コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
  • 【便利な使い方】
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの問いで、自分の考えをまとめる-

    ホーム / 「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの問いで、自分の考えをまとめる-
    「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの課題で、自分の考えをまとめる-

    「人間は他の生物と何がちがうのか」 -オープンエンドの課題で、自分の考えをまとめる-

    執筆者: 藤平 剛士

    |

    2025年1月9日


    単元名:筆者の考えに対する自分の考えをまとめよう
    新教材:「人は他の生物と何がちがうのか」(光村図書・6年)


    本教材では、ツチハンミョウと人間について、文章の構造においてではなく、意味内容において対比的に、違いがわかるよう記述されています。長い第3段落からもわかるように、ツチハンミョウは生存方法、人間は特性について特に記述され、「生き方」を一般化できるものとそうでないものの違いが、構成に明確に表れています。
    今回は藤平剛士先生(相模女子大学小学部)に、本教材の前にある詩「生きる」と合わせて、「生きるって何だ?」といった答えのない問題を設定することで、6年生の子どもたちが今の自分と向き合ったり、探究的な見方・考え方を育んだりするような授業づくりの工夫をご提案いただきました。

    目次
    1. 教材の特性 1-1.最後の国語の授業を子どもと創る 1-2.筆者の主張は「対比」や「類比」で述べられている 2. 単元化へのポイント 2-1. オープンエンドの課題と思考のずれ 2-2.  問いの解決で「そうか」と納得の学びへ 2-3. 教材分析 3.単元構想 3-1.単元目標 3-2.単元計画(4時間) 3-3. 授業づくりや指導のポイント  4.まとめ

    1. 教材の特性

    1-1.最後の国語の授業を子どもと創る

    6年間の国語の学習で取り組んできた活動を想起するねらいが込められた、最後の単元「卒業するみなさんへ」は、

    ①「中学校へつなげよう」 ▶︎ 身につけた言葉の力を確かめよう。
    ②「生きる」(谷川俊太郎作) ▶︎ 感じたことを友だちと話したり、朗読したりしよう。
    ③「人間は他の生物と何がちがうのか 福岡伸一」 ▶︎  筆者の考えに対する自分の考えをまとめよう。

    の3つが教材として設定されている。

    実際には、卒業式に向けた時期での学習となると、読んで感想交流という時間しか確保しにくいかもしれない。しかし、2024年11月13日に亡くなられた谷川俊太郎氏の「生きる」(本教材の前頁に掲載、詩の教材)と、今回取り扱う、生物学者である福岡伸一氏の説明文を合わせて読むことで、6年生の子どもたちが今の自分と向き合ったり、探究的な見方・考え方を学んだりできる題材としての価値の大きさは見逃せない。

    そこで、授業者は、クリエイティブかつダイナミックにデザインした、小学校最後の、子どもと創る国語の授業に臨みたい。

    1-2.筆者の主張は「対比」や「類比」で述べられている

    生物学者である福岡伸一氏の説明文「人間は他の生物とは何がちがうのか」には、以下の3つの比較によって、他の生物と比較した人間の特徴が強調して述べられている。

    この記事は 有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る
    コーナー
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    • 【便利な使い方】
    学年で絞り込む
    • 1年
    • 2年
    • 3年
    • 4年
    • 5年
    • 6年
    教材で絞り込む
    • ヒロシマのうた
    • 平和のとりでを築く
    • スイミー
    • つり橋わたれ
    • ごんぎつね
    • じどう車くらべ
    • はたらくじどう車
    • いろいろなふね
    • 固有種が教えてくれること
    • モチモチの木
    • どうぶつ園のじゅうい
    • 帰り道
    • こまを楽しむ
    • 言葉で遊ぼう
    • 白いぼうし
    • さとうとしお
    • 世界にほこる和紙
    • 『鳥獣戯画』を読む
    • たぬきの糸車
    • すがたをかえる大豆
    • プラタナスの木
    • さけが大きくなるまで
    • たんぽぽのちえ
    • きまったぜ
    • ウナギのなぞを追って
    • 大造じいさんとガン
    • 馬のおもちゃの作り方
    • くらしの中の和と洋
    • スーホの白い馬
    • 和の文化を受け継ぐ
    • ありの行列
    • 海の命
    • どうぶつの赤ちゃん
    • おにごっこ
    • お手紙

    運営会社:東洋館出版社

    • 特定商取引法について
    • プライバシーポリシー
    • 利用規約
    • お問い合わせ
    • よくあるお問い合わせ
    • 決済と解約について
    © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
    • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。