コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの問いで、自分の考えをまとめる-

    ホーム / 「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの問いで、自分の考えをまとめる-

    「人間は他の生物と何がちがうのか」

    -オープンエンドの課題で、自分の考えをまとめる-

    「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの課題で、自分の考えをまとめる-

    執筆者: 藤平 剛士

    |

    2025年1月9日


    単元名:筆者の考えに対する自分の考えをまとめよう
    新教材:「人は他の生物と何がちがうのか」(光村図書・6年)


    本教材では、ツチハンミョウと人間について、文章の構造においてではなく、意味内容において対比的に、違いがわかるよう記述されています。長い第3段落からもわかるように、ツチハンミョウは生存方法、人間は特性について特に記述され、「生き方」を一般化できるものとそうでないものの違いが、構成に明確に表れています。
    今回は藤平剛士先生(相模女子大学小学部)に、本教材の前にある詩「生きる」と合わせて、「生きるって何だ?」といった答えのない問題を設定することで、6年生の子どもたちが今の自分と向き合ったり、探究的な見方・考え方を育んだりするような授業づくりの工夫をご提案いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1.最後の国語の授業を子どもと創る 1-2.筆者の主張は「対比」や「類比」で述べられている 2. 単元化へのポイント 2-1. オープンエンドの課題と思考のずれ 2-2.  問いの解決で「そうか」と納得の学びへ 2-3. 教材分析 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(4時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.最後の国語の授業を子どもと創る

    6年間の国語の学習で取り組んできた活動を想起するねらいが込められた、最後の単元「卒業するみなさんへ」は、

    ①「中学校へつなげよう」 ▶︎ 身につけた言葉の力を確かめよう。
    ②「生きる」(谷川俊太郎作) ▶︎ 感じたことを友だちと話したり、朗読したりしよう。
    ③「人間は他の生物と何がちがうのか 福岡伸一」 ▶︎  筆者の考えに対する自分の考えをまとめよう。

    の3つが教材として設定されている。

    実際には、卒業式に向けた時期での学習となると、読んで感想交流という時間しか確保しにくいかもしれない。しかし、2024年11月13日に亡くなられた谷川俊太郎氏の「生きる」(本教材の前頁に掲載、詩の教材)と、今回取り扱う、生物学者である福岡伸一氏の説明文を合わせて読むことで、6年生の子どもたちが今の自分と向き合ったり、探究的な見方・考え方を学んだりできる題材としての価値の大きさは見逃せない。

    そこで、授業者は、クリエイティブかつダイナミックにデザインした、小学校最後の、子どもと創る国語の授業に臨みたい。

    1-2.筆者の主張は「対比」や「類比」で述べられている

    生物学者である福岡伸一氏の説明文「人間は他の生物とは何がちがうのか」には、以下の3つの比較によって、他の生物と比較した人間の特徴が強調して述べられている。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    国語科授業における発問づくり  ―3つの視点から問う―

      有料記事

      国語科授業における発問づくり

      ―3つの視点から問う―

      発問は、教師の「教える」と子どもの「学ぶ」を合致させる授業展開の要です。 発問をどのようにつくっていくか。 これまで、それぞれの経験や感覚に依るところも多かったといえます。 今回は、物語を例に、発問づくりに焦点を当てて、どこを、どのように発問するかについて、一緒に考えていきましょう。 そこで、本稿では、「時計の時間と心の時間」(光村図書・6年)を例に、問いを立てる場面で大事にしたいポイントを紹介します。その上で、決まった問いで、どのような読み合いが展開されたのかを紹介します。

      詳しく読む

      国語探究つくばゼミ 筑波大学附属小学校

      2025年10月2日
      ワークショップ(6年・説明文)「津田梅子―未来をきりひらく 「人」への思い」

        有料記事

        ワークショップ(6年・説明文)「津田梅子―未来をきりひらく 「人」への思い」

        提案:伝記を読むことと学びの選択 筑波大学附属小学校 迎有果

        詳しく読む

        2025年全国国語授業研究大会 6年 津田梅子―未来をきりひらく 「人」への思い

        2025年10月2日
        ワークショップ(1年・説明文)「いろいろなふね」

          有料記事

          ワークショップ(1年・説明文)「いろいろなふね」

          提案:「比べる」ことで想像を広げ、主体性を高める カリタス小学校 安達真理子

          詳しく読む

          1年 2025年全国国語授業研究大会 いろいろなふね

          2025年10月2日
          ワークショップ(5年・文学)「たずねびと」

            有料記事

            ワークショップ(5年・文学)「たずねびと」

            提案:問いを取捨選択する力を育てる 東京都・江東区立数矢小学校 山本純平

            詳しく読む

            2025年全国国語授業研究大会 5年 たずねびと

            2025年10月2日
              ワークショップ(3年・説明文)「せっちゃくざいの今と昔」

              有料記事

              ワークショップ(3年・説明文)「せっちゃくざいの今と昔」

              提案:子ども主体の学び 言葉にこだわる子へ 大阪府・大阪市立堀川小学校 流田賢一

              詳しく読む

              2025年全国国語授業研究大会 3年 せっちゃくざいの今と昔

              2025年10月2日
              第26回全国国語授業研究大会レポート

                第26回 全国国語授業研究大会レポート

                2025年8月6日に開催された「第26回 全国国語授業研究大会」。全国から700名を超える先生方にご参加いただき、公開授業や協議会をもとに国語の学びにおいて大切にしたいことや、普段の授業づくりの悩みや課題を語り合い、ワークショップを含め、共に学びを深める1日となりました。 このたび、その様子を有料会員限定レポートとして公開します。公開授業+協議会のレポート2本に加え、ワークショップ全20本のレポートも随時お届けしてまいります。参加された方には振り返りの機会として、参加できなかった方には当日の雰囲気を少しでも味わっていただけるようにまとめました。 記事を通じて大会の熱気を感じていただき、次回こそ「ぜひ参加したい」と思っていただければ幸いです。国語授業づくりの仲間として、ともに歩んでいきましょう。 公開授業 + 協議会① ※準備中 公開授業 + 協議会② ※準備中 ワークショップ① 【10/2更新】 ワークショップ② 【10/2更新】

                詳しく読む

                2025年全国国語授業研究大会

                2025年10月2日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                • 【便利な使い方】
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。