コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「やまなし」 -難解教材こそ全員参加の授業を!-

    ホーム / 「やまなし」 -難解教材こそ全員参加の授業を!-
    「やまなし」-難解教材こそ全員参加の授業を!-

    「やまなし」 -難解教材こそ全員参加の授業を!-

    執筆者: 久住翔子

    |

    2024年9月12日

    単元名:作品の世界を味わおう

    教材:「やまなし」(光村図書・6年)

    今回は久住翔子先生(新潟大学附属長岡小学校)に、教材「やまなし」について、「Which型の課題」や「ゆさぶり発問」を用いて、自分の立場を決めたり無理なく考えの視野を広げたりすることで、子どもたち全員が参加できる授業づくりをご紹介いただきました。
    考えたいことについて直接問いかけるのではなく、「Which型の発問」と「ゆさぶり発問」を組み合わせることで、子どもたちの「どうしてだろう」「なぜだろう」を引き出し、考えるべきポイントが焦点化されます。

    目次

    1. 子どもから見た「全員参加」の授業とは 1-1. 焦点化された問いを設定するための手立て 1-2. 魅力的な単元構想のための手立て 2.単元について 2-1.  教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全7時間) 3.授業の実際(第6時) 3-1.  本時のねらいと全員参加の授業の関係 3-2. 授業の流れ(第6時) 3-2-1. Which型の発問でずれを生む 3-2-2. ゆさぶり発問をすることで焦点化された問いを生む 3-2-3. 子どもの考えを分類・整理する 4.まとめ

    1. 子どもから見た「全員参加」の授業とは

    子どもたちみんなが「わかった!」「できた!」「楽しかった!」と言えるような授業、つまり全員参加の授業を行うことは、教師にとって理想の1つだと言えるのではないだろうか。「全員参加」とは、教師側からは、「子どもが課題に向き合っている」「指導事項を理解している(しようとしている)」ことなどが挙げられるだろうが、子ども側からするとどうだろうか。


    私は、「この授業でここを一生懸命考えることができたな、がんばったな」と思える瞬間をつくり、子どもがそれを自覚できることではないかと考える。そのためには焦点化された問いの設定と魅力的な単元構成が不可欠である。

    1-1. 焦点化された問いを設定するための手立て

    焦点化された問いを設定するために、子どもが自分の立場を選択する場面を生む「Which型の発問」と、子どもの感覚とのずれを生む「ゆさぶり発問」を組み合わせることが有効だと考える。

    本単元で扱う「イーハトーヴの夢」の授業を例に考えてみる。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。