「海の命」の授業アイディア -FUNからINTERESTの授業づくり-
|
執筆者: 溝越 勇太
|
単元名:登場人物の関係を捉え、人物の生き方について話し合おう 教材:「海の命」(光村図書/6年)
「海の命」の授業づくりを紹介します。本教材は、小学校6年間の最後の物語文であり、語り手が太一の視点に沿って語っていること、比喩や色彩語、擬音語などが豊富に使われる情景描写が多いことも特徴であります。
今回は、溝越勇太先生(筑波大学附属小学校 執筆時・東京都日野市立日野第七小学校)に、「初発の感想を書けない」子どもへの指導の工夫をはじめ、子どもたち自身が国語の世界の楽しさを味わえる、そんな授業づくりについてご提案いただきました。
目次
「うちのクラスに初発の感想がなかなか書けない子がいて……」
「初発の感想が2、3行しか書けていない子が多くて……」
こんな悩みを聞くことがある。確かに、書くことに苦手意識がある子はどのクラスにもいるし、「初発の感想を書きましょう」と言われても、すぐに手が止まってしまう子も少なくない。
では、なぜ、初発の感想を書くことができないのか。それは、きっと「なんのために書くのか」「何を書けばいいのか」「どのように書けばいいのか」が分かっていないからではないだろうか。なんのために(目的)、何を(内容)、どのように(方法)書けばよいかを子どもが分かるように指導する必要がある。
まず、初発の感想はそもそも何のために書くのか。新しい物語文を読んだら、とりあえず感想を書いて、意味調べ……と、ただの作業になっていないだろうか。初発の感想は自分の「読みの深まり」を実感するのにとても役立つ。
「初めて読んだときには気付かなかった解釈ができるようになった」と子ども自身が自覚でき、読みの疑問をクラスで解決していけば「自分たちで学んだ」という達成感も味わうこともできる。初発の感想を単元の途中や終わりで活用し、子どもがそれを書く意味を実感できるようになることを意識している。
次に、初発の感想には、何を書けばよいのか。ただ「読んで感じたことを書きましょう」では、何を書いていいのか分からず困ってしまう子が出てきてしまう。そこで、私はよく、「好きな言葉」「好きな場面」「好きな人物」など誰もが答えやすい「好き」を尋ねるようにしている。
また、「『なんで?』と思ったこと」「みんなで話し合ってみたいこと」などの疑問や、「○○なお話」と読後感を聞くこともある。書く時の観点を子どもたちが少しずつ増やしていけるよう、意識している。
さらに、初発の感想はどのように書けばよいのか。書く内容が決まっても、どのように書き始めればよいのかで困ってしまう子は少なくない。そこで、書く時の型の大枠(はじめ・中・終わり)を示したり、書き出しの例を書く前に提示したりするようにしている。
また、書く前にたくさん「話す」活動をして、書き方のイメージがもてるようにすることを意識している。
本教材「海の命」は、小学校6年間の最後の物語文である。クラスの友達と自分の読みを交流し、読みが深まる楽しさを味わえる単元にしたい。
近年、様々なところで耳にする「探究」。このキーワードが学習指導要領に位置付けられたのは2008年、なんともう16年も前のことである。 大きな自然災害や世界中で猛威を振るった感染症など、想像もしていなかった様々な出来事が次々と起こり、変化の激しさを実感せざるを得ない現在では、「探究する国語授業」が自分の一番の研究テーマとなっている。 答えのない問題を解決しなければならない社会。このような社会で生きていく子どもたちは、「探究する学び」が必要であろう。授業後も学び続ける子ども、答えのない問題に向き合い粘り強く解決していこうとする子どもを育てていかなければならない。
本教材において、子どもたちが自分なりの意見をもち、話し合い、個性を認め合うことで、一人ひとりの多様さが生きる授業づくりを、髙橋達哉先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)にご紹介いただきました。 本教材で身に付けたい力から指導内容を明確にした上で、「その子らしさ」を生かした授業を計画することで、拡散ではなく、それぞれの軸をもった子どもの「多様さ」が発揮されるようになるでしょう。
今回は小崎景綱先生(埼玉県・さいたま市立新開小学校)に、令和6年度に本教材が改訂されたことを踏まえ、「以前の文章に変更を加えることで、筆者はどのように、何を、読み手により伝えたかったのか」といった、説明文の工夫における意図や思いに迫ることで、「筆者を読む」力が身に付く授業づくりをご提案いただきました。
今回は藤平剛士先生(相模原女子小学校)に、本教材の前にある詩「生きる」と合わせて、「生きるとは何か?」といった答えのない問題を設定することで、6年生の子どもたちが今の自分と向き合ったり、探究的な見方・考え方を育めるような授業づくりの工夫をご提案いただきました。
新教材「銀色の裏地」は、新年度初めの高学年にとって身近な事柄がテーマとなっている物語文です。中心人物「理緒」の大まかな心情の変化は捉えやすいものの、細かい描写において、なぜそう思ったのか(行動したのか)明確には表現されていないため、叙述を基に、登場人物に感情移入して想像したくなります。 今回は山本純平先生(東京都・江東区立数矢小学校)に、「言ったこと」「行ったこと」「思ったこと」「繰り返し出てくる表現」の観点から細かく描写に着目し、本教材の学習後も、自力で物語文を読み進められるような力を育む授業づくりの工夫を、ご提案いただきました。
今月の「5分でわかるシリーズ」は、秋山千沙子先生(東京都・目黒区立上目黒小学校)に、子どもたちが主体的に書く学習に取り組めるための工夫をご提案していただきました。 書くことに苦手意識をもつ子どもにとってハードルが高い「新聞づくり」単元を、「オリジナル話型」を活用した話し合い活動を取り入れることで、相手意識、書く目的を自覚することにつながり、意欲的な取り組みにつながります。