子どもと創る「国語の授業」
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物語「みきのたからもの」を想像豊かに楽しむ国語の授業
今回は石原厚志先生(東京都・武蔵野市立第一小学校)に、本教材の行動描写や会話文から、人物の関係性や気持ちの変化を読み取り、想像できるようになる授業づくりをご提案いただきました。叙述を根拠にしながら、段階的に人物の心情に迫る「なかよしレベル」のアイデアにご注目ください。
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探究型国語授業
―2年「スイミー」(光村図書)-
国語授業が教科書の中だけ、授業の中だけで、閉じられることなく、授業がきっかけとなって国語を学び続ける子どもたちを育てたい。 そこで、「探究型国語授業」を提案したい。「探究型国語授業」を以下のように定義する。 変化の激しい現代の社会、これから子どもたちが生きていく予測困難な時代においては、答えのない問題を解決していかなければならない。 教室で学んだ国語の学びを、答えのない問題であふれる実際の地域社会へ出て、誰かのため、社会のために、探究しながら生かす。 そんな経験をしてこそ、真に生きて働く言葉の力が育まれるのではないかと考える。
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俯瞰的に読ませる発問の工夫をした「どうぶつ園のじゅうい」
今回は比江嶋哲先生(宮崎県・都城市立有水小学校)に、「構成」「付けたい力」「筆者の主張」の3点を意識した発問を行い、文章の構造や説明の工夫といった全体のつながりを意識できるようにすることで、俯瞰的に説明文を読む力が身に付く授業づくりをご提案いただきました。
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「たんぽぽ」
-国語科の学びと子どもの意欲のバランスを意識した授業づくり-
本教材「たんぽぽ」について、後藤竜也先生(東京都・調布市立八雲台小学校)に、子どもたちが楽しいと思う、たんぽぽについての内容を大切にしながらも、時間や順序に関する書かれ方に気づけるよう、たんぽぽの特徴への関心から考えが広がっていくようにする、授業づくりについてご提案いただきました。






