コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「紙ひこうき、きみへ」ー「人物像」を捉えて表現しよう!ー

    ホーム / 「紙ひこうき、きみへ」ー「人物像」を捉えて表現しよう!ー

    「紙ひこうき、きみへ」

    -「人物像」を捉えて表現しよう!-

    「紙ひこうき、きみへ」 -「人物像」を捉えて表現しよう!-

    執筆者: 沼田 拓弥

    |

    2024年7月1日

    単元名:登場人物の人物像を捉えて、プロフィールカードを作ろう
    新教材:「紙ひこうき、きみへ」(教育出版 3年)


    本年度より登場した「紙ひこうき、きみへ」(教育出版 3年)は、しまりすキリリの、風のようにふわりと現れ、居なくなってしまったみけりすミークとの友情と揺れ動く気持ちが描かれ、読み手もどこか遠くにいる友人に思いを馳せたくなる物語文教材です。
    今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校主任教諭)に、プロフィールカードをまとめる言語活動を通して、物語文学習において重要となる人物像を読み取る力が、子どもたちにしっかりと身に付く、単元づくりをご提案いただきました。

    目次

    1. 教材の特性 1-1.  新教材「紙ひこうき、きみへ」とは…… 1-2.登場人物の人物像や心情の変化を捉える 2. 単元化へのポイント 2-1.構造と内容の把握(第一次) 2-2. 精査・解釈(第二次) 2-3. 考えの形成、共有(第三次) 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(全9時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  3-4. 授業展開例(第4時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.  新教材「紙ひこうき、きみへ」とは……

    この物語は、中心人物であるしまりすのキリリと、旅をすることが好きなみけりすのミークの出会いを通した心温まる話である。

    2人の出会いのきっかけは、ミークが飛ばした青い紙ひこうき。
    物語冒頭に登場するこの紙ひこうきは2人の心をつなぐ重要なアイテムとして、物語終盤にも再び登場する。
    物語中盤は、心配性なキリリに対して、さっぱりとした性格であるミークが対照的に描かれ、2人の会話を中心に展開される。キリリの不安な気持ちがどのように変化していくのか、読者としても気になりながら、読み進めることのできる作品だ。
    物語終盤には、旅行かばんの中から色とりどりの蝶が飛び出す様子が描かれており、読者の頭の中には爽やかな景色が広がることだろう。ミークが残したキリリへの「また会おう、きっとだよ。」という締めくくりのメッセージによって、教科書には描かれていない今後の2人の関係性が気になる物語でもある。

    教科書の「学習の手引き」には、登場人物の人物像や中心人物・キリリの心情の変化を扱う授業展開が提示されている。子どもたちと作品の出合いの際、もしくは単元終盤には、絵本の読み聞かせを行ってもよいだろう。多くの挿絵によって、言葉だけでなく、より細かな様子まで具体的にイメージをすることができる。
    実は、絵本の中には、教科書には掲載されていない表現や続きの話があり、キリリとミークのその後を知ることができる。授業に入る前には、ぜひ、一度絵本を手に取ってご覧いただきたい。

    野中柊 作・木内達朗 絵  (2000年)『紙ひこうき、きみへ』 偕成社
    野中柊 作・木内達朗 絵 (2000年)『紙ひこうき、きみへ』 偕成社

    登場人物の人物像は、「会話文」や「特徴的な行動」「見た目」「物事の考え方」「好きな〇〇」等から読み取ることができる。この物語は、キリリとミークを比較しながら2人の特徴の描かれ方を読み取ることで、今後の物語作品を読むときに活用できる「人物像を捉える読みの視点」を獲得することができる。

    1-2.登場人物の人物像や心情の変化を捉える

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。