コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • つくば授業参観
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • つくば授業参観
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    5分で分かる 授業開きや授業参観の教材選びと国語授業で育みたい4つのスキル

    ホーム / 5分で分かる 授業開きや授業参観の教材選びと国語授業で育みたい4つのスキル

    5分でわかる 国語授業で育みたい4つのスキルと授業開き

    執筆者: 藤平 剛士

    |

    2024年4月25日

    今月の5分で分かるシリーズは、藤平剛士先生(神奈川県・相模女子大学小学部)に、授業開きで確認し合いたい、すべての学びの基礎となる4つのスキルについて、実際の授業展開に沿ってご紹介していただきました。

    目次

    1.国語の授業で育みたい4つのスキル 2.授業の中で4つのスキルを確認 3.まとめ

    1.国語の授業で育みたい4つのスキル


    「国語の授業がうまくいくとクラスがまとまる」

    私が初任のとき、あこがれの先輩教員からかけていただいた言葉だ。
    当時は、「国語の授業と学級づくりがつながるのかな」とよくわからなかった。

    それから20年以上が経ち、この言葉の意味がようやく理解できた。
    それは、「よい声・よく聴く・よく書く・よく考える」の4つのスキルが国語の授業においては特に重要であり、この4つはどの学年でも、どの教科でも、学ぶときの基礎基本となり、学級の学習雰囲気づくりに大きく関係しているということである。

    新しい学級のスタートに合わせて、「今までは○○していた」「○○しなくていいの」と、子どもの学びの姿勢にはズレが見られる。その都度、学びのルールを確認していては授業が進まない。そのため、4月は、授業開きを通して、短時間で子どもと学びの姿勢を確認し、価値づけたい。
    しかし、ルールだけで授業開きが終わってしまっては、これから始まる1年間の学びの期待が萎んでしまう。だから、実際の授業を通して学級の学びの姿勢をつくっていくことが大切なのである。

    4月は授業開きなど、短時間で子どもとの学びの方向を確認したい授業が続く。
    そこで私は、4月に出会った子ども達が4つのスキルに気づいていくため、以下の実践を行う。
    時期によっては授業参観で実践することもある。


    • 「学びの4ヶ条」

      ① よい「声」をだすこと・・・・・・相手を意識して、正しい姿勢で、よい「声」を出そう
      ② よく「聴く」こと・・・・・・・・耳+目+心=「聴く」
      ③ よく「書く」こと・・・・・・・・「書いて」学んだことを見えるようにしよう
      ④ よく「考える」こと・・・・・・・学ぶことの楽しみは「考える」こと

    それでは、実際の授業を紹介しながら、この4つのスキルを確認していく。


    2.授業の中で4つのスキルを確認

    教材 :「一秒の言葉」 (小泉吉宏著(2009)『一秒の言葉』メディアファクトリー)


    『一秒の言葉』(小泉吉宏著 (2009) メディアファクトリー )より一部抜粋

    T:この詩の□には、どんな言葉が入るでしょうか? まずは、題名は何でしょう?


    C:言葉かな。


    C:一秒だと思います。


    T:題名は「一秒の言葉」です。
    では、ノートに題名と作者の名前を書きましょう(ノート指導の基礎を確認する)。


    書けましたね。一行目に題名を書きます。二行目の下に作者の名前を書きます。
    どうですか。となりの人と確認しましょう。


    ー机間巡視をする


    T:みんな、よく書けています。 国語の授業では、まず「書く」ことが大事ですね。
    それでは、1⃣〜6⃣には、どんな言葉が入るのか考えましょう。
    まず、1⃣はどうですか?(問いは、考えるヒントであることを大切にする)


    C:うれしい


    C:ありがとう


    T:どうしてそう考えたの?


    C:なぜなら、「一秒ほどの言葉」って書いてあるからです。短い言葉だなと考えました。


    T:題名をヒントにして考えたのですね。


    C:付け足します。「」だから、話し言葉だと思う。


    C:先生、ときめきってどんな意味ですか?


    T:みんな、国語辞典は使えますね。調べてみましょう(国語辞典の使い方を確認する)。


    C:「『ときめき』は、胸がドキドキすること」って書いてあるよ。


    T:一秒の言葉で、話し言葉で、ときめきを感じる言葉。正解は、「はじめまして」です。
    どんな言葉で詩が書かれているのかを読むと、考えるときのヒントになりますね。
    言葉を読んで、言葉をつなげて「考える」ことが大事ですね。
    みんな、先生の話だけではなく友達の声もよく「聴いて」いましたね。 だから、友達の発表に付け足すことができました。
    それでは、題名から一行空けて、一連をゆっくりと丁寧に書きましょう。 この調子で、2〜6連も考えましょう。


    ―中略―


    T:6連までできましたね。この詩には、第7連があります。
    先生の音読を聞いて、書きましょう。


    「一秒に喜び、一秒に泣く。 一生懸命  一秒。」


    T:これで詩が完成しました。それでは、音読しましょう。
    今年度はじめての国語の授業です。 みんなで声を合わせて読みましょう。


    ―みんなで音読をする


    T:練習をしていないのに、みんなの声がそろっていました。合わせようとしたんだね。
    よい声も国語の授業で大事なことですね。


    C:先生、この詩の「 」は、作者の小泉さんが言った言葉ですか?  言われた言葉?


    C:言った言葉だよ。作者が大事にしたい言葉です。
    だから、最後の7連に、「一生懸命 一秒」と自分の気持ちを書いていると思います。


    C:私は言われた言葉だと思います。 言われてうれしかった言葉を詩に書いたと思います。


    C:先生はどっちだと思いますか?


    T:この答えはわかりません。
    作者の小泉さんの言った言葉にも読めるし、言われた言葉にも読めますね。


    C:どちらも答えいうこと?


    C:答えはなしですか?


    T:どちらも答えです。それは、感想だからです。みんなが「感じたこと」が正解となります。でも、詩の言葉を読みつないで考えて、1〜6連では答えを1つに決めましたね。
    このように、みんなは「詩を読む」ことから、言葉を読み取っていろんな感想をもつことと、読み取って1つの答えを考えることの、両方ができるようになりました。


    T:今日は、「一秒の言葉」という詩を読みました。そして、これからはじまる授業で大切にしてほしい4つのこともみんなと学びたかったのです。
    それは、「学びの4か条」です(短冊を貼る)。
    今日の授業の最後に、ノートの1ページ目に学びの4ヶ条を書きましょう(1年間の学びの姿勢を確認する)。


    この授業では、下の写真1のように、クラス全員での発表を達成することもできた。
    これは、ヒントとなる言葉を基にして考える、というコツがわかったことで挑むことができたと、子ども達の振り返りからわかった。
    この学びの姿勢も、これからの授業づくりの上で大切なものになった。

    写真1 板書(▢はネームプレート)

    また、下の写真2のように、1連ずつの短冊にすることで、詩で学習した「連」を意識させることができたり、次の連を予想させたりすることもできる。

    写真2 詩を連ごとの短冊にして、学級の掲示物にしている

    3.まとめ

    このように、授業開きでは授業を通して、これから身に付けたい子どもの学びの姿勢を確認することが大切である。
    それは、授業の中での子どもの学びそのものを価値づけることができるからである。そのため、「4つのスキル」を確認し合える教材選択が重要である。

    この「4つのスキル①声 →②聴く →③書く →④考える」は、私が子どもと創る授業の上でベーシックな学びの姿の順にまとめている。この学びの姿勢が、毎日の授業の中で、子どもの習慣となっていくように声をかけ続けていきたい。


    〔引用・参考文献〕

    小泉吉宏(2009)『一秒の言葉』 メディアファクトリー

    藤平剛士(ふじひら・たけし)

    神奈川県・相模女子大学小学部教諭

    全国国語授業研究会常任理事/日本私立小学校連合会国語部会全国委員長/新考える国語研究会/創造国語/神奈川県私立小学校協会教育研究部新聞教育研究会代表

    ← 戻る

    おすすめ記事

    5分でわかる「楽しい!」授業の作り方 -「子ども主語」の国語授業をつくろう!-

      5分でわかる「楽しい!」授業のつくり方

      -「子ども主語」の国語授業をつくろう!-

      5月号の「5分でわかるシリーズ」は、小西敦司先生(大阪府・摂津市立三宅柳田小学校)に、子どもたちが「楽しい」「おもしろい!」と思える活動を学習内容に取り上げたり、自分たちで学習を調整できるよう学びの選択肢を広げたりすることで、「子ども主語」となる国語授業のつくり方についてご提案いただきました。についてご提案いただきました。

      詳しく読む

      5分で分かるシリーズ 指導技術

      2025年5月22日
      『にじいろのさかな』ー友達のことを思い、誰にでも優しくしようと思う1冊

        『にじいろのさかな』

        ー友達のことを思い、誰にでも優しくしようと思う1冊

        海の中のお魚の話といえば「スイミー」がよく知られていますが、今回は、同じ谷川俊太郎さんが訳した「にじいろのさかなシリーズ」の1冊を、比江嶋哲先生(宮崎県都城市立有水小学校)に紹介いただきました。幸せになるために「にじうお」がとった行動、子どもたちはどのように受け止めるのでしょうか。

        詳しく読む

        えほんの扉 新コーナー2025

        2025年5月22日
        たんぽぽ

          有料記事

          「たんぽぽ」

          -国語科の学びと子どもの意欲のバランスを意識した授業づくり-

          本教材「たんぽぽ」について、後藤竜也先生(東京都・調布市立八雲台小学校)に、子どもたちが楽しいと思う、たんぽぽについての内容を大切にしながらも、時間や順序に関する書かれ方に気づけるよう、たんぽぽの特徴への関心から考えが広がっていくようにする、授業づくりについてご提案いただきました。

          詳しく読む

          2年 たんぽぽ 明日から実践!先取り授業

          2025年5月15日
          「インターネットは冒険だ」の授業づくり

            有料記事

            「インターネットは冒険だ」の授業づくり

            今回は中野裕己先生(新潟大学附属新潟小学校)に、子どもたちが本教材を読んだとき、どのように感じ、考えるのかを想定した教材研究を行い、自分なりの考えで文章の構造を捉えられるようにするための、ファシリテートの方法についてご提案いただきました。

            詳しく読む

            5年 インターネットは冒険だ 新教材

            2025年5月15日
             Q 「話すこと・聞くこと」の学習評価のポイントは(中学校)?

              有料記事

              Q 「話すこと・聞くこと」の学習評価のポイントは(中学校)?

              作文やノート、ワークシートなどに文字言語として表すもので評価する「書くこと」や「読むこと」とちがって、音声言語を対象とする「話すこと・聞くこと」は評価の方法やタイミングに悩むところです。 今回は、「話すこと・聞くこと」の評価を、教師にとって現実的で、生徒にとってわかりやすいものとするためにはどのように考えたらよいのか、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校)に回答いただきました。

              詳しく読む

              お悩み相談室 新コーナー2025 評価 話すこと・聞くこと

              2025年5月15日
              「紙ひこうき、きみへ」 -作品世界を読み描いて交流しよう-

                有料記事

                「紙ひこうき、きみへ」

                -作品世界を読み描いて交流しよう-

                本教材「紙ひこうき、きみへ」は、しまりすのキリリが経験する、旅を楽しむみけりすミークとの出会いと別れ、変わりゆくことを受け入れたどこか達観した彼の言動について、キリリの気持ちを想像しながら本文を読むことを通して、読者も心揺さぶられる物語となっています。 今回は山本真司先生(南山大学附属小学校)に、作品世界について想像し、自分なりの解釈を形成できるよう、他者との交流を通して、場面ごとの精査・解釈を共有し深める授業づくりをご提案いただきました。

                詳しく読む

                3年 新教材 紙ひこうき、きみへ

                2025年5月8日
                カテゴリー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • つくば授業参観
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。