
「川とノリオ」 -子どもの思考をフル回転させる! 発問のつくり方-
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執筆者: 大矢直子
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単元名:表現の効果に着目し、物語の世界に浸ろう
教材:「川とノリオ」(教育出版・6年)
本教材「川とノリオ」は、太平洋戦争の時代を背景に、父の出征と戦死、母の広島での原爆死など、幼いノリオの経験する悲劇を描いた物語作品です。川の情景描写、登場人物の行動描写などから豊かに心情を読み取ることができる教材です。
今回は大矢直子先生(千葉県・浦安市立浦安小学校小学校)に、表現技法に着目して、子どもたちが読みを深め、広げるためには、どのような発問をすればよいのか、多くのアイデアをご提案いただきました。
目次
子どもが思考をフル回転させ、積極的に発言することで深め合い、教師は子どもの「言葉」を拾い広げる「思考のカロリー消費授業」を目指す。そのために必要なのは「必然性」である。「音読」「交流」「書く活動」すべてに必然性をもたせたい。言葉にこだわり、必然性のある「学習課題(単元における課題)」「補助発問」「切り返し発問」を事前に準備し、タイミングを見計らい子どもたちに投げかける。
また、物語は、読み手が自由に筆者からのメッセージを受けとれることも魅力である。個々で受け取り方が違う。だからこそ、1人では気付けない読みを知る授業に、必然性をもたせたい。1人では気付けなかった読みや言葉に出合う場の授業を展開し続ければ、「みんなと学ぶ楽しさ」を実感でき、必然性が生まれるのではないだろうか。
教師自身、日々、子どもたちと共につくり上げる授業を楽しんでいきたい。このメンバーだったからこそ、「読み」を繰り返すことで、子ども同士、教師と子どもの関係性にもつながる。「授業で学級経営」である。
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教材「時計の時間と心の時間」は、「心の時間」はそのときの状況や一人ひとりで感じ方が異なることを、わかりやすい例から実験の事例へと順に挙げて説明し、正確な「時計の時間」と合わせてどのように生活すべきなのか、読者に考えるきっかけを与えてくれます。 今回は比江嶋 哲先生(宮崎県・都城市立有水小学校)に、「〔練習〕笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」「〔情報〕主張と事例」を通して学習することで、「主張と事例の関係をとらえる」力が育めるような授業づくりをご提案をいただきました。
6年 主張と事例 明日から実践!先取り授業 時計の時間と心の時間 笑うから楽しい
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新教材「つぼみ」は、左のページに「問い」が示され、ページをめくると「答え」がわかるというような構成になっており、クイズを楽しむように説明文の基本である「問い」と「答え」を学べる教材です。 今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、初めての説明文学習であることを踏まえ、指示語が何を指し、主語は何なのか丁寧に押さえられるよう問いかけを行い、説明文の読み方が身に付く授業づくりの工夫を提案いただきました。
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今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、柘植遼平先生(昭和学院小学校)です。「教える」ことの技術や、教師に必要な人間性などをあらためて問い直し、教育の不易について語る有田和正先生の著書をご紹介いただきました。
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文学的文章の授業を展開するに当たって、授業者として大切にしていることは、学習者が「読み取ったことをもとに自身の考えを表現できるようにしていく」ということである。そこには、何のために表現するのかという「学びの目的意識」が必要である。そして、学習を通してどのような力が身に付いたのかということをとらえ、他の学びにも転用していけるような「学びの自覚化」につなげていくことが必要である。よって、単元の導入部分では、子どもがいかに学ぶことに対する「必要感」をもち、「目的意識」をもって学習を進められるようにできるのかを重視する。
4年 世界一美しいぼくの村 国語探究つくばゼミ 筑波大学附属小学校