らず、どの教科にとっても一番大切なことと考える。

    ここでは子どもたちが楽しく取り組める授業展開の1つとして、「問いを立て、解決していく授業(なぞを解き明かす)」を提案したい。


    (2)学習の仕方についての学びがあること


    発言の仕方、ノートの作り方、交流の仕方……など新学期だからこそ、押さえたい学習の仕方は様々あり、多岐にわたる。

    ここでは、「一人ひとりが(または、クラス全体としての)課題をもつこと」「友だちの考えを聞いて、自分の考えを深めること」「深めた考えを自分なりにまとめること」を大切にして、単元を組み立てる。単元を通して経験するこれらの学習活動は、1年間の国語学習において、ずっと変わらず大切なことであることを伝えていく。


    (3)国語科としての学びがあること


    指導事項を明確にした授業が大切であることは、自明である。「今回の学習では、このことを学んだな」「3年生のときの学びから、このことが付け加わったね」などど、学んだことを子どもが自覚してできるようにしていくことが大切だ。

    既習事項を生かしつつ、さらに新たな学びを積み上げていることを子どもたちが自覚し、成長を実感し続けることが、国語科の楽しさを感じる1つの要因となると考える。

    以下、(1)〜(3)を念頭に入れた授業提案をしていきたい。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。