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    「モチモチの木」-どの子も自分の読みを表現するための手立て-

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    「モチモチの木」 -どの子も自分の読みを表現するための手立て-

    「モチモチの木」 -どの子も自分の読みを表現するための手立て-

    執筆者: 笠原 冬星

    |

    2023年10月12日

    単元名:自分の読みを色にのせて! 教材:「モチモチの木」(東京書籍/3年)
    「モチモチの木」の授業づくりを紹介します。
    本教材は、3年生で学習する定番教材です。お話の中では豆太の成長が描かれていますが、最初も最後も「夜、一人でせっちんに行けない」ことで、豆太は本当に成長したのか変容が分かりづらいと感じる子どももいるでしょう。
    今回は、笠原冬星先生(大阪府・寝屋川市立三井小学校)に、物語の場面をそれぞれ色分けすることで、その違いを表現しながら読み取っていく授業づくりについて、ご提案いただきました。

    目次

    1.どの子も自分の読みを表現するための手立てとは 2.単元について 2-1. 単元の目標 2-3. 単元計画 全9時間 3.「色を塗る」「標題について」「自分の感じたことを絵でまとめる」の時間(第3時・第6時・第7時) 3-1.色をぬる(第3時) 3-2.課題について(第6時) 3-3.自分の考えを絵でまとめる(第7時) 4. まとめ

    1.どの子も自分の読みを表現するための手立てとは

    本単元の教材である「モチモチの木」は、豆太の成長を描いている物語である。
    主人公「豆太」はおくびょうで、夜一人でせっちん(トイレ)に行くことができない。豆太のモチモチの木に対する怖さは、夜の闇の怖さで表現されている。

    そんな豆太であるが、「じさま」が腹痛を起こした際には、必死で夜の峠道をかけおり、医者様のところまで行くことができる。その帰りに「モチモチの木」が光るところをみることができた。「やさしさがあれば、やらなきゃならねえことは、きっとやるもんだ」と言われるほどの勇気をみせることができた。

    しかし、次の日にはまた、「じさまぁ。」といいながら、しょんべんに行くのにじさまを起こすお話である。一見すると、中心人物である「豆太」には変容は見ることができないように思える(図1)。

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