「未来につなぐ工芸品」の授業づくり -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-
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執筆者: 山田 秀人
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本年度より登場した新教材「未来につなぐ工芸品」について、今回は山田秀人先生(千葉県・昭和学院小学校)に、「読むこと」から「書くこと」へとつながる単元のデザインを、子どもの自然な興味・関心から引き出すために、工芸品への純粋な驚きや発見をさせながら文章の論理的な読解へと意識が向くようになる、「テレビCMゲーム」のアイデアをご提案いただきました。
本学習材では「読むこと」と「書くこと」のつながりがキーとなる。
本学習材は、「読むこと」と「書くこと」2つの領域にわたる指導事項が設定される複合単元である。4年生の子どもたちにとって、このような単元設定は、これまでにも学習してきているものである。
2年生では『紙コップ花火の作り方』(読むこと)と『おもちゃの作り方をせつめいしよう』(書くこと)。3年生では『すがたをかえる大豆』(読むこと)と『食べ物のひみつ教えます』(書くこと)が学習経験としてある(ともに光村図書)。
※『紙コップ花火の作り方』は令和6年度から掲載。
本教材『未来につなぐ工芸品』は、未来に残したい日本の文化や伝統工芸品の魅力を、国内外に向けて発信することを仕事にする大牧圭吾さんが筆者である。そのため、筆者の思いや考えが率直に文章の要旨に表れている。
文章構成も初めに筆者の考えが述べられ、本論部でその理由が挙げられている。 さらに結論部で、本論部で挙げた理由を支えにして筆者の考えがもう一度述べられている。子どもたちにとっても文章全体の構成が捉えやすい書き方になっているといえる。
また、本論部の各段落を見てみると、1文目が段落を支える中心的な文となっている。そのため、説明の書かれ方(形式面)に着目して読めば、子ども自身の書くことに援用しやすい教材といえるだろう。
※中心となる語や文を捉える際に5、6段落は丁寧に吟味する必要がある。
加えて、本教材の内容面にも注目したい。伝統工芸や伝統文化、伝統的な生活様式が題材となっていることから、我が国の伝統文化の継承やESD(持続可能な開発のための教育)、SDGs(持続可能な開発目標)という点も、今の子どもたちにとって魅力的な教材だといえる。
今回は久住翔子先生(新潟大学附属長岡小学校)に、教材「やまなし」について、「Which型の課題」や「ゆさぶり発問」を用いて、自分の立場を決めたり無理なく考えの視野を広げたりすることで、子どもたち全員が参加できる授業づくりをご紹介いただきました。 考えたいことについて直接問いかけるのではなく、「Which型の発問」と「ゆさぶり発問」を組み合わせることで、子どもたちの「どうしてだろう」「なぜだろう」を引き出し、考えるべきポイントが焦点化されます。
今回は山田秀人先生(千葉県・昭和学院小学校)に、「読むこと」から「書くこと」へとつながる単元のデザインを、子どもの自然な興味・関心から引き出すために、工芸品への純粋な驚きや発見とともに文章へと意識が向くようになる、「テレビCMゲーム」などのアイデアについてご提案いただきました。
新教材「友情のかべ新聞」は、好きなものが正反対で仲が悪い東君と西君の2人が、「友情のかべ新聞」を作ったことを境になぜ仲よくなれたのか、同じクラスの一員であるぼくの一人称から真相が描かれてゆく物語文教材です。 今回は三浦剛先生(東京都・東京学芸大附属世田谷小学校)に、本教材がミステリーという文種であること、一人称視点で描かれていることを踏まえ、既習の物語文と異なる時系列や伏線を回収する場面展開の特長に着目した授業づくりを、ご紹介いただきました。
リフレクション型国語科授業は、教師の「教え方」ではなく、子どもの「学び方」を中心とした授業展開です。「問い」をつくり、「問い」で読み合い、「問い」を評価することを1つのサイクルとして位置づけています。 前回は、物語「ごんぎつね」を例に、立てた問いでの読み合いに焦点を当てて、その授業展開を紹介しました。読み合いの授業の実際を具体的に、また、どのような単元計画となっているかを知っていただけたと思います。 今回は、「問い」を評価することに焦点を当てた授業展開の実際を紹介していきます。
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本年度より登場した「みきのたからもの」(光村図書・2年)は、中心人物みきと宇宙から来たナニヌネノンとの友情を描き、次々と現れる不思議なことに、子どもたちがワクワクしながら読み進めることのできる物語文教材です。 今回は比江島哲先生(宮崎県・都城市立有水小学校)に、子どもの初読の感想を想定した上で、物語文の展開や叙述、登場人物の気持ちの変化について、俯瞰的な視点をもてるよう問いをつくる授業づくりの工夫を、ご提案いただきました。