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    「未来につなぐ工芸品」の授業づくり -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    ホーム / 「未来につなぐ工芸品」の授業づくり -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    「未来につなぐ工芸品」の授業づくり

    -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    「未来につなぐ工芸品」の授業づくり  -「読むこと」と「書くこと」の複合単元デザイン-

    執筆者: 山田 秀人

    |

    2024年9月12日

    単元名:中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう
    新教材:「未来につなぐ工芸品」(光村図書・4年)


    本年度より登場した新教材「未来につなぐ工芸品」について、今回は山田秀人先生(昭和学院小学校)に、「読むこと」から「書くこと」へとつながる単元のデザインを、子どもの自然な興味・関心から引き出すために、工芸品への純粋な驚きや発見をさせながら文章の論理的な読解へと意識が向くようになる、「テレビCMゲーム」のアイデアをご提案いただきました。

    目次

    1. 教材の特性 1-1.  「読むこと」としての特性 1-2.「書くこと」としての特性 2. 単元化へのポイント 2-1.子どもの興味・関心を説明内容にフォーカス 2-2. 教材提示と発問から、子どもを豊かな読みに誘う 2-3. 子どもの「つまずき」を想定する【例:情報を限定して提示】 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全12時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例(第2時) 3-4-1. 「テレビCMゲーム」の紹介(教師がモデルを示す) 3-4-2. やってみる(授業での取り上げ方) 3-4-3. 振り返る 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.  「読むこと」としての特性

    本学習材では「読むこと」と「書くこと」のつながりがキーとなる。

    本学習材は、「読むこと」と「書くこと」2つの領域にわたる指導事項が設定される複合単元である。4年生の子どもたちにとって、このような単元設定は、これまでにも学習してきているものである。
    2年生では『紙コップ花火の作り方』(読むこと)と『おもちゃの作り方をせつめいしよう』(書くこと)。3年生では『すがたをかえる大豆』(読むこと)と『食べ物のひみつ教えます』(書くこと)が学習経験としてある(ともに光村図書)。
    ※『紙コップ花火の作り方』は令和6年度から掲載。

    本教材『未来につなぐ工芸品』は、未来に残したい日本の文化や伝統工芸品の魅力を、国内外に向けて発信することを仕事にする大牧圭吾さんが筆者である。そのため、筆者の思いや考えが率直に文章の要旨に表れている。
    文章構成も初めに筆者の考えが述べられ、本論部でその理由が挙げられている。 さらに結論部で、本論部で挙げた理由を支えにして筆者の考えがもう一度述べられている。子どもたちにとっても文章全体の構成が捉えやすい書き方になっているといえる。

    また、本論部の各段落を見てみると、1文目が段落を支える中心的な文となっている。そのため、説明の書かれ方(形式面)に着目して読めば、子ども自身の書くことに援用しやすい教材といえるだろう。
    ※中心となる語や文を捉える際に5、6段落は丁寧に吟味する必要がある。

    加えて、本教材の内容面にも注目したい。伝統工芸や伝統文化、伝統的な生活様式が題材となっていることから、我が国の伝統文化の継承やESD(持続可能な開発のための教育)、SDGs(持続可能な開発目標)という点も、今の子どもたちにとって魅力的な教材だといえる。

    1-2.「書くこと」としての特性

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