コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「模型のまち」 ―授業づくり―

    ホーム / 「模型のまち」 ―授業づくり―
    「模型のまち」 ―全体と細部を行き来して読み深める文学の授業―

    「模型のまち」 ―全体と細部を行き来して読み深める文学の授業―

    執筆者: 橋爪 秀幸

    |

    2025年10月9日


    単元名:表現に着目して読み、考えたことを伝え合おう
    新教材:模型のまち(東京書籍・6年)


    新教材「模型のまち」では、中心人物「亮」の、ひろしまのまちへの捉え方の変容が、色彩の描写を通して読み取れるよう工夫されています。「模型」といった、今でも昔のそのままの姿でもない仮初の存在と、亮が経験した夢のような出来事が重なり、白の中にビー玉の色が交わる描写が印象的です。
    今回は橋爪秀幸先生(大阪府・豊中市立熊野田小学校)に、亮の「ビー玉」「模型のまち」の捉え方の変容について、細部の、色の象徴表現や読みの精査・解釈と全体における働きとを相互に関連づけることで、読みを深める授業づくりをご提案いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1. 亮の「ひろしまのまち」への見方の変容 1-2. 額縁構造 2. 単元化へのポイント 2-1. 「題名」と「1場面」のつぶやき読みから、素直な思いを引き出す 3.実際の授業での注意点 3-2.単元計画 3-3. 授業づくりや指導のポイント 3-4. 授業展開例(第3時) 4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1. 亮の「ひろしまのまち」への見方の変容

    本作品は、転校生としてひろしまにやってきた亮の「ひろしまのまち」に対する見方が変容していく物語である。
    亮は、「ひろしまのまち」に対して、何だかつまんないという印象をはじめ抱いていた。原爆ドームを見たときも、「ふうん。」で終わるくらい関心がなかった。しかし、同級生の真由の兄(圭太)が取り組む「模型のまち」づくりを手伝う中で、平和公園には、もともとまちがあったことを知る。しかし、亮の中では、まちは目の前の模型でしかなかった。
    そんな折、亮は夢らしきものの中で、模型のまちで生きるかっちゃんたちと出会い、ビー玉で遊ぶ。その後、「発掘調査現地見学会」に参加し、出土品のビー玉を手にしたとき、模型のまちがあったこと、まちの子どもたちがいたことに確信をもつようになるのである。変容を捉える際は、何度も出てくる「ビー玉」や「模型のまち」に着目し、描かれ方の違いを捉えていくことがポイントになる。

    1-2. 額縁構造

    本作品は、1場面が「現在」、2~7場面が「過去」、8場面が「現在」の額縁構造で描かれている。分量のある文章であるため、「時」の変化に着目して構成を確かに捉えて読むことで、確かな内容理解へとつなげたい。「過去」の場面では、亮が誰と出会い、どのように変容していったのかを捉えることが重要である。一方、1場面と8場面は、「現在」の亮が描かれている。

    1場面では、「なぜ、亮がビー玉を5つも持っているのだろうか」や「『いま、むかし、いま、むかし。』とは何のことなのか」、「『あのまち』とはどのまちのことなのか」、「亮はどんな人物なのか」といった疑問が生じ、読者を作品世界に引き込むしかけが見られる。
    8場面は、1場面で生じた疑問が解決し、亮の「ひろしま」のまちや当時の人々への思いの強さを感じる描かれ方で締めくくられている。また、現在の場面において、亮の年齢をくわしく書いていないことで、「ひろしま」についての出来事を忘れずに考え続けることが重要であるというメッセージ性を感じ取ることができる。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。