
「おにごっこ」 -<つながり>から学びを深める低学年の説明文授業-
|
執筆者: 沼田 拓弥
|
単元名:遊びをおもしろくする「ポイント」を伝え合おう 教材:「おにごっこ」(光村図書・2年)
「おにごっこ」の授業づくりを紹介します。
子どもたちにとって親しみ深い遊びを題材にすることで、積極的な言語活動を促すことができる本教材。おもしろさを通して、文章の構造や事例の並べ方を理解し、中、高学年へとつながる「文章を見る目」の素地を育てます。
今回は、沼田拓弥先生(東京都・八王子市立第三小学校)に子どもが前のめりになる授業づくりについてご提案いただきました。
目次
低学年の説明文授業において、大切なことは、文章中の「知識・情報」の整理と共に、整理された情報の中からどこが「大切なポイント」なのかを捉えることである。この点が曖昧になると、単なる文章内容の理解に留まり、他の文章へと転移できる読みの力を獲得する学びにはなりにくい。学習指導要領においても、「文章の中の重要な語や文を考え選び出すこと」が重点指導事項として明確に示されていることは周知の通りである。
では、どうすれば「大切なポイント」を捉えることができるのであろうか。 低学年の説明文教材は、文章の構造もシンプルで、同じような文体の繰り返しの中で事例を紹介しているものが多い。その「文体の繰り返し」(同じ部分)の中にも「変化している言葉の部分」(違う部分)がある。それこそが、その事例の特徴であり、まず捉えなければならない情報である。低学年では、この「文章を見る目」を指導することによって、ある程度までは「知識・情報」を整理できるようになる。
つまり、この「文章を見る目」を低学年のうちにしっかりと育てることが中学年の複雑な事例比較を通した読みの力へとつながっていく。そして、この力は一つの教材の中で育てるものではなく、いくつもの説明文教材を経験する中で、徐々に高めていくものである。 ちなみに、光村図書の令和2年版教科書に掲載されている説明文教材(低学年)を列挙すると以下のようになる。
有料記事
リフレクション型国語科授業の授業原理は、「問いを学習者である子どもが決める」ことです。では、説明文で問いを立てる際のポイントはどこにあるのでしょうか。それは、問いをどこに向かって立てていくのかに関わってきます。 説明文の場合、問いを「筆者」に向けて立てていきます。説明文の内容も、述べ方も、主張も、それを束ねるのが筆者です。筆者に向けて問いを立てていくことで、読むことが機能するといえます。 本稿では、「時計の時間と心の時間」(光村図書・6年)を例に、問いを立てる場面で大事にしたいポイントを紹介します。その上で、決まった問いで、どのような読み合いが展開されたのかを紹介します。
国語探究つくばゼミ 時計の時間と心の時間 筑波大学附属小学校
有料記事
今回は藤田伸一先生(神奈川県・川崎市立中原小学校)に、新教材「『考える』とは」における、教材分析をはじめ、教材研究の方法までをご紹介いただきました。 教材のもつ特徴や論理を吟味し、なぜ3人の文章はそのような順番で書かれているのか、どのように子どもに考えてもらうために教材が作られているのかなど、教科書の製作者の意図までを深掘りする、教材研究の方法のご提案となっています。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、遊免大輝先生(大阪府・大阪市立友渕小学校)に、書いた文章を友だちと読み合い、気付きを教え合う活動を通して、他者意識をもって文章を推敲できるようになる工夫をご提案いただきました。
有料記事
近年、様々なところで耳にする「探究」。このキーワードが学習指導要領に位置付けられたのは2008年、なんともう16年も前のことである。 大きな自然災害や世界中で猛威を振るった感染症など、想像もしていなかった様々な出来事が次々と起こり、変化の激しさを実感せざるを得ない現在では、「探究する国語授業」が自分の一番の研究テーマとなっている。 答えのない問題を解決しなければならない社会。このような社会で生きていく子どもたちは、「探究する学び」が必要であろう。授業後も学び続ける子ども、答えのない問題に向き合い粘り強く解決していこうとする子どもを育てていかなければならない。
有料記事
本教材において、子どもたちが自分なりの意見をもち、話し合い、個性を認め合うことで、一人ひとりの多様さが生きる授業づくりを、髙橋達哉先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)にご紹介いただきました。 本教材で身に付けたい力から指導内容を明確にした上で、「その子らしさ」を生かした授業を計画することで、拡散ではなく、それぞれの軸をもった子どもの「多様さ」が発揮されるようになるでしょう。
有料記事
今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、令和6年度に本教材が改訂されたことを踏まえ、「以前の文章に変更を加えることで、筆者はどのように、何を、読み手により伝えたかったのか」といった、説明文の工夫における意図や思いに迫ることで、「筆者を読む」力が身に付く授業づくりをご提案いただきました。