「まいごのかぎ」 -知識や経験と結び付けて読む力を育む-
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執筆者: 小島 美和
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本教材「まいごのかぎ」(光村図書・3年)は、登場人物 りいこが次々と遭遇する不思議な出来事が、第三者目線とりいこの視点とを織り交ぜて描写されることで、読み手もまるで巻き込まれていくかのように展開し、ワクワクしながら物語の中に入り込むことができます。
今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、一つひとつの叙述を自身の経験を想起しながら丁寧に押さえ、りいこの気持ちや行動と比較することで、人物像に迫っていく授業づくりを、紹介していただきました。
目次
中学年の文学的な文章の指導として、登場人物の人物像や中心人物の変容を捉えることはとても重要なことである。学習指導要領の中にも、「登場人物の気持ちや性格の変化、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像すること」が明示されている。
そして、それを子供たち一人ひとりが進んで考え、友だちと意見を交えながら、課題解決に向かう授業にしたいという思いは、多くの教師がもっていることだろう。
そのような授業をつくる上でポイントになるのが、いかに子供たちの知識や経験と結び付けることができるか、分かったつもりになって読んでいたことから、授業を通して新たな発見をしながら物語を読めるようになったか、だと考える。
そのために大事なことは、表現にしっかりと着目することだと感じている。
この表現があるのと無いのとでどのように感じ方が違うかを考えたり、自分と登場人物とを比べ、共感したり違いを感じたりすること、また、それを学級全体で交流することである。そうして、自分と友だちの考えの違いに気付き、読みを深めていくことができる。
「まいごのかぎ」の授業を例に考えてみる。
「りいこってどんな子?」という問いに対して、叙述を基に子供たちはいろいろな人物像を表現する。
その中には、自分と比較して感じた人物像や、視点人物である「りいこ」について分かるように書かれた文章であるからこそ分かる、りいこ自身がとらえている人物像が入り混じっていることが分かる。
言葉に着目し、自分に引き付けながらじっくりと物語を読み深めることで、初めて読んだだけでは分からなかった作品のおもしろさに気付いていくことができるのではないだろうか。そして、そういった表現に立ち止まることができるようになったり、他の作品を読んだときにも、言葉に着目しながら自分と比較したり、誰の目で語っているのか視点を意識したりしながら読み、作品のおもしろさを探していくことができるのではないかと考える。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、秋山千沙子先生(東京都・目黒区立上目黒小学校)に、子どもたちが主体的に書く学習に取り組めるための工夫をご提案していただきました。 書くことに苦手意識をもつ子どもにとってハードルが高い「新聞づくり」単元を、「オリジナル話型」を活用した話し合い活動を取り入れることで、相手意識、書く目的を自覚することにつながり、意欲的な取り組みにつながります。
今回は笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校)に、説明文の4つの基本構造をはじめに押さえ、平成27年度版と令和2・6年度版の本教材を読み比べることで、説明文の構造がどのように変化したのか、それぞれにどのようなよさがあるのか、について気づける授業づくりの工夫をご提案いただきました。
新教材「スワンレイクのほとりで」は、本文中に数多くの色彩が登場し、中心人物「歌」の一人称で、グレンとの思い出が色鮮やかに描かれるなど、情景描写の多い物語文です。野菜畑から湖へと場面が移るにつれ、色の数はどんどん増え、色たちが動き出すクライマックスでは、歌の高揚感が伝わってくるようです。 本教材について沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、情景描写に着目しながら、様々な視点から読者が「歌」に寄り添うことで、同化・異化という「登場人物との距離感」を意識した読みの力が育つ授業づくりについてご提案いただきました。
本教材では、「おかゆのおなべ」の呪文を、誰が知っていて、どのように言ったのかということが、この物語の起承転結をつくる鍵となっています。本教材の学習を通して、物語文を読む上で重要な、会話文を押さえることに意識が向くようになるでしょう。 今回は柘植遼平先生(昭和学院小学校)に、かぎ(「」)の役割や知識を深めつつ、かぎ(「」)が誰のセリフなのか本文を根拠にしながら読み進めることで、文学のおもしろさにふれられるような授業づくりの工夫を紹介いただきました。
新教材「宇宙への思い」は、宇宙そのものへの感想や気持ちが表れている箇所が実は少なく、宇宙での経験や研究(事実)を通して、地球や身近なことの未来をどのように考えたのか(願い)、について最後に述べられていることが特徴的です。 本教材について、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校教諭/高知大学教職大学院教授)に、文末と主語に着目して読み、著者の述べている考えと事実を整理していく学習活動について提案していただきました。根拠に基づいて自分なりにまとめるため、より友だちと考えを共有し、読み深めたくなるでしょう。
授業で物語を読む楽しさは、その作品のおもしろさや主題について語り合うことにあると考えています。そのような読み手を育むことを目指して、1年生から系統的に読み方を身につけさせています。また、近年は読み方だけではなく、自ら「問い」をもち、それを追究していく学習構想力や自己調整力を培うことも意識しています。 そこで、「海の命」(立松和平 作)を中心教材とした6年生の物語単元では、子どもたちが課題を挙げ、自分の解決したい課題を選択し、互いに交流しながら主題に迫っていくように構想しました。