コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    子どもの「できた!」をつくる「ビーバーの大工事」の授業づくり -だいじで読むと、わかる! 見える! すごい!-

    ホーム / 子どもの「できた!」をつくる「ビーバーの大工事」の授業づくり -だいじで読むと、わかる! 見える! すごい!-
    子どもの「できた!」をつくる「ビーバーの大工事」の授業づくり -だいじで読むと、わかる! 見える! すごい!-

    子どもの「できた!」をつくる「ビーバーの大工事」の授業づくり  -だいじで読むと、わかる!見える!すごい!-

    執筆者: 斎藤由佳

    |

    2024年10月17日

    単元名:「だいじな  ことばは どれだろう」

    教材:「ビーバーの大工事」(東京書籍・2年)

    本教材「ビーバーの大工事」は、タイトルからはその大工事の目的がわからず、謎に包まれています。「ガリガリ」「ドシーン」のオノマトペや「近よって みますと、」とあるように、まさに目の前のビーバーの行動を実況しているかのように説明が展開されることで、ワクワクしながら読み進めることができ、最後に判明する、大工事の目的とその壮大さには驚きが待っていることでしょう。
    今回は斎藤由佳先生(神奈川県・逗子市立沼間小学校)に、説明文を読み深める上で、「何を明らかにしたいか」「何に気をつけて読みたいか」といった、「だいじの基準」を学級で共有し、更新することで、自分なりの「だいじなことば」の探究が進むようになる授業づくりの工夫をご紹介いただきました。

    目次

    1.子どもの「できた!」を追究する 2.単元について 2-1. 単元の目標 2-2. 教材について 2-3. 単元計画(全10時間) 3.授業の実際(第1時・第6時) 3-1.  第1時 教材文に出合い、初発の感想をもつ 3-2.  第6時 ビーバーのダムづくりについて読み取る 3-2-1. 本時のねらい 3-2-2. 授業の流れ 4.まとめ

    1.子どもの「できた!」を追究する

    第2学年では、「だいじな ことばを さがしながら 読む」ということが求められる。
    しかし、「だいじな ことば」とは、何を基準としているのだろうか。先生によって大事であることを判断されてしまったら、子どもたちは大人のために答え探しの旅に出ることになる。そのため、子どもたち自身が「だいじ」と、考えた理由を大切にすることが指導の肝になる。

    ニュースを見るとき、新聞を読むとき、自分にとって重要なものに目がいく。
    このように、「だいじな ことば さがし」は、日常的に無意識で行われているものである。この無意識を、意識的なものに転換するために、目的や意図が必要になる。また、指導するにあたり、共通の方向性を定めることも重要になる。

    本単元では、「ビーバーの大工事」について詳しく読むために、「だいじな ことばを さがしながら 読む」ことを目標にする。ダムや巣をつくるためには何が大事になるのか、文章の目的を考えることによって、読み取る観点を増やしていきたい。たくさんの子が見つけた「だいじ」が、学級で共有化・一般化されたとき、それが説明文を読む基準となっていくと考える。

    このように、子どもたちが自分でよりよく読むために、「だいじの基準」を設定する力こそ、身に付けてほしい読みの方略である。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。