コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「まいごのかぎ」-知識や経験と結び付けて読む力を育む-

    ホーム / 「まいごのかぎ」-知識や経験と結び付けて読む力を育む-

    「まいごのかぎ」

    -知識や経験と結び付けて読む力を育む-

    「まいごのかぎ」 -知識や経験と結び付けて読む力を育む-

    執筆者: 小島 美和

    |

    2024年5月9日

    単元名:「まいごのかぎ」のおもしろさを見つけて読もう
    教材:「まいごのかぎ」(光村図書・3学年) 

    本教材「まいごのかぎ」(光村図書・3年)は、登場人物 りいこが次々と遭遇する不思議な出来事が、第三者目線とりいこの視点とを織り交ぜて描写されることで、読み手もまるで巻き込まれていくかのように展開し、ワクワクしながら物語の中に入り込むことができます。
    今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、一つひとつの叙述を自身の経験を想起しながら丁寧に押さえ、りいこの気持ちや行動と比較することで、人物像に迫っていく授業づくりを、紹介していただきました。

    目次

    1.物語の授業で大事にしたいこと 2.単元について 2-1. 教材について 2-2. 単元の目標 2-3. 単元計画(全6時間) 3.授業の実際 3-1. 本時(第2時のねらい) 3-2.授業の流れ 3-2-1. 「りいこ」ってどんな子? 3-2-2. 比喩表現の有無による違いを考える 3-2-3. 「りいこ」の行動を自分と比較する 3-2-4. 「りいこ」は自分自身をどうとらえているか考える 4.まとめ

    1.物語の授業で大事にしたいこと

    中学年の文学的な文章の指導として、登場人物の人物像や中心人物の変容を捉えることはとても重要なことである。学習指導要領の中にも、「登場人物の気持ちや性格の変化、情景について、場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像すること」が明示されている。
    そして、それを子供たち一人ひとりが進んで考え、友だちと意見を交えながら、課題解決に向かう授業にしたいという思いは、多くの教師がもっていることだろう。

    そのような授業をつくる上でポイントになるのが、いかに子供たちの知識や経験と結び付けることができるか、分かったつもりになって読んでいたことから、授業を通して新たな発見をしながら物語を読めるようになったか、だと考える。

    そのために大事なことは、表現にしっかりと着目することだと感じている。
    この表現があるのと無いのとでどのように感じ方が違うかを考えたり、自分と登場人物とを比べ、共感したり違いを感じたりすること、また、それを学級全体で交流することである。そうして、自分と友だちの考えの違いに気付き、読みを深めていくことができる。


    「まいごのかぎ」の授業を例に考えてみる。
    「りいこってどんな子?」という問いに対して、叙述を基に子供たちはいろいろな人物像を表現する。
    その中には、自分と比較して感じた人物像や、視点人物である「りいこ」について分かるように書かれた文章であるからこそ分かる、りいこ自身がとらえている人物像が入り混じっていることが分かる。

    言葉に着目し、自分に引き付けながらじっくりと物語を読み深めることで、初めて読んだだけでは分からなかった作品のおもしろさに気付いていくことができるのではないだろうか。そして、そういった表現に立ち止まることができるようになったり、他の作品を読んだときにも、言葉に着目しながら自分と比較したり、誰の目で語っているのか視点を意識したりしながら読み、作品のおもしろさを探していくことができるのではないかと考える。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    授業観を磨くことができる1冊

      授業観を磨くことができる1冊

      今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。

      詳しく読む

      教師の必読書

      2025年10月13日
      「風船でうちゅうへ」 ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        有料記事

        「風船でうちゅうへ」

        ―筆者へのインタビューで名言エピソードを引き出す要約指導―

        今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。

        詳しく読む

        4年 新教材 風船でうちゅうへ

        2025年10月9日
        ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          有料記事

          ワークショップ(6年・説明文)「宇宙への思い」

          提案:子どもと学びの文脈をつくる説明文の授業 東京都・武蔵野市立第一小学校 石原厚志

          詳しく読む

          2025年全国国語授業研究大会 6年 宇宙への思い

          2025年10月9日
          ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            有料記事

            ワークショップ(2年・説明文)「紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう」

            提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう

            2025年10月9日
            ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              有料記事

              ワークショップ(4年・説明文)「未来につなぐ工芸品」

              提案:カリキュラム・マネジメントを活かした「My都道府県紹介!」 大阪府・枚方市立桜丘北小学校 笠原冬星

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 4年 未来につなぐ工芸品

              2025年10月9日
              ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                有料記事

                ワークショップ(3年・文学)「ちいちゃんのかげおくり」

                提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会 3年 ちいちゃんのかげおくり

                2025年10月9日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。