コンテンツに進む

カートは空です

TOPへ戻る

アカウントをお持ちですか?

ログインすることで、チェックアウトがスピーディーに行えます。

あなたのカート

読み込み中…

キャンセル返金不可

小計

¥0 JPY

税込み価格です
カートを見る
  • 国語探究つくばゼミ
  • 明日から実践!先取り授業
  • 5分でわかるシリーズ
  • つくば授業参観
  • 新教材の授業づくり
  • 教師の必読書
  • お悩み相談室
  • 教室にひらく えほんの扉
ログイン
    子どもと創る「国語の授業」web
    • 国語探究つくばゼミ
    • 明日から実践!先取り授業
    • 5分でわかるシリーズ
    • つくば授業参観
    • 新教材の授業づくり
    • 教師の必読書
    • お悩み相談室
    • 教室にひらく えほんの扉
    カート
    00個のアイテム
    ログイン

    「うみのかくれんぼ」-論理(つながり)を捉える力を育もう-

    ホーム / 「うみのかくれんぼ」-論理(つながり)を捉える力を育もう-

    「うみのかくれんぼ」

    -論理(つながり)を捉える力を育もう-

    「うみのかくれんぼ」 -論理(つながり)を捉える力を育もう-

    執筆者: 石原 厚志

    |

    2024年6月20日

    単元名:よんで たしかめよう

    教材:「うみのかくれんぼ」(光村図書 1年)

    今回は石原厚志先生(東京都・立川市立新生小学校教諭)に、「うみのかくれんぼ」(光村図書 1年)について、なぜその文が書かれているのか、なぜその順番なのか、文と文のつながりを丁寧に確かめることで、論理(つながり)を意識して読む力が育まれるようになる授業づくりを、提案していただきました。

    目次

    1.「問い」と「答え」に着目して、つながりを捉える 2. 単元について 2-1.教材について 2-2.単元の目標 2-3.単元計画 (全8時間) ◇ 授業の実際(第5時・第6時) 3-1. 初読後の感想を3つの項目に分けて書く(第1時) 3-2. 初読の感想のズレから「問い」をつくる(第2時) 3-3 . 〈確かめ読み〉をした後に、「問い」を見直す 3-4. 子どもの「問い」をつなぐ 4-1. 第6時のねらい 4-2. 授業の流れ (1)「オクヨウジ」の動画を見せる (2)再度動画を見て、事例4「オクヨウジ」の文を考える (3)文の順序を考える 4-3. 第6時のまとめ

    1.「問い」と「答え」に着目して、つながりを捉える

    1年生の説明文。
    文章は長くなく、構成もシンプルで、内容理解も難しくはない。
    しかしそこには、説明文を読むことを通して身に付けるべき「論理的思考力」(読み方)が確実にある。しかもそれは、学年や教材が変わっても、繰り返し出合うことになる論理であり、この先積み重ねていく読み方の土台となる、非常に重要なものである。

    論理とは「つながり」のことであり、授業で大切なことは、教材文を読む中で無意識に捉えていたつながりを、自覚的に捉えることができるようにすることである。

    本教材においては次のようなつながりが挙げられる。

    この記事は有料記事です。
    有料会員になると続きをお読みいただけます。

    有料会員に登録する

    会員の方は下記よりログインしてください。

    ← 戻る

    おすすめ記事

    探究型国語授業  ―2年『スイミー』(光村図書)-

      有料記事

      探究型国語授業

      ―2年「スイミー」(光村図書)-

      国語授業が教科書の中だけ、授業の中だけで、閉じられることなく、授業がきっかけとなって国語を学び続ける子どもたちを育てたい。 そこで、「探究型国語授業」を提案したい。「探究型国語授業」を以下のように定義する。 変化の激しい現代の社会、これから子どもたちが生きていく予測困難な時代においては、答えのない問題を解決していかなければならない。 教室で学んだ国語の学びを、答えのない問題であふれる実際の地域社会へ出て、誰かのため、社会のために、探究しながら生かす。 そんな経験をしてこそ、真に生きて働く言葉の力が育まれるのではないかと考える。

      詳しく読む

      2年 スイミー 国語探究つくばゼミ 筑波大学附属小学校

      2025年9月11日
      「宇宙への思い」 ―文章を読み比べ、テーマに対する自分の読みを表現する―

        有料記事

        「宇宙への思い」

        ―文章を読み比べ、テーマに対する自分の読みを表現する―

        「宇宙への思い」、みなさんならどのようなことを考えるでしょうか。本教材では3人の著者が、宇宙への関わり方と未来に備えた課題や考えを、それぞれの異なる立場から述べています。いずれも、宇宙に携わる研究や仕事を通して、人間の可能性が広がることを望んでいることがわかります。 今回は三浦剛先生(東京学芸大学附属世田谷小学校)に、宇宙についての率直な感想や考えを交流し合い、自分なり読みの構えをつくり本教材に臨むことで、「読むこと・考えること」のおもしろさを実感できる授業づくりをご提案いただきました。

        詳しく読む

        6年 宇宙への思い 新教材

        2025年9月11日
        サブスクリプションサービス1周年記念 有料会員限定特典のご案内

          有料記事

          サブスクリプションサービス1周年記念

          有料会員限定クーポンのご案内

          サブスクリプションサービス開始から、1年。日々の国語授業づくりに向き合う先生方の力になりたい——そんな想いから始まった「子どもと創る『国語の授業』Web」は、おかげさまで1周年を迎えました。心より感謝申し上げます。 そこで、感謝の気持ちを込めて、1周年記念キャンペーンを実施いたします。🎁 有料会員の皆さまには、東洋館出版社オンラインショップで使える特別クーポンをご用意しました。毎日の国語授業のそばに、「子どもと創る『国語の授業』Web」がある安心感を。これからの1年も、よりよい国語の授業づくりをご一緒に。

          詳しく読む

          2025_cp

          2025年9月4日
          「せんねん  まんねん」「名づけられた葉」 ―詩に込められた思いを考えよう―

            有料記事

            「せんねん まんねん」「名づけられた葉」

            ―詩に込められた思いを考えよう―

            何のために、どのような力を身につけるために詩の授業を行うのか。普段、詩の授業について、あまり考える時間が取れていないことはないでしょうか。しかし、詩の特性を押さえた授業づくりを行うことで、言葉のイメージや感性を豊かにすることができる、貴重な時間となるかもしれません。 今回は学習材「せんねんまんねん」「名づけられた葉」において、中野紗耶香先生(東京都・国分寺市立第三小学校)に、詩の授業で押さえたい点を整理し、題名・リズムなどに注目することで、言葉の推測から作者の思いを自分なりに読み取る力を伸ばす授業づくりについてご提案いただきました。

            詳しく読む

            6年 せんねん まんねん 名づけられた葉 明日から実践!先取り授業

            2025年9月4日
            スマホでみる「未来につなぐ工芸品」の授業づくり  ―単元末の書くことサポートつき―

              有料記事

              スマホでみる「未来につなぐ工芸品」の授業づくり

              ―単元末の書くことサポート付き―

              図をタップして拡大表示することができるので、手軽に、スマホでも見やすい記事となっております。また、授業に活かせるワークシートや教師の記入例、子どもたちに共有する資料カードなどもございますので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

              詳しく読む

              新教材 未来につなぐ工芸品

              2025年9月4日
              青木伸生先生の新刊『探究の思考プロセスが育つフレームリーディングの国語授業』サブスク会員限定特典のご案内

                有料記事

                青木伸生先生の新刊『探究の思考プロセスが育つフレームリーディングの国語授業』

                サブスク会員限定特典のご案内

                新刊刊行記念!サブスク会員限定特典 このたび、青木伸生先生の新刊『探究の思考プロセスが育つ フレームリーディングの国語授業』の刊行を記念して、サブスクリプション会員限定の10%OFFクーポンをご用意しました。

                詳しく読む

                2025_cp

                2025年9月2日
                コーナー
                • 国語探究つくばゼミ
                • 明日から実践!先取り授業
                • 5分でわかるシリーズ
                • つくば授業参観
                • 新教材の授業づくり
                • 教師の必読書
                • お悩み相談室
                • 教室にひらく えほんの扉
                学年で絞り込む
                • 1年
                • 2年
                • 3年
                • 4年
                • 5年
                • 6年
                教材で絞り込む
                • ヒロシマのうた
                • 平和のとりでを築く
                • スイミー
                • つり橋わたれ
                • ごんぎつね
                • じどう車くらべ
                • はたらくじどう車
                • いろいろなふね
                • 固有種が教えてくれること
                • モチモチの木
                • どうぶつ園のじゅうい
                • 帰り道
                • こまを楽しむ
                • 言葉で遊ぼう
                • 白いぼうし
                • さとうとしお
                • 世界にほこる和紙
                • 『鳥獣戯画』を読む
                • たぬきの糸車
                • すがたをかえる大豆
                • プラタナスの木
                • さけが大きくなるまで
                • たんぽぽのちえ
                • きまったぜ
                • ウナギのなぞを追って
                • 大造じいさんとガン
                • 馬のおもちゃの作り方
                • くらしの中の和と洋
                • スーホの白い馬
                • 和の文化を受け継ぐ
                • ありの行列
                • 海の命
                • どうぶつの赤ちゃん
                • おにごっこ
                • お手紙

                運営会社:東洋館出版社

                • 特定商取引法について
                • プライバシーポリシー
                • 利用規約
                • お問い合わせ
                • よくあるお問い合わせ
                • 決済と解約について
                © 2025, 子どもと創る「国語の授業」web
                • 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。