
「自分事の学び」を創る文学の授業 -子どもが「問い」をつくり、「問い」で読み合い、「問い」を評価する-
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執筆者: 小泉 芳男
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単元名:作品のメッセージを探ろう
教材:「たずねびと」(光村図書・5年)
教材「たずねびと」(光村図書・5年)は、「原爆供養塔納骨名簿」に自分と同姓同名の名前を見つけたことから、「楠木アヤ」について気になった主人公の綾が、彼女について尋ねるうちに、普通に暮らす多くの人が亡くなった原爆の悲惨さや、それを忘れないでいることの大切さに気付いていく物語文です。
今回は小泉芳男先生(広島県・広島市立袋町小学校)に、「問いをつくり、決定し、問いで読み合い、問いを評価することで、あらためて問いを考える」といった、一連の探究のサイクルを繰り返すことで、「自分事の学び」を創ることのできる授業について提案していただきました。
目次
子どもが「自分事」として学ぶ姿は、授業者の理想である。
しかし、その実現は簡単ではない。
図1は、稿者が学びの場での「自分事の学び」の範囲を図化したものである。
教室内では図1のように、様々な立ち位置の子どもたちが存在する(それぞれの具体は表1を参照)。これらの子どもたちの「
そのカギとなるのは、「問い」である。「問い」があるから、学びが駆動する。
本稿では、可能な限り具体的な授業場面を示し、子ども自身が「問い」をつくり、「問い」で読み合い、「問い」を評価するという「国語学習サイクル」(香月2023)による授業展開を提案する。
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教材「ことなる見方」では、同じ物事でも異なる捉え方があるということを、実際の図形の例示によって、体験的に、わかりやすく示されています。そのため、続く「言葉と事実」の学習では、言葉の受け取り方においても同じであるという主張が理解しやすく、事例やその順序といった説明の工夫について追究したくなるでしょう。 今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、本文の事例について、身近にある類例に置き換えたり、順番の入れ替えが可能か検討したりする活動を行うことで、説明文への自分なりの興味・関心がもてるような、授業提案をいただきました。
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本教材「せっちゃくざいの今と昔」は、本文の中から、伝えたいことを要約し、しょうかいすることが学習のめあてとなっています。 今回は藤平剛士先生(神奈川県・相模女子大学小学部)に、つまづきがちな「要約を書く」ことについて、「要点」「要約」「要旨」について整理することで、「要約の書き方」の基本型を提示していただき、実際の授業展開においてどのように指導をすればよいのかまで、提案いただきました。
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