
子どもの「できた!」をつくる「ビーバーの大工事」の授業づくり -だいじで読むと、わかる!見える!すごい!-
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執筆者: 斎藤由佳
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単元名:「だいじな ことばは どれだろう」
教材:「ビーバーの大工事」(東京書籍・2年)
本教材「ビーバーの大工事」は、タイトルからはその大工事の目的がわからず、謎に包まれています。「ガリガリ」「ドシーン」のオノマトペや「近よって みますと、」とあるように、まさに目の前のビーバーの行動を実況しているかのように説明が展開されることで、ワクワクしながら読み進めることができ、最後に判明する、大工事の目的とその壮大さには驚きが待っていることでしょう。
今回は斎藤由佳先生(神奈川県・逗子市立沼間小学校)に、説明文を読み深める上で、「何を明らかにしたいか」「何に気をつけて読みたいか」といった、「だいじの基準」を学級で共有し、更新することで、自分なりの「だいじなことば」の探究が進むようになる授業づくりの工夫をご紹介いただきました。
目次
第2学年では、「だいじな ことばを さがしながら 読む」ということが求められる。
しかし、「だいじな ことば」とは、何を基準としているのだろうか。先生によって大事であることを判断されてしまったら、子どもたちは大人のために答え探しの旅に出ることになる。そのため、子どもたち自身が「だいじ」と、考えた理由を大切にすることが指導の肝になる。
ニュースを見るとき、新聞を読むとき、自分にとって重要なものに目がいく。
このように、「だいじな ことば さがし」は、日常的に無意識で行われているものである。この無意識を、意識的なものに転換するために、目的や意図が必要になる。また、指導するにあたり、共通の方向性を定めることも重要になる。
本単元では、「ビーバーの大工事」について詳しく読むために、「だいじな ことばを さがしながら 読む」ことを目標にする。ダムや巣をつくるためには何が大事になるのか、文章の目的を考えることによって、読み取る観点を増やしていきたい。たくさんの子が見つけた「だいじ」が、学級で共有化・一般化されたとき、それが説明文を読む基準となっていくと考える。
このように、子どもたちが自分でよりよく読むために、「だいじの基準」を設定する力こそ、身に付けてほしい読みの方略である。
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