「海の命」の授業アイディア-FUNからINTERESTの授業づくり-
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執筆者: 溝越 勇太
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単元名:登場人物の関係を捉え、人物の生き方について話し合おう 教材:「海の命」(光村図書/6年)
「海の命」の授業づくりを紹介します。本教材は、小学校6年間の最後の物語文であり、語り手が太一の視点に沿って語っていること、比喩や色彩語、擬音語などが豊富に使われる情景描写が多いことも特徴であります。
今回は、溝越勇太先生(日野市立日野第七小学校)に、「初発の感想を書けない」子どもへの指導の工夫をはじめ、子どもたち自身が国語の世界の楽しさを味わえる、そんな授業づくりについてご提案いただきました。
「うちのクラスに初発の感想がなかなか書けない子がいて……」
「初発の感想が2、3行しか書けていない子が多くて……」
こんな悩みを聞くことがある。確かに、書くことに苦手意識がある子はどのクラスにもいるし、「初発の感想を書きましょう」と言われても、すぐに手が止まってしまう子も少なくない。
では、なぜ、初発の感想を書くことができないのか。それは、きっと「なんのために書くのか」「何を書けばいいのか」「どのように書けばいいのか」が分かっていないからではないだろうか。なんのために(目的)、何を(内容)、どのように(方法)書けばよいかを子どもが分かるように指導する必要がある。
まず、初発の感想はそもそも何のために書くのか。新しい物語文を読んだら、とりあえず感想を書いて、意味調べ……と、ただの作業になっていないだろうか。初発の感想は自分の「読みの深まり」を実感するのにとても役立つ。
「初めて読んだときには気付かなかった解釈ができるようになった」と子ども自身が自覚でき、読みの疑問をクラスで解決していけば「自分たちで学んだ」という達成感も味わうこともできる。初発の感想を単元の途中や終わりで活用し、子どもがそれを書く意味を実感できるようになることを意識している。
次に、初発の感想には、何を書けばよいのか。ただ「読んで感じたことを書きましょう」では、何を書いていいのか分からず困ってしまう子が出てきてしまう。そこで、私はよく、「好きな言葉」「好きな場面」「好きな人物」など誰もが答えやすい「好き」を尋ねるようにしている。
また、「『なんで?』と思ったこと」「みんなで話し合ってみたいこと」などの疑問や、「○○なお話」と読後感を聞くこともある。書く時の観点を子どもたちが少しずつ増やしていけるよう、意識している。
さらに、初発の感想はどのように書けばよいのか。書く内容が決まっても、どのように書き始めればよいのかで困ってしまう子は少なくない。そこで、書く時の型の大枠(はじめ・中・終わり)を示したり、書き出しの例を書く前に提示したりするようにしている。
また、書く前にたくさん「話す」活動をして、書き方のイメージがもてるようにすることを意識している。
本教材「海の命」は、小学校6年間の最後の物語文である。クラスの友達と自分の読みを交流し、読みが深まる楽しさを味わえる単元にしたい。
新教材「ぼくのブック・ウーマン」は、英米文学作家ヘザー・ヘンソン作、原題”THAT BOOK WOMAN”を日本語訳にした物語文教材です。原題が"MY"や”OWN”ではなく”THAT”であることから、藤原宏之訳の「ぼくの」とは、「それこそが『ぼくにとっての』ブック・ウーマン」といった、中心人物カルの印象を強調して表す意図があるのではないのでしょうか。今回は長屋樹廣先生(北海道・釧路市立中央小学校)に、中心人物カルの一人称視点から描かれる、ブック・ウーマンと本に対する捉え方がどのように変容しているのか、叙述に基づきながら丁寧に整理し、意見を交わし合うことで協働的に学び合える活動、「ミニ読書座談会」についてご紹介いただきました。
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新教材「ロボット」は、「問い」と「答え」、「まとめ」がわかりやすく段落で分けられており、説明文の基本的な3部構成を確かめることのできる教材です。今回は小島美和先生(東京都・杉並区立桃井第五小学校)に、この説明文の3部構成をしっかりと押さえつつ、「問い」の「答え」となる事例の紹介のされ方や順序に意識が向くようになる、問いかけの工夫についてご紹介いただきました。
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