コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「スワンレイクのほとりで」 -登場人物との距離感を大切にしながら読み味わう 文学の授業-

    ホーム / 「スワンレイクのほとりで」 -登場人物との距離感を大切にしながら読み味わう 文学の授業-

    「スワンレイクのほとりで」

    -登場人物との距離感を大切にしながら読み味わう文学の授業-

    「スワンレイクのほとりで」 -登場人物との距離感を大切にしながら読み味わう文学の授業-

    執筆者: 沼田 拓弥

    |

    2024年12月12日


    単元名:「歌」の心の中を表現しよう
    新教材:「スワンレイクのほとりで」(光村図書・4年)


    新教材「スワンレイクのほとりで」は、本文中に数多くの色彩が登場し、中心人物「歌」の一人称で、グレンとの思い出が色鮮やかに描かれるなど、情景描写の多い物語文です。野菜畑から湖へと場面が移るにつれ、色の数はどんどん増え、色たちが動き出すクライマックスでは、歌の高揚感が伝わってくるようです。
    本教材について沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、情景描写に着目しながら、様々な視点から読者が「歌」に寄り添うことで、同化・異化という「登場人物との距離感」を意識した読みの力が育つ授業づくりについてご提案いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1.この物語の魅力と構造について 1-2.登場人物の人物像 2. 単元化へのポイント 2-1. 登場人物の関係性 2-2. 「歌」の心情を様々な視点から捉えてみよう 2-3. 「歌」に同化して作文の続きを書いてみよう 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(7時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例(第3時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.この物語の魅力と構造について

    本教材では、「登場人物との距離感」がキーとなる

    4年生(中学年)最後の文学教材として位置付けられ、高学年への架け橋となる物語である。

    中心人物の「歌」が、夏休みに経験した海外でのできごとを振り返ることを通して、前向きな気持ちへと変化する爽やかな物語である。 中心人物の「歌」は、学習者である子どもたちと同じ4年生だ。そして、物語は歌の視点(一人称視点)で描かれているため、学習者は歌と自分を重ねながら物語の世界に浸ることができるだろう。一方で、物語中に紹介される海外での経験については、同じ世代であっても具体的にイメージすることは難しい。慣れないアメリカの地で、歌の心がどのように揺れ動いたのか、叙述を丁寧に読み解きながら理解を確かなものにしたい。

    物語の構造はとてもシンプルである。
    まず、現在の歌の様子が描かれている。そして、夏休みのアメリカでの出来事(過去)の回想へと移り、再び現在の姿へと戻り、物語は閉じられる。つまり、現在 → 過去 → 現在という額縁構造になっている。過去の出来事を回想することによって、最初と最後の歌(中心人物)の心がマイナスからプラスへと変化するわかりやすい設定である。この大枠を捉えつつも、直接的心情表現だけでなく、情景描写等を通して、間接的に描かれる歌の心情を想像するところに中学年の集大成となる授業が生まれるだろう。

    中学年の子どもたちは、基本的に歌に同化して物語を読み味わうだろう。一方、少し離れたところから歌を見つめ、客観的に登場人物を分析するおもしろさも感じ取るはずだ。このような同化・異化という「登場人物との距離感」こそが、この物語を読み味わう大切な鍵となる。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。