「大造じいさんとガン」を私はこう授業する!!
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執筆者: 藤田 伸一
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単元名:人物の見方・考え方の変容を捉えよう
教材:「大造じいさんとガン」(全社/5年)
「大造じいさんとガン」の授業づくりを紹介します。
本教材は、人物の見方・考え方の変容を捉えることをねらいとし、また、衝撃的な結末は子どもたちの記憶にもずっと残るであろう、昔から教科書に掲載されている定番教材です。
今回は藤田伸一先生(神奈川県・川崎市立土橋小学校)に、細やかな教材分析の内容と、人物の心情に新たな観点から迫るポイントを押さえた授業づくりの具体についてご提案いただきました。
目次
戦時中に書かれた作品である「大造じいさんとガン」は、今もなお教科書に掲載され読み継がれている。なぜ、こんなに古い作品が残っているのだろうか。どうして本教材を授業で扱う必要があるのか。その問いに答えていこうと思う。
その理由は、おそらく、教材としての何らかの価値を有しているからにちがいない。それをあぶり出し、子どもたちにとって学びがいのある「言葉の力」を教師がまず自覚する必要があるだろう。
◎人物の見方・考え方の変容を捉えやすい
◯人物の心情に新たな観点から迫ることができる
・情景描写から
・色彩語から
中心人物である「大造じいさん」が、数度にわたる戦いを経て「ガン」とりわけ「残雪」への見方・考え方が変化していく。「たかが鳥」から「英雄」へと大きく見方・考え方を変えている。人物の見方・考え方の変容を捉えることが、本単元の中心となる。この変容を捉える力が、6年で学習する「海の命」に活かされる。太一が生きる「海」への見方を変えていく過程を自力で捉えていくことにつながっていく。
どのように人物の見方・考え方を捉えていくのかを考える前に、「大造じいさん」を変える対象として描かれている「残雪」は、人物なのかどうかに言及していきたい。
結論は「No」である。鳥という動物としてあくまでリアルに描いていると私は捉えている。人間対鳥の戦いなのである。鳥としての本能や習性で「残雪」は作品世界を生きる。その存在を「大造じいさん」のフィルターを通して、まるで人物が行動しているかのように映っていく。
では、どのように人物の見方・考え方に迫ればよいのだろうか。「大造じいさんの残雪に対する見方・考え方がどのように変わっただろう?」このように発問をすれば何人かの子どもは動くことだろう。しかし、これでは課題を解決していこうという意欲が湧かない。それのみならず、どう変化を捉えればよいのかが分からない。作品全体を通してどのように変わってきたのかという変容の全体像も見えない。
そこで必要になってくるのが、具体的な言語活動である。「人物の見方・考え方グラフ」を導入する。下の資料1を見ながら読み進めてほしい。
ノート1ページ分を取る。右側が大造じいさん。左側に残雪を配置する。上段には、一から四場面の番号を振っておく。大造じいさんが、どう残雪を見ているのか、それを場面ごとに点を打つことによって視覚化していく。中心の破線のラインに打った場合は、対等関係を意味する。破線より下に点を打った場合は、自分より下に見ていることになる。破線より上に打った場合は、自分よりも上の存在だと見ているというように表していく。
ここで気を付けていきたいポイントが3つある。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、秋山千沙子先生(東京都・目黒区立上目黒小学校)に、子どもたちが主体的に書く学習に取り組めるための工夫をご提案していただきました。 書くことに苦手意識をもつ子どもにとってハードルが高い「新聞づくり」単元を、「オリジナル話型」を活用した話し合い活動を取り入れることで、相手意識、書く目的を自覚することにつながり、意欲的な取り組みにつながります。
今回は笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校)に、説明文の4つの基本構造をはじめに押さえ、平成27年度版と令和2・6年度版の本教材を読み比べることで、説明文の構造がどのように変化したのか、それぞれにどのようなよさがあるのか、について気づける授業づくりの工夫をご提案いただきました。
新教材「スワンレイクのほとりで」は、本文中に数多くの色彩が登場し、中心人物「歌」の一人称で、グレンとの思い出が色鮮やかに描かれるなど、情景描写の多い物語文です。野菜畑から湖へと場面が移るにつれ、色の数はどんどん増え、色たちが動き出すクライマックスでは、歌の高揚感が伝わってくるようです。 本教材について沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、情景描写に着目しながら、様々な視点から読者が「歌」に寄り添うことで、同化・異化という「登場人物との距離感」を意識した読みの力が育つ授業づくりについてご提案いただきました。
本教材では、「おかゆのおなべ」の呪文を、誰が知っていて、どのように言ったのかということが、この物語の起承転結をつくる鍵となっています。本教材の学習を通して、物語文を読む上で重要な、会話文を押さえることに意識が向くようになるでしょう。 今回は柘植遼平先生(昭和学院小学校)に、かぎ(「」)の役割や知識を深めつつ、かぎ(「」)が誰のセリフなのか本文を根拠にしながら読み進めることで、文学のおもしろさにふれられるような授業づくりの工夫を紹介いただきました。
新教材「宇宙への思い」は、宇宙そのものへの感想や気持ちが表れている箇所が実は少なく、宇宙での経験や研究(事実)を通して、地球や身近なことの未来をどのように考えたのか(願い)、について最後に述べられていることが特徴的です。 本教材について、田中元康先生(高知大学教育学部附属小学校教諭/高知大学教職大学院教授)に、文末と主語に着目して読み、著者の述べている考えと事実を整理していく学習活動について提案していただきました。根拠に基づいて自分なりにまとめるため、より友だちと考えを共有し、読み深めたくなるでしょう。
授業で物語を読む楽しさは、その作品のおもしろさや主題について語り合うことにあると考えています。そのような読み手を育むことを目指して、1年生から系統的に読み方を身につけさせています。また、近年は読み方だけではなく、自ら「問い」をもち、それを追究していく学習構想力や自己調整力を培うことも意識しています。 そこで、「海の命」(立松和平 作)を中心教材とした6年生の物語単元では、子どもたちが課題を挙げ、自分の解決したい課題を選択し、互いに交流しながら主題に迫っていくように構想しました。