コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    子どもが単元を創り、学びを表現する「海のいのち」

    ホーム / 子どもが単元を創り、学びを表現する「海のいのち」

    子どもが単元を創り、学びを表現する「海のいのち」

    執筆者: 流田 賢一

    |

    2025年2月13日

    単元名:「ブックレビュー」を書こう

    教材:「海のいのち」(東京書籍・6年/光村図書・6年)

    本教材「海のいのち」は、中心人物「太一」の心の成長と、海をめぐる生命について神秘的に描かれた情緒豊かな物語です。登場人物と太一の関係性、心情の変化は読み手の多様な解釈を生み、それを交流することでまた新たな読みにつながる、小学校最後の文学教材にふさわしい豊かな学習体験を与えてくれる教材です。
    今回は流田先生(大阪市立堀川小学校)に、観点をもって叙述を整理し、交流することで読みを深める表現活動を提案いただきました。

    目次

    1. パフォーマンス課題について 2. 単元について 2-1. 教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全12時間) 2-4. 課題設定の力 第一次の学び 2-5. 大きな問いを解決するための単元設計 3. 授業の展開例(~第10時) 3-1. 手立て 3-2. 授業の流れ 4.まとめ

    1. パフォーマンス課題について

    「読むことと言語活動が独立していて関連づいていない」「読むことで身に付いた力をどう評価したらよいのかわからない」「評価は指導者だけがするものなのか、子どもと共有できるものなのか」

    国語の授業を考える際の私の悩みであり、課題である。国語科で学んだことを実生活でも活用できる学びとしたい。そのためには、パフォーマンス課題を設定することで学びが変わっていくのではないかと考え、表現することを大切にした実践をした。

    本単元では、中心人物の成長や、物語が自分に最も強く語りかけてきたことについて考え、「ブックレビューを書こう」という言語活動を取り入れる。これまでの体験や感じ方によって、人物の心情や作品の主題に対する解釈も多様であると考えられる。それぞれの解釈について交流することで、読み手によって感じ方や考え方に違いがあることを理解し、多様なものの見方を身に付けることも期待できる教材である。


    パフォーマンス課題の設定は以下のシナリオに基づいて考える。

    <パフォーマンス課題のシナリオづくり>
    • 目的 (Goal)
    • 役割 (Role)
    • 相手 (Audience)
    • 作品 (完成作品、実演:Product, Performance)
    • 観点 (成功のスタンダードや規準:Standards and criteria for success)

    上記の内容から、必要な項目を入れたパフォーマンス課題を設定することにより、真正の学びに近づくことができると考えた。

    <今回の実践:パフォーマンス課題のシナリオづくり>
    • 目的(Goal):学級の仲間に自分のブックレビューを紹介する
    • 役割(Role):自分の読みをブックレビューとして表現する読者
    • 相手(Audience):同じ物語を読んだ学級の仲間(互いの読みの違いを知る)
    • 作品(完成作品、実演:Product, Performance):ブックレター
    • 観点(成功のスタンダードや規準:Standards and criteria for success):「人物関係図」「主題」「感想」の3つの観点で記入する

    「ブックレビュー」には、「太一のプロフィール(成長記録)」「影響を与えた人物(関係図)」「海のいのちとは何か(作品の主題)」「感想」をまとめるようにする。完成した「ブックレビュー」を友だちと読み合うことで、読み手によって感じ方や考え方が多様であることに気付くことができるようにしたい。
    また、「ブックレビュー」と第一次で書いた「海のいのち」に対する自分の考えや初発の感想とを比較しながら読むことで、学習の成果や自分の読みの深まりを実感できるようにしたい。

    まず、身に付ける力を明らかにして、読むことの単元を設計したい。読みで身に付いた力は、表現することで評価できるからである。「風切るつばさ」(東京書籍・6年)で学習した「人物関係図」を活用し、中心人物の成長と心情の変化を表現する。また、「サボテンの花」(東京書籍・6年)で学習した、「大事な言葉に着目すること」を活用し主題を表現する。さらには、学びを振り返る力を評価するために感想を記入することとした。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。