
「どうぶつ園のじゅうい」で「読む・書く」力をつける授業づくり
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執筆者: 青山 由紀
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「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、土台となるのは「学習者主体の授業」です。学習者が問いをもって追求していったり、積極的に言語活動に取り組んだりする授業と言うことができます。ともすると、特別な授業のように思われがちですが、教科書教材を核として、学習者主体の複合単元・総合単元をつくることは、決して難しいことではありません。
本稿では、「どうぶつ園のじゅうい」という読むことの説明文教材に、子どもの「身近な名人を紹介したい」という思いをつなげ、読むことと書くこと、さらにインタビューといった話すことも含めた総合単元をご紹介します。
「学習者主体の授業」を構想することが、言葉の力をつけ、問題発見力や学習構想力、学習調整力などの資質・能力を育みます。私は「学習者主体の授業」を実現するために、次の点に留意して単元づくりを行っています。
今月の「教師の必読書」をご紹介いただくのは、赤木詞友先生(福岡県・北九州市立鴨生田小学校)です。子どもの学び方自体が問い直されている今、授業観、教師観自体も大きく変わろうとしています。これからの教育についてリードする著者の、バイブルともいえる1冊を紹介いただきました。
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今回は沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に、名言カードの作成という表現活動に向けて、岩谷さんにインタビューをするという想定で本文を読み深めることで、おのずと要点をしぼって文をまとめる意識が育まれるという、ユニークな授業づくりのアイデアについてご提案いただきました。
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提案:日常生活で発揮できる学びを 南山大学附属小学校 山本真司
2025年全国国語授業研究大会 2年 紙コップ花火の作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう
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提案:文学的文章を交流しながら俯瞰的に読める単元づくり 宮崎県・都城市立有水小学校 比江嶋 哲
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