コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「未来につなぐ工芸品」の授業づくり -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    ホーム / 「未来につなぐ工芸品」の授業づくり -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    「未来につなぐ工芸品」の授業づくり

    -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    「未来につなぐ工芸品」の授業づくり  -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    執筆者: 山田 秀人

    |

    2024年9月12日

    単元名:中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう
    新教材:「未来につなぐ工芸品」(光村図書・4年)


    本年度より登場した新教材「未来につなぐ工芸品」について、今回は山田秀人先生(昭和学院小学校)に、「読むこと」から「書くこと」へとつながる単元のデザインを、子どもの自然な興味・関心から引き出すために、工芸品への純粋な驚きや発見をさせながら文章の論理的な読解へと意識が向くようになる、「テレビCMゲーム」のアイデアをご提案いただきました。

    目次

    1. 教材の特性 1-1.  「読むこと」としての特性 1-2.「書くこと」としての特性 2. 単元化へのポイント 2-1.子どもの興味・関心を説明内容にフォーカス 2-2. 教材提示と発問から、子どもを豊かな読みに誘う 2-3. 子どもの「つまずき」を想定する【例:情報を限定して提示】 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全12時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例(第2時) 3-4-1. 「テレビCMゲーム」の紹介(教師がモデルを示す) 3-4-2. やってみる(授業での取り上げ方) 3-4-3. 振り返る 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.  「読むこと」としての特性

    本学習材では「読むこと」と「書くこと」のつながりがキーとなる。

    本学習材は、「読むこと」と「書くこと」2つの領域にわたる指導事項が設定される複合単元である。4年生の子どもたちにとって、このような単元設定は、これまでにも学習してきているものである。
    2年生では『紙コップ花火の作り方』(読むこと)と『おもちゃの作り方をせつめいしよう』(書くこと)。3年生では『すがたをかえる大豆』(読むこと)と『食べ物のひみつ教えます』(書くこと)が学習経験としてある(ともに光村図書)。
    ※『紙コップ花火の作り方』は令和6年度から掲載。

    本教材『未来につなぐ工芸品』は、未来に残したい日本の文化や伝統工芸品の魅力を、国内外に向けて発信することを仕事にする大牧圭吾さんが筆者である。そのため、筆者の思いや考えが率直に文章の要旨に表れている。
    文章構成も初めに筆者の考えが述べられ、本論部でその理由が挙げられている。 さらに結論部で、本論部で挙げた理由を支えにして筆者の考えがもう一度述べられている。子どもたちにとっても文章全体の構成が捉えやすい書き方になっているといえる。

    また、本論部の各段落を見てみると、1文目が段落を支える中心的な文となっている。そのため、説明の書かれ方(形式面)に着目して読めば、子ども自身の書くことに援用しやすい教材といえるだろう。
    ※中心となる語や文を捉える際に5、6段落は丁寧に吟味する必要がある。

    加えて、本教材の内容面にも注目したい。伝統工芸や伝統文化、伝統的な生活様式が題材となっていることから、我が国の伝統文化の継承やESD(持続可能な開発のための教育)、SDGs(持続可能な開発目標)という点も、今の子どもたちにとって魅力的な教材だといえる。

    1-2.「書くこと」としての特性

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。